カテゴリ:夏の色( 75 )

夏の名残り 【ムクゲ】 №2

前回の記事に、「嵐の前の静けさ」と書きましたが、
a0105271_22234520.jpg

結局 『嵐』 は・・・・来るには来たけど、大したことがなかった???
大したことはない、と云うより、いつ来たのかさえ分からなかった。

ただ、静かに時間は過ぎていったのでした。

ネットで台風の進路図を見ても、確実に暴風雨圏内に入っているのに、
サッパリ風も無ければ、雨も降らない。こんなことってあるの?・・ (?_?)

一体どうなってるの???

これも、異常気象なのでしょうか?。

もちろん!何事もないに越したことはありませんが・・・・どうも、納得がいかない。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-06 22:27 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

夏の名残り 【芙蓉】

朝方は、青空も見えて穏やかなお天気でした。
a0105271_12501944.jpg

今(お昼)は、少し曇ってきました・・・が、雨はまだ降っていません。
すこーーし風があるかな?程度。

まさに”嵐の前の静けさ”なのでしょうか?
お天気が穏やかな分だけ、何やら不気味な感じもします。

写真は芙蓉(フヨウ)。数年前までは、ご近所でも結構あちこちで見かけたのですが、
最近はあまり見かけなくなってしまいました。

室見川の土手にも、たくさん花を付ける芙蓉の木が数本あったのですが、
枝が道路の方へはみ出してきたためか、根っこの辺りからバッサリ刈り取られてしまいました。

別な場所に植え替えるとか、道路にはみ出している枝だけ切るとか、
何か方法は無かったのかと、個人的には大変残念な感じであります。

まっ、色々と大人の事情があるのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-04 12:54 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

夏の名残り 【ムクゲ】

そういえば、今年はまだ撮っていなかったなぁ~ と。
a0105271_1812188.jpg

思いだした頃には、すでに盛りを過ぎてしまっていました。 (-.-;)

今年の暑さは、やっぱり異常でしたね!
暑さのあまり、撮影で外へ出かける数も随分と少なくなってしまいました。

台風も今年は、北の方で多大な被害をもたらし、
何だか、毎年毎年「異常気象」が続いているような感じです。

今までは九州を外れていましたが、今回の台風12号は、九州上陸は免れない様子!
今は屋久島の西南西約40kmだとか、これから徐々に北上して、
4日~5日には九州に接近、上陸の恐れがある・・・とありましたが、
ここから進路が変わって、九州を外れるとは考えにくい状況です。

こうやって、台風が来るのが分かってても、ただじっと通り過ぎるのを
待つしか無いというのも、何とも切ない話であります。

地震・台風・大雨・洪水・土砂崩れ・・・・等々、
人の生きる希望や気力を、根こそぎ奪っていくのには、悲しみや憤りを感じます。
大自然の前では、人は本当に無力だなぁーと、テレビに映る災害の映像を見て、
つくづく感じる次第であります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-03 18:54 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

サルスベリ

この時期あちこちでよく見かける花です。
a0105271_80246.jpg

こんな朝からカンカン照りの日も頑張って花を咲かせてくれてます。
生命力が強いといいますか、エネルギッシュな感じであります。

花自体は、薄いコーンフレークが(いつもこの例えしか思いつかない)集まった様で、
スカスカしてチョッと頼りないような感じにも見えます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-08-10 08:11 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

百日紅 【サルスベリ】

百日紅 【サルスベリ】
a0105271_1639312.jpg

青空が似合う、夏の花です!

百日紅って、みんなこんな感じで、枝がアチコチに伸びて、元気がいいですよね!

夏の暑さにも負けないようにできてるんでしょうね!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-08-22 16:54 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

ヒマワリ

青空がよく似合う花です!
a0105271_20414012.jpg

もう少し空が青いと良かったのですが・・・。

前回の「ロシアヒマワリ」は、8月2日に撮影したものですが、
今回のヒマワリは、昨日(11日)植物園で撮ってきたものです。

植物園の入り口を抜けて、すぐ正面に見える畑に咲いていたヒマワリ。

前回(8月2日)に来た時は、まだ数える位しか咲いていなかったので、
あと一週間くらいで見頃になるだろうと、予想して出かけてみたのですが・・・

ピッタシカンカン! でした!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-08-12 20:52 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

アメリカフヨウ

展望台カフェの傍に咲いていた「アメリカ芙蓉」
a0105271_1881678.jpg

写真だと大きさが分りずらいのですが、とにかくでかい花です!

外国産は、何でもでかくなるのでしょうか?

普段見かける芙蓉の、4~5個分の大きさはありそうでした!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-08-11 18:26 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

ももち浜

久しぶりのももち浜、そして福岡タワー。腰を痛めてからずっと来て無かった!
a0105271_2153179.jpg

まだ、自転車に乗れないので、バスきましたが、以前はチャリだったので、
お金が掛かんなかったけど、バスで来ると当然バス代が掛かる訳で、
なんか損してるような気分に・・・。

撮影は一昨日の土曜日、台風が来てる割には、朝からギンギンに太陽が照りつけていました。

空もやたらと青かった!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-07-27 21:13 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

蓮 【ハス】

昨日は、朝からごらんのような青空の広がる良いお天気・・・だったのですが、
a0105271_1357723.jpg

お昼ごろから、だんだんと怪しくなってきまして、お昼過ぎには雨が降り出し、挙句の果てに雷まで・・・。

その雷の音がまた凄い音で、直ぐ傍に落ちたんじゃないか?と疑ってしまうほどの大音響!!
つらつらと思い返しても、こんなに大きな音の雷は聞いた記憶が無い!?

幸いにも雷が鳴り出した頃には、自宅に戻っていましたが、家の中に居ても凄かった!

昨日に続き今日も不安定なお天気、カンカン照りになるかと思いきや、雨が降り出したり。
夏って、こんなにお天気が不安定な季節だったっけ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッとm(_ _)m

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2015-07-20 14:20 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

ひまわり №4

今朝何時ごろでしょか、あまりに激しい雨音に目が覚めてしまいました。
a0105271_1094641.jpg

今年の夏は雨ばかりで、ほんとに嫌になります。
またあちこちで、水害や山崩れが起こるんじゃないかと心配でもあり、
他人ごとではなく、うちの実家も古くて、いつどうなってもおかしくない状態なので、
激しい雨が降るたび、台風が来るたびにビクビクしております。

スカッ!と抜けるような青空が見たいなぁーと思います。

この頃は晴れていても、何かボンヤリとした青空しか見れなくて、
これはPM2.5の仕業なのでしょうか?


今回で今年のひまわり写真は終了です。
来年こそは、抜けるような青空の下、満開のひまわりをカメラに収めたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2014-08-15 10:16 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧