春の室見川 №2

つくし
a0105271_9381799.jpg

写真を撮りながら ついでに土筆を採ってきました!

食べ物に季節感がなくなってきたこの頃ですが 
この土筆は春先にしか食べられない 
私にとっては貴重な食べ物の一つであり 土筆の卵とじは好物の一つでもあります

去年は 食べたいなぁ~と思っているうちに 一度も口にしないまま終わってしまいました
大体三月も中頃になると ほとんど残っていないのですが
今年は 室見川の河川敷に行ってみると あちこちにチラホラと見つけることができました

何年振りかで 土筆採りをして 採ってきた土筆は 定番の土筆の卵とじに・・・(^o^)/



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッとm(_ _)m




a0105271_9581596.jpg

a0105271_9582848.jpg

このあと ハカマを取る作業が大変でした!
a0105271_9592610.jpg

念願の 「土筆の卵とじ」 の完成です (*^_^*)
a0105271_1022233.jpg

ハカマを取って水に晒すまでは 自分でやりましたが 後はカミさんが作ってくれました
とっても美味しく いただきました m(_ _)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッとm(_ _)m
トラックバックURL : http://seisan171.exblog.jp/tb/19590788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bunbun6610 at 2014-03-21 20:38
今晩は。

土筆って、まだ一度も食べたことがありません。
「苦い」とか聞いたことがあるような気がしますが、
どんな味でしょうか?
アスパラの穂先とは違うと思いますが・・・。

あと、福岡の人は、土筆をよく食べるのでしょうか?
Commented by sunao_3108 at 2014-03-21 22:11
《bunbun6610》さんへ
ありがとうございます

えっ そうなんですか! 一度も食べたことがないんですか!
この頃はあまり食べないのかなぁ~

あっ!そういえば家の息子も 一緒に土筆採りに行ったことはありますが 食べている所は見たことがないですね
子供や若い人は あまり好きじゃないのかも?

頭の部分が開いていないのは 少し苦味があります
でもまぁ 好きな人にとってはそこがまた旨かったりする訳です

どんな味? ・・・う~ん 説明するのは難しいですね
茹でてそのまま食べる訳ではなくて 
フライパンで炒めて出汁と醤油でからめて 卵でとじるので
出汁と醤油・卵の甘さの中に ほのかに土筆の味が香る・・・ 
そんな感じでしょうか あとは少しシャキシャキした食感ですかね

スーパーなどに売ってれば試しに一度買って 味見されてみてははどうでしょう?
新しい味の発見があるかもしれません!

福岡の人が特に土筆が好き・・・という話はあまり聞いたことがないので
よく食べるという訳ではないと思いますよ (^^)


by sunao_3108 | 2014-03-21 10:05 | 春の色 | Trackback | Comments(2)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧