八女の大茶園

今年の初め このブログでご紹介いたしました 『八女の大茶園』 
その圧倒的な広さに 度肝を抜かれましたが
茶摘の最盛期ということもあって 行ってみることに

私は2度目でしたが 他の友人二人は初めてとあって その広さにビックリ(・_・;) 
見渡す限り 遥か彼方まで 茶畑が続いております
a0105271_2054128.jpg

茶摘の最盛期・・・赤い襷がけの若い女性が わんさかと出て
せっせと茶摘作業を・・・ と思っていたら 機械で摘むのだとか (-"-;)




確かに これほど大規模な茶園 いちいち人の手で摘んでいる訳にもいかんでしょうなぁ~
a0105271_2145683.jpg

黒いビニールで覆われた部分がありますが 
これは高級茶の 『玉露』 を作るた為のものだそうで
a0105271_2114214.jpg

不思議なのは 普通のお茶も玉露も 同じ茶葉からできるそうでして 
ビニールを被せると玉露になって 被せなければ普通のお茶に・・・

こちらは 茶園に向かう途中で見つけた 山藤
a0105271_21314293.jpg

ちょっと車を止めてもらって しばし撮影タイム
a0105271_2137796.jpg

トラックバックURL : http://seisan171.exblog.jp/tb/7071573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from たこの裏側 at 2008-05-04 00:51
タイトル : 春の香り
この眠たくなる暖かな陽気。 春ですね^^ そして、この時期になると私の好きな花が咲きます^^ 藤の花です^^ いいにおいなんですよね^^ これは公園のものではなく、山に生えている天然物・・・いや野生物・・・なんです^^; 野生のは小ぶりですが、他の木々の緑により余計に綺麗に見えるんですよね^^ 春の陽気に誘われたのはおいらだけではなく・・・ ヤマカガシさんも誘われちゃいました^^; この方、滅多にないそうですが、深くガブッ!っと咬まれると毒が入るそうです・...... more
Commented by Nkenzo at 2008-05-03 22:59 x
雲がかかっているため,空が白くなり,風景がおとなしく感じられます。
天気と風景に恵まれることは,そう何ですね。「ハイ」
Commented by たこちゃん at 2008-05-04 00:50 x
玉露って普通のお茶と同じ芽なんですね!
日が当たっていない分まろやかになるんでしょうか?

山藤綺麗ですね^^
このボリュームなら見ごたえがかなりありそうですね^^
甘い香りもすごくしそうです^^
トラックバックさせてくださいね^^

あと、下のタケノコ掘り。
ご苦労様です^^
私は4月の半ばに掘りに行ってきました。
その時は20分ぐらいで20本ほど取れました!
そして、何週間もタケノコ料理でした^^;
Commented by sunao_3108 at 2008-05-04 17:25
《Nkenzo》さんへ
ありがとうございます(^^)
この時期は お天気は良くても
なかなかスカーッと抜けるような青空には なってくれないですね
友人の話だと 季節によっては 
遠く微かに見えている山々まで 
はっきりと見える時があるそうですよ (^_^)
Commented by sunao_3108 at 2008-05-04 17:35
《たこちゃん》へ
ありがとうございます(^^)
不思議なんですよね (?_?)
私はてっきり玉露みたいな高級茶は 
別な茶葉から作られるものだと思ってました

山藤 もう少し近くで撮りたかったのですが 
これ以上近づくには かなり遠回りして 
歩いて行かないと無理だったので 遠くから望遠で狙いました

何週間も筍料理というのも チョットつらいものがありますね(^_^;)
 
by sunao_3108 | 2008-05-03 21:45 | 初夏の香 | Trackback(1) | Comments(4)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧