カテゴリ:秋の風( 252 )

お散歩写真 No.2

前回お散歩写真の続きです。
a0105271_1951542.jpg

今回は百道浜、前回と同じように、PENTAX M 35mmF2.8と、タムロン90mmF2.5マクロ
2本のレンズを持って出かけました。

空の青がいつものレンズとチョッと違う感じ???

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-10-19 20:00 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

お散歩写真

昔のレンズをペンタックスK-mに着けて散歩。
a0105271_2215090.jpg

タムロン90mmF2.5マクロとPENTAX M35mmF2.8というレンズですが、
レンズの性能うんぬんよりも、40年位前に作られたレンズを、
今のカメラ(こちらも結構古い)に着けて、ちゃんと写る。
という事実に驚き、感心してしまいます。

このコンパクトなレンズとカメラの組み合わせは、自分の中でも結構気に入っていて、
マニュアルに設定して、ボタン(本来何の為のボタンだったか忘れました)を押すと、
露出を合わせてくれる。

これが、またなかなか上手く出来ていて、それほど大きな狂いもなく、
一度撮影してみて、後はシャッタースピードで調整すれば、大体露出は合ってくれます。

ピントリングを、ゆっくりと回しながらピントを合わせ、シャッターボタンを押す作業が、
「写真を撮ってる!」という気分にさせてくれます。

次から次へと新しいカメラやレンズが発売され、カメラの寿命が極端に短くなりつつありますが、
そんなに新しい機種が必要なのか?とつい思ってしまいます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-10-17 22:51 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花 2017秋 No.9

やっと、ラストまで辿り着きました。 f^_^;
a0105271_2056493.jpg

ラストは、赤いのと同じ場所に咲いていた白彼岸花を、交互にアップしてみました。
a0105271_20571488.jpg

今年もイヤと云うほど彼岸花を撮りましたが、
これがまた、来年の秋になると、性懲りもなくノコノコと
彼岸花を撮りにチャリで出掛ける訳ですから、

もう何だか、条件反射みたいになってる?!( ̄○ ̄;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-10-14 21:05 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花 2017秋 No.8

キーーーン!
a0105271_203110100.jpg

今回は、蝶と彼岸花の写真ばかり集めてみました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-10-12 20:50 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花 2017秋 No.7

毎年同じ季節に同じ場所、同じ花を撮影していると
a0105271_2044099.jpg

あー、もうあれから一年経ったんだ! と思うのであります。

過ぎた日々を思う時は、束の間のように感じますが、
これからの一年、二年を思う時には、長く遠い時間のように
感じられるおっちゃんでありました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-10-08 20:53 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花 2017秋 No.6

え~っ!まだ続くのぉーーっ!?と、あきれ顔のあなた!
a0105271_11274674.jpg

そうです、まだまだ続くのです!(キッパリ)。 それが何か?(もう開き直るしかない)

今回からは、9月30日に撮影した分になります。
毎年のように彼岸花を撮る時に訪れている場所ですが、
さすがに今年は、ピークを過ぎてました。
でも、青空が奇麗だった!

彼岸花は前回の撮影日(24日)が、ピークだったのだろうと思います。
一週間でもうこんなになってしまうんだ!という位、枯れてしまってました。

その割には、どういう訳か田圃の畦道じゃなく、その周辺の草むらに咲いている花たちはまだ元気でした。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-10-07 11:41 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花 2017秋 No.5

再び彼岸花です。
a0105271_20344341.jpg

帰り道、やっと青空が見えてきました。
せっかくなので、チャリを降りて、何とか彼岸花と青空が入るようにフレーミング。

当然、草むらに腹ばいになっての撮影となりました。
同じ姿勢をキープするのは辛いので、1、2枚撮っては起き上がりの繰り返し。
こういう場合は人通りが少ないのがとっても有難いです。 (^。^;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-10-04 20:47 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

紅葉【モミジ】ちゃん

「紅葉ちゃん」 このワンちゃんの名前です。
a0105271_14542871.jpg

「紅葉と書いて”モミジ”と読みます」と、飼い主さんが教えて下さいました。
これからの季節にはピッタリの名前であります。

昨日と今日、朝室見川を散歩してる時に出逢ったワンちゃん。
とても人懐っこいワンちゃんで、散歩をしてる方が声を掛けると、直ぐに寄っていきます。

昨日は初対面でしたが、散歩途中私がベンチで休憩、チョコを食べていると、ボールを咥えたままジッとこちらを見ていたのですが、そのまま私の座っているベンチにやって来ました。

口に咥えているボールは、訓練(遊び?)用のボールで、ご主人が放り投げると、一目散に走ってボールを取りに行きます。

「ここまで、教え込むのが大変でした!」と、飼い主さんの弁。
「でも、一度覚えさせると、自分はボールを投げるだけで遊ばせられるから楽です、一緒になって走ってたら、自分の体力が持ちません。」とも、言っておられました。
「確かに、そうでしょうねぇー」(^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-10-01 15:37 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花 2017秋 No.4

バックが青いのは、川面に映った空の青。
a0105271_2174944.jpg

このあたりから、お日様も顔を出し始めました。
時間は丁度お昼頃、近くのコンビニに行って、コロッケとイナリ寿司、ノンアルコールビールに水を買ってきて彼岸花を眺めながら、一人ぼっちの簡単なお昼ご飯。
もう何度も、休日はこんな風にしてお昼を食べてますが、一人だから淋しいということは特に無く、どちらかと言えば好きな時間です。

気候もいい按配で、外で食事をするにはもってこいのお天気。
こんな時は、あまり色々買い過ぎない事が肝心です。幕の内弁当などはかえって邪魔くさい感じ、おにぎりや助六ぐらいが丁度良いようです。これに、コロッケや唐揚げが1個か2個あればもう十分。

以前は、これにビールは欠かせない飲み物でしたが、この頃は、普段からアルコールを飲まなくなっているので、チャリで出かける時は危ないので飲まないようにしています。

散歩を欠かさず、アルコールを控え、健康志向の強い、本当に模範的なおっちゃんであります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-09-30 21:33 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

秋の『友泉亭』No.4

ここからは、外に出てお庭をぐるっと一周、撮ってきた写真をご覧頂いて、
a0105271_21573460.jpg

秋の『友泉亭』を、終わりにしたいと思います。
次回訪れるのは、紅葉の時期か、
はたまた通り過ぎて春や夏になることやら…。

次回こそは、大広間でのんびりと一服、抹茶と菓子を頂くぞ、と固く心に誓うのでありました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-09-21 22:05 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧