帰郷

昨日 故郷へお盆の墓参りに行ってきました(^^)
a0105271_21312539.jpg

博多駅から快速電車で30分 一山越えると故郷飯塚に到着
しばらく振りで見るボタ山は 以前にも増して緑が増えたような感じであります( ̄○ ̄;)

しかしただボタだけの 黒い山が 
年月が経つにつれ こんなに緑豊かな山に変わるんですものねぇ~(?_?)





こちらは反対側 北九州方面になります
空が青くて とっても気持ちの良いお天気(もちろん暑かった)
a0105271_21405522.jpg

盆踊り用の提灯でしょうか?
a0105271_21425265.jpg

この歩道橋を 何百回、何千回通って駅へ行き 駅から帰って来たことでしょう
a0105271_21441797.jpg

こちらは博多駅 3月にリニューアルオープンしたばかり
a0105271_21464645.jpg

撮影順序から言うと逆になります ここ博多駅を撮ってから飯塚へと向かったわけです
a0105271_21481528.jpg

a0105271_21484527.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッとm(_ _)m
トラックバックURL : http://seisan171.exblog.jp/tb/13284013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bebe716 at 2011-08-15 09:53
こんにちは
ボタっていったい何?って、思わずググッてしまいました(笑)
炭鉱などから出た、捨石のことなんですね。
そんな石の山がこんなに緑に覆われるとは、木々や草は強いですね。
ふと被災地の復興が、頭をよぎりました。

博多駅もずいぶん変わったな~。
私が最後に行った時は、まだ工事中でした。
暮らしが鹿児島に戻ったら、新幹線で行きたいです。
Commented by sunao_3108 at 2011-08-16 07:00
《bebe716》さんへ
ありがとうございます
あっ そうでしたか!
ボタ山って あんまり一般的じゃないんですね
結構知らない人が多いのかもしれません
そうでうね 石炭を掘って出てきたカスみたいなものなんです
私の子どもの頃は 雑草くらいしか生えてなかったんですけどね
年月が経つうちに 風景が一変してしまいます

博多駅も本当に広くてキレイになりました
都会的とでもいいますか 
駅ビルの中も外も 洗練された感じにもなりましたが
殆んど地下の食料品売り場しか行ったことがなくて・・・(^_^;)
by sunao_3108 | 2011-08-14 21:50 | 夏の風 | Trackback | Comments(2)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧