カテゴリ:夏の風( 224 )

福岡タワー 展望室 No.3

ここから見るマリゾンは、何やら玩具を見ているようで不思議な感じがします。
a0105271_2054926.jpg

精巧なプラモデルのような感じですかね。
深い海の青が、建物をより一層鮮やかに見せてくれているようです。

少し前に現実の建物や風景が、玩具のように見える写真が流行りましたが、これなんかは、そんな写真の題材にはピッタリなんじゃなかろうかと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-08-18 21:18 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡タワー 展望室 No.2

こういう写真が撮れるのも展望室だからこそ、ですね。
a0105271_1414546.jpg

方角は西になります。

こういう建物の中から撮影する時に一番困るのが、ガラスへの映り込みです。
自分の後ろ、傍にある物や人の影や形、色などが、前のガラスに映ってしまいます。

なるべく、映り込みが入らない場所や角度を選んで撮影してはいるのですが、やはり多少は残っていました。PLフィルターも着けているんですが、全く映り込みを無くすのはなかなか難しいようです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-08-17 14:39 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡タワー 展望室

福岡タワーに行ってきました。
a0105271_23124772.jpg

いつもはタワー周辺から外観だけを撮ってますが、今回は中に入ってチケットを購入、展望室へ昇ってみました。
この展望室、確か二十数年前に一度家族で来ている筈なのですが、その時の記憶が全く消えていて、今回が初体験のような感覚であります。

私、チケットを買ったらエレベーターの所に行き、自分でボタンを押して勝手に昇って行くのかと思ってましたが、そうではなくて、まず記念写真を撮るんですね(知らんかった!)。

カメラマンのお姉さんの指示で、ボードの前に立たされて「ハイ、ポーズ!」でパチリ。
その後、「写ってるかどうか確認しますね!」と言いつつ、カメラのモニターを見て
「あっ、キレイに写ってたわー!」と、傍に控えていらっしゃるエレベーターガール(今でもこんな呼び方するのかな?)と一緒にハモリながらハイタッチ。

最初、何でこんな事するのかサッパリ分らなかったのですが、要するにそのぉー、語尾の「たわー」と「福岡タワー」のタワーが掛けてあるんですね、「ダジャレだったんだ!」と後で気付いた。
本当に確認しているもんだとばかり思ってものだから、何の反応もなくジーッと突っ立っているだけだったので、何だか悪いことしたような気分。

お姉さんも、やりたくてやってるんじゃないんでしょうけど、何だか見てる方がツライね、こういうの。

その後、エレベーター係のお姉さんが福岡タワーの内部の説明をして、やっとエレベーターに乗り込む、という段取り。しかし、いちいち皆にこんな事やってたら、先に進まないような気がするけど、客が多くなれば、まとめてやるのかなぁー?。
ただ、写真は一組ずつ撮るでしょうから、やっぱりいちいち確認して、「キレイに写ってたわー」をやるんだ!。目の前で同じダジャレを何度も目撃するお客の気持ちというか反応は、どうなんだろう?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-08-16 23:36 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

芙蓉【フヨウ】

ここ数年、芙蓉の花を撮れる場所がめっきり減ってきました。
a0105271_8545753.jpg

以前は室見川沿いに、いくつも芙蓉の木があったのですが、今は切り取られてしまってます。

草刈りの邪魔になるのか?、道路に枝がはみ出て危険なのか?
ハッキリとした理由は分りませんが、何も根元から切り取らなくても良いんじゃなかろうか、と
思ってしまいます。

今回の芙蓉は、都市高速下の道路脇に咲いていた芙蓉。
まだ咲き始めたばかりの様子で、花の形が整っていてキレイでした。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-08-15 09:14 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

百日紅【サルスベリ】

自分にとっては意外な場所!今まで気付かなかったのが不思議?
a0105271_2125949.jpg

通勤途中、バスの窓から外を見てたら、沢山の花を着けた百日紅を見つけました。

次の土曜日に撮りに行こうと思ってたら、ウッカリ忘れてしまい、それから1週間が経過、
花はまだ残っていましたが、明らかに数は減っていました。

場所は愛宕神社の参道、神社へ続く長い階段の登り口。
今迄に何度も足を運んでいる場所でありますが、何故か百日紅には気付かなかった。
この時期には訪れたことが無かったのかナー。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-08-12 21:04 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 蓮【ハス】No.4

アップで撮った写真が殆んど無くて、これが正面からの唯一のアップでした!
a0105271_20264836.jpg

このところ腰痛がぶり返してきた感じで、長く椅子に座って居られないので、
ブログの記事をアップするのも、往生してます。

しばらく前まで、殆んど良くなっていたような感じだったのですが、
チョッと油断するとまたぶり返してしまいます。

ホントにもう、いつになったらこの腰の痛みから解放されることやら?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-08-03 20:44 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 蓮【ハス】No.2

ここ数日また腰痛が悪化、昨日今日と撮影に出るのは控えました。
a0105271_22174459.jpg

だからと言って、寝たきりという訳ではなく、今日は朝早くに散歩に出ました。
素人考えなのですが、じっと動かないで居る方がかえって良くないような気がします。

腰痛と付き合うのはなかなか難しいです、自分でも一体腰のどの部分がどうなっているのかよく分らない。
座っていて痛みが無いから、そのままでいると、今度は立つ時に酷い痛みが起きる。
「固まる」っていう言い方が一番ピッタリのような気がします。

とにかく、痛みが無いからと同じ姿勢を長時間続けるのが、よくないようです。
これは寝てる時も同じで、寝てばかりいるのも、起きるのが辛くなる。

今のところ、軽く歩いたり、座ったり、寝たりと色々姿勢を変えるのが良いみたいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-30 22:32 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 蓮 【ハス】 

今年は、花の数が増えてるような感じに見えました。
a0105271_2235919.jpg

今年も地下鉄赤坂駅で降りて、大濠公園駅に向かって撮りながら歩いて行きましたが、
赤坂駅に近い濠の方が、花の数は多いようでした。

全体的には、花の数が増えてるんじゃないかと思いますが、正確なところは分りません。
ただ、今回撮りながら感じたのは「ここの蓮って、こんなに色が白かったかなぁー」ということ。

昔はもう少し桃色に近かったような気がするのですが、年数が経つにつれ白くなるって事もないでしょうから、気のせいかもしれません。
それとも、その年々の気象の変化によって色が少し変わるとか?

まあ、科学的な事はさておき、写真の出来としてはイマイチかなーと。
もう少し色があった方が、写真としてはキレイに見えるんじゃなかろうかと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-29 22:58 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡タワー&マリゾン No.2

今日はここ百道浜で花火大会が開催されてます。
a0105271_21365135.jpg

先程まで、ドーンドーンという花火の音が聞こえてました。
9時過ぎて音が聞こえなくなったところをみると、終了したのでしょう。

今回アップした写真の位置から見ると、目の前に上がる感じだろうと思います。

今回の百道浜の花火大会は、海岸で上がるので障害物も無く、かなり広範囲から狙えることもあって、撮りに行こうと思っていたのですが、このところ腰の具合があまりよくなくて、無理をするとまた入院という事態にもなりかねないので、自粛することにしました。

腰痛はなかなか完治しないみたいですね、症状が出てからすでに2年以上経っていますが、未だにチョッと無理をすると、2、3日痛みが残るような感じになってしまいます。
この分だと一生付き合って行くような事になるんじゃないかと、だんだん不安になってきてます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-26 21:59 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡タワー&マリゾン

今年の暑さは尋常ではないですね。
a0105271_21373958.jpg

家の中に居ても、熱中症になりそうな按配なので、今日は朝から近くのファミレスへ避難してました。
夏休みに入ってるせいか、やたらと中学生や高校生が多かった。

テーブルにノートや本(教科書?)を並べ、友達とおしゃべりしながら楽しそうに勉強してます。
私も手ぶらでは退屈なので、本を何冊か持ち込んで時々広げて読んでます。
中高生と一緒に勉強してるようで、何だか妙な感じです。

写真は福岡タワーを裏側から撮影したもの(17日撮影)。
この日もかなり暑かったので、チャリで出掛けるのは危ないと思い、バスで福岡タワーにやってきました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-07-23 22:04 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧