カテゴリ:街スナップ( 20 )

ベイサイドプレイス博多埠頭 №2

誰が設計したのか、と云うような事はもちろん知りませんが、
a0105271_2147895.jpg

チョッと変わった形をした建物です。

結構年数が経っているはずですが、今でも色褪せた感じがしないのは、
デザイン的にも優れていると云う事でしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-27 22:00 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

ベイサイドプレイス博多埠頭

以前来た時よりも、お店も増えて賑わっていました。
a0105271_204946100.jpg

メインの建物の前には、テントが並び牡蠣小屋がオープンしていました。
それと、港だけあって国際色豊かといいますか、外国の人が多かったです。

特に韓国人(中国かも?)の団体さんなどで、土産品売り場が混雑していました。
ここの土産品売り場は、市場と合体したようになってて、鮮魚や野菜、肉などのコーナーもあり、
お惣菜なども販売しています。

超人気だったのは、バイキング形式のにぎり寿司のコーナー。
1貫98円(だったかな?)で、好みの寿司をパックに入れてレジまで持って行き、
傍のオープンスペースのテーブルで食べれるようになっているのですが、
私が覗いた時は、韓国の団体客でほぼ満席状態だった!

土産品は、天神や博多駅の売店では、なかなか見かけない商品も置いてあり、
特に菓子類が充実しているように思いました。
あと酒類も、珍しいお酒が置いてありましたね、こういうところはやはり港ならではでしょうか。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-26 21:28 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

天神界隈散歩 №3

パルコ新館
a0105271_2146288.jpg

パルコ新館1階にあるパン屋さん……の看板(看板じゃないのか、なんて言えばいいんだろ?)

有名なパン屋さんなのでしょう、いつもお客さんでいっぱいです。

そういえば、天神はパン屋さんがたくさんあります。
デパートやスーパーの中だけでなく、地下街、ビルの1階に入ってるパン屋さんもかなりあって、トータルすると相当な数になるんじゃなかろうか。

パン屋さんが好きでして、パンを買わなくても、つい覗き込んでしまいます。
パンも好きなのですが「パン屋さん」が好きなのです。

お店の中に奇麗に並べてあるパンを見てるだけで、嬉しくなってしまう。
出来れば、あちこちのパン屋さんを撮ってみたいと思ってます。

ところで、この頃このエキサイトブログの設定や投稿をする画面が、ガラッと変わりました。
訪問者数やランキングの順位が一目で分かるようになって、それはとても良いのですが、
肝心の投稿をする画面の使い方が分かり難い。やる度に失敗するので、記事を投稿する時だけは
旧画面でやってます。(-o-;)

ここのエキサイトブログ、もう長いこと使ってますが、どういう訳か、
なかなか痒い所に手が届かない感じであります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-24 22:04 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

天神界隈散歩 №2

昔は、「マツヤレディス」という名前でした。
a0105271_21195545.jpg

今は「ミーナ天神」となっています。

おっちゃんの性とでも云うんでしょうか、未だに「マツヤレディス」で覚えてる。
「マツヤレディス」の頃は、女性が買い物するところだと思っていたので、
地下街に続いてる階以外は入った事がなかった。

もちろん現在は、色んな店が入ってるので男性も買い物ができるのですが、
昔の記憶が頭に刷り込まれているためか、どうしても地下から上の階へ上れない。

やはり、若い頃の記憶って頭の隅っこに根強く残っているもんなんだなぁーと、
改めて思いました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-22 22:07 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

天神界隈散歩

なかなか風格のある建物ですが、「日本銀行福岡支店」と書いてあります。
a0105271_20345412.jpg

「日本銀行」と聞いてもピンとこない方も、「日銀」と聞くと「あー、日銀ね」となるのかも。
銀行の元締めみたいな所です(ちょっと違うかな?)。

ここの前が観光バスの乗り場みたいになってて、よく大型の観光バスが止まってます。

数年前、高倉健さんが亡くなられた時に、この建物の前で新聞社の方にインタビューを受けた事がありました。感想を求められ、女性記者の方が熱心にメモを取った後に、名前を尋ねられましたが、名前は勘弁してもらいました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-21 21:21 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

駅から三百歩横丁

一度このブログでご紹介したことがあります。
a0105271_2215320.jpg

博多駅傍のKITTEビルに隣接するビルの地下にある食堂街。
居酒屋っぽいお店が多いようでした。

壁の中に食器を埋め込むように並べた飾りが気に入ってます。
誰が考えたんだろう?と、つい思いはそっちの方へ。

こういうのを考えてデザインする人達って、なんて呼べばいいのか?
やっぱりインテリアデザイナーと呼ぶのでしょうか、この頃のこういう人達の仕事って、
ホント素晴らしいと思います。

ショーウィンドゥの中とかも、思わず見入ってしまうほどデザイン性があって、美しい。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-17 22:06 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

親富孝通り散歩

親富孝通りを歩いて来ました。
a0105271_2214293.jpg

福岡では有名な場所です。昔は、親不孝通りと呼んでいました。
この通りの奥に二つの大きな予備校があって、多くの予備校生がこの通りを歩いて通っていたので、親不孝者が通る通りということで、そう名付けられたと聞いています。

今は「親不孝」が「親富孝」に変わっています。親不孝では、イメージが悪かったのでしょう。
ちゃんとした理由があって「親不孝通り」と名が付いているのだから、そのままで良いような気もしますが。

私もかつてはその親不孝者の一人でした。予備校を出てからも、この近くの会社に就職したので、この通りの居酒屋でよく飲んでました。

今日、通りを歩いてみると、すっかり様子が変わっていて、昔あったお店の殆んどが別のお店や駐車場、ビルになってました。
まぁ考えてみれば、40年以上経ってますから、そりゃー変わるでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-15 22:54 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

KITTE・○I○Iのビル

今週は、週明けから体調を崩し、更新できませんでした。
a0105271_13263473.jpg

やっと体調も元に戻ったのでブログ再開、前回の続きからスタートです。

博多区の住吉神社を参拝もせずに博多駅に引き返し(だからバチが当たった?)、そこから天神の水鏡神社へと向かったのですが、途中せっかく博多駅まで来たので、ついでに(失礼!)駅と隣のビルを撮影。

まず、向かったのがKITTE・○I○Iのビル。
元博多郵便局の跡地に建てられたビルですが、遠目にはフツーの感じですが、近くで見るとやはり少し変わった感じのビルです。

金属製の板みたいなのが軒下(?)に等間隔に並んでいるのが特徴かもしれません。
これって、日本建築でよく見かける、お寺や神社の屋根の下に並んでいる角材(正式名称を知らない)を模したデザインなんじゃないかと、勝手にそう思いました。

しかし、近頃建設されるビルっていうのは多種多様、デザイン的にも変わったものが多いですね。
むかしむかしのビルって、中に空間が造ってあるだけの、ホントに四角い箱でしたけどね。

追伸:プロフィールの画像を変更しました。 
   今年の正月にご挨拶しましたフクロウさんです、どうぞよろしくご贔屓に。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-14 13:51 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

「あかり絵の世界」 アクロス福岡

アクロス福岡の1階と地下1階で、「あかり絵の世界」という人形展をやってました。
a0105271_178071.jpg

パンフレットによると正式名称は、
「あかり絵の世界展2016 AUTUMN & WINTER」となります。

昔懐かしい昭和の頃の世界が再現されています。
確かに、私の小学生の頃は、この「あかり絵の世界」の子供達ちのような服を着てました。
家も木造平屋で、こんな感じの家が多かったように思います。

子供達が、みんな夢中で生きている感じが伝わってきます。
活き活きとしていて、輝いているような表情がステキです!

みんな貧乏でしたけど、みんな元気でした!
いじめもありましたが、今のようにクラス全員で…というような陰惨な感じではなかった。
クラスに一人か二人悪いのが居て、弱い子をいじめてる感じでした。

いじめる子も居ましたが、助けてくれる正義感の強い子も居ましたし、
皆が知らんふり、というような状況ではなかったように思います。

懐かしさもあり、展示してあった人形をたくさん撮ってきましたので、
ピックアップして、ご紹介させていただきます。

「あかり絵の世界展2016 AUTUMN & WINTER」
期間/2016年12月12日(月)~2017年1月31日(火)
会場/アクロス福岡 B1Fアトリウム特設会場

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-07 17:15 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

天神地下街 №2

去年の暮に撮った分ですが、これ一体何のお店のショーウィンドーだと思います?
a0105271_2224010.jpg

福岡の人はご存知の方も多いかもしれませんが、これ地下街のトイレなんです!
あまりのオシャレ感にビックリです。

お年寄りなんかは、ここがトイレだと教えられても、なかなか中へ入っていけない人も
いらっしゃるんじゃなかろうか?と思ってしまいます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-03 22:20 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧