カテゴリ:初夏の装い( 78 )

筥崎宮花庭園 芍薬02

筥崎宮花庭園では、この品種の芍薬が多いようでした。
a0105271_20561449.jpg

花びらの色がなんとも上品な感じで、それでいて艶っぽい!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-05-15 21:05 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

筥崎宮花庭園 芍薬

舞鶴公園の芍薬が終わったかと思ったら、
a0105271_20594242.jpg

今度は、筥崎宮花庭園の芍薬をお届けすることに・・・・。

誠に心苦しい限りですが、皆様の寛大な御心をもってお許しくださいまし。m(_ _)m

誤解のないように記しておきますが、撮影は5月2日ですので、
今は園内の花の様子も違ってきてると思います。

ここの芍薬は、舞鶴公園とは違って種類はそんなに多くないのですが、
ロケーションっていうんでしょうか、花の周りがね、
なかなか風情があってよろしゅうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-05-14 21:21 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

舞鶴公園 芍薬No3

1月に受診した健康診断の結果、再検査が必要との事でした。
a0105271_21351020.jpg

知らん顔してたら、再検査を促すハガキが届き、
仕方なく近くの病院で診てもらうと 「脂肪肝」 だそうで、

医者が言うには、
「とにかく運動してください、歩くのが一番です、ひたすら歩いてください」
「いや先生、それがね、去年も再検査の後、運動するように言われて、色々やってたら、
ギックリ腰になって、1ヶ月近くも入院したんですよ!だから、その・・・」
「運動して治すのと、薬を飲んで治すの、どっちが良いですか?」

という訳で、今せっせと運動に精を出しております。
まあ、運動といっても歩きが主で、後はチャリに乗ることぐらいです。

医者が言うには、15分以上続けないと、脂肪が燃焼し始めないそうでして、
散歩に出るときは、100円ショップで買ってきたストップウォッチを持って、
必ず15分以上は続けるように心がけております。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-05-09 22:02 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

舞鶴公園 芍薬No2

【ヒゴシャクヤク】
a0105271_19501762.jpg

花びらの中心に丸く盛り上がった黄色い部分(オシベ?)が、
私にはいつも、インスタントラーメンのように見えてしまうのであります。

咲き始めの頃で、花びらに光沢があり、キレイでした!

ネームプレートにはカタカナで「ヒゴシャクヤク」と表記してありましたが、
漢字にすると、「肥後芍薬」となるのでしょうか?

花の形だけでなく、名前もチョッと変わってますね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-05-07 20:24 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

舞鶴公園 芍薬

毎年この時期(ゴールデンウィーク)になると、芍薬を撮りにお邪魔させてもらってます。
a0105271_224518100.jpg

舞鶴公園内にある「ボタン・シャクヤク園」ですが、
昔、通い始めた頃は、5月の連休頃まで、まだ牡丹の花が残っていたような記憶があります。

花の咲き方も少しずつ変わってきているのでしょうか?

芍薬にしても、以前は一斉に咲いていた頃があったように思うのですが、
この頃は、まず「ルーズベルト」という品種が咲いて、それが散ると他の花が咲きはじめる・・・
というような感じです。

今年も1日に来た時は、このルーズベルト以外は、殆んどポツリポツリ咲いている感じでした。
その後昨日(4日)も、他の品種も咲きはじめていて部分的に満開にはなるようですが、
園内の花が一斉に・・・という訳にはいかないようであります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-05-05 23:09 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

海の中道海浜公園 【バラ&ムギセンノウ】

【スパニッシュビューティ】 という名前のバラ
a0105271_2001597.jpg

スペイン産のバラのようであります。
名前に「ビューティ」と付いているだけあって、美しいバラでした。
ネームプレートには、「咲き始めると甘酸っぱい芳香を漂わせる」 との説明文が。

海の中道公園には、「バラ園」がありますが、
写真のバラは、フラワーミュージアムに咲いていたバラ。

バラ園もぐるっと回ってみましたが、なかなかコレといった花があまり無くて、
フラワーミュージアムに咲いていたバラの方を、多く撮る事に。

まぁ、フラワーミュージアムを順路に従って歩いて行くと、
「バラ園」に着くようになっているので、どっちバラがと云うこともないのですが・・・。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-05-04 20:22 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

海の中道海浜公園 【フラワーミュージアム】

ネモフィラを撮った後、チャリでやって来た 「フラワーミュージアム}
a0105271_20522867.jpg

ここへ来ると、互いに写真を撮り合っこしている、コスプレのお姉ちゃんたちをよく見かけます。
この日も、何組か見ました。

最初見た時はビックリしましたが、この頃はすっかり見慣れているので、
何とも感じなくなってしまいました。(慣れってコワイです!)

写真は入口の所に咲いていた 【キンギョソウ】
バックは壊れたような赤レンガの壁。
このフラワーミュージアム全体が、廃墟をイメージして造られているようなブースなので、
こういった形を成さない壁が、点在しています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-05-03 21:18 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

海の中道海浜公園 【ネモフィラ02】

花が少なくても気にならない位 気持ちのよい眺め!
a0105271_174523.jpg

空の青さと、遠くに見える新緑の木々、
目の前に広がる草原に 白く点在するネモフィラ (^O^)!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-05-02 17:32 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

海の中道海浜公園 【ネモフィラ】

昨日、久し振りに「海の中道公園」に行ってきました。
a0105271_21224742.jpg

「ネモフィラ」を撮影しようと思って行ったのですが、
今年は、海の中道公園のネモフィラは生育が良くないそうで、まばらに咲いてる感じでした。

写真で見ても、ネモフィラの青よりも、草の緑の方が勝っている感じです。

ただしお天気は上々、青空が広がっていて気持ち良かった!!o(^-^)o

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-05-01 21:34 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

筥崎宮花庭園 No3

黄色いアイリス
a0105271_9505791.jpg

掲示板には 『アイリス(アヤメ科』 となっていました。
アヤメとはチョッと違うのかな?

文目、菖蒲(これも花菖蒲とは違うのかな?)、杜若、それから一初なんてのもある。
なんかこのあたりの花は、区別(見分け)がつかないというか、いまだによく分りません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-05-10 10:05 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧