新緑の候

トチノキ
a0105271_12433892.jpg

新緑がキレイな季節となりました。

写真は、トチノキの葉を下から見上げるように写したもの。
葉の重なりの部分が色濃くなって、光の直接当たる明るい緑から濃い緑までのバリエーションが
作られていて、とっても面白い。

これもやはり自然の造り出す美しさだろうと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-04-29 12:54 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

シャガ

大きさはアヤメの半分位でしょうか?
a0105271_21483135.jpg

真上から見た大きさは4~5cmといったところ。
花の形はアヤメやショウブとよく似ています。
群生とまでは行かないけど、結構たくさん咲いていました。

ところで、うちの会社は明日からゴールデンウィークに入ります。
チョッと早すぎるんじゃないの?といった感無きにしも非ず。

明日から5月7日まで、ずーーーーとお休みです。
こんな会社、今まで勤めた事が無かったなぁー・・・・。

明日は天気も良さそうだし、何処へ行こうかと考え中!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-04-27 22:02 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

ツツジ

この時期はいたるところでツツジを見かけます。
a0105271_2222830.jpg

どこのツツジも咲き始めたばかりで、傷みが少なくてキレイです。

今回は植物園に咲いていたツツジ。
手前の方のツツジは、まだ緑の葉が多くて、お茶の葉のようでもあります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-04-25 22:12 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

ハナミズキ

昨日植物園で撮ってきた写真がまだ残っていますが、
a0105271_2285462.jpg

とりあえず、今日撮ってきた「ハナミズキ」をアップしてみました。

撮影場所は、地下鉄姪浜駅近くです。去年も、ここでハナミズキを撮りました。

天神にも2ヵ所ほど、咲いてる場所を知っているのですが、昨日の植物園のように、行ってみると花が小さかったり、咲いていなかったり、枯れてたりすると困るので、とにかく確実に咲いている所を、押さえておこうという魂胆です。

昨日も晴れてはいましたが、今日の方が奇麗に澄んだ青空が広がっていました。
「福岡城さくらまつり」の時に今日のような青空が広がっていたらナァー・・・と、青空を眺めながら恨めしく思うおっちゃんでありました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-04-23 22:13 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

青葉繁れる

ハナミズキを撮るつもりで植物園に行ってみたのですが、
a0105271_21562762.jpg

保育園なのか、幼稚園なのか団体さんが来てまして、園内では子ども達が走り回り、幼い子の泣き声や歓声が響き渡っていました。
子どもが居れば当然親も居る訳で、お昼近くになると皆さん、あちらこちらでお弁当を広げ始め、中央の広場は、まるでデパートの中のような混雑振り!!。

私も写真の撮影で長いこと植物園に通ってますが、こんなに人で溢れかえっている園内の様子を見たのは初めてです。

その様子もカメラに収めておこうかとも考えたのですが、人の顔を写して何かと面倒な事が起こるといけないんで、止めました。近頃は子ども絡みの妙な事件が多いから、変な目で見られても困ります。

そして、目的のハナミズキですが、咲くには咲いていたのですが、あまりにも花が小さ過ぎて、絵にならない感じでした。家のご近所に咲いているハナミズキの方がよっぽどキレイだった。

と云う訳で、ハナミズキは明日撮り直しに行くことにしました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
# by sunao_3108 | 2017-04-22 22:42 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧