カテゴリ:秋の色( 177 )

彼岸花 2017秋 No.3

陽が射してくれないと、立体感に乏しい絵になってしまいますが、
a0105271_225576.jpg

色はシットリとしたキレイな色が出るようです。
何事も一長一短があるという事でしょうか。

まあ、あまり考え過ぎても楽しくないので、ここは、写真の出来、不出来は二の次にして、のんびりと秋の一日を楽しむのがよかろうと、思うのでありました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-09-28 22:22 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

彼岸花 2017秋 No.2

長いこと写真を撮ってますが、未だに写真の良し悪しというのがよく分りません。
a0105271_2044516.jpg

特に写真雑誌のコンテストの批評など読むと、余計に感じます。
色々と難しい事が書いてあったり、作者の心情とか意図を、審査員の先生方が事細かに説明している文章など読むと、「ホントかいな?」と思う事がしばしば。
そんな難しい事考えながら写真撮ってるのかしらん、というのが正直な感想です。

「芸術的」という言葉を聞くと、首を傾げたくなる。
「やっぱり、何事も楽しみでやってる位が丁度いい」というのが、わたしなりの結論でしょうか。

コンテストで賞を貰うような作品にまで、自分の意識が追いついていない。と言えばそれまでですが、まあ、会社の人とか周りの友達に自慢する位が、一番幸せなような気がします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-09-25 21:01 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

彼岸花 2017秋

今日も、室見川で彼岸花を撮ってきました。
a0105271_2173768.jpg

一昨日の天気予報では、日曜日は「行楽日和」と言ってましたが、朝からどん曇りのお天気。
撮り始めたのは、朝の10時頃でしたかねぇー、殆んど太陽が雲に隠れて顔を見せない状態でした。

昼過ぎになってから、ようやく太陽も顔をみせて青空も少し広がってきました。
が、時すでに遅し、私はもう家へ戻る途中。

私の場合は、大体午前中が撮影時間になっていて、午後からは家へ帰ってシャワーを浴びて、ご飯食べて、午後からはお昼寝時間になってます。

かろうじて、何枚かは、見え始めた青空を入れた写真が撮れましたが、殆んどが彼岸花のみで、太陽光もあまり無く、チョッと立体感に乏しい写真のオンパレードとなりました。

今回の彼岸花は、前回の白彼岸花と同じ日に撮影したものです。
この日は、お天気は良かったのですが、肝心の彼岸花が蕾の多い状態でした、毎度の事ながら、自然はなかなか思うようには行かないものです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-09-24 21:40 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

白彼岸花 2017秋

今年も地下鉄姪浜駅前の花壇で撮ってきました。
a0105271_19385174.jpg

撮影日は9/18、全体的に見頃は過ぎている感じでした。
なるべくキレイな状態の花を選んで撮影したので、枚数は例年に比べ極端に少なくなってしまいました。

今日、バスの中から窓越しに花壇を見ると、白い彼岸花は一本も無く、全て赤い彼岸花に入れ替わっていて、まるで花の色が、白から赤へ色が変わったのかと錯覚しそうな変な感じでした。

もちろん実際は、係員さんの手で植え替えられたか、赤が咲き始めたので、白い花を抜いてしまったのか、どちらかでしょうけど・・・。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-09-23 20:17 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

城跡の紅葉【楓(フー)の木】№2

黄色やオレンジ、黄緑に赤、1本の木にいろんな色の葉がくっついているのだけれど、
a0105271_2295217.jpg

全然バラバラな感じもなく、統一感があってキレイ!これが、自然が造り出す「美」なのでしょう。

ここの一連のフーの木は、中学校の校庭に植えてあったので、
以前はこんな風に自由には撮れなくて、金網の外側からのみ撮影していました。

今は学校が移転して、運動場だった所が駐車場になっていて、誰でも自由に出入りが出来ます。
そんな訳で、今回はかなり長い時間粘って、フーの木の紅葉を撮ってきました。

以前の校舎には、福岡城址の案内所が設けられていて、中には喫茶兼食堂もありました。
今回初めて中に入って、案内所の方に少しお話を聞いてきましたが、
2年位前に学校が移転して、こういう城跡の案内所が出来たそうです。

以前は、立入禁止だった場所が、こんな風に自由に入れるなんて、何か不思議な感じです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-11-19 22:38 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

城跡の紅葉【楓(フー)の木】

楓(カエデ)じゃないんだ!と気付いたのはいつ頃でしょう?
a0105271_230541.jpg

漢字で書くと同じなんですけどね!? 音読みで「フー」と読むそうです。
アメリカから渡って来たのだとか、興味がある方、詳しい事が知りたい方は、
ネットで調べてみてください。

決してここのブログの記事を、鵜呑みにするのはやめてください。
書いてる本人が言うのもなんですが、記憶が曖昧だったり、うろ覚えだったりと、
あんまり当てにはなりません。m(_ _)m

「フーの木」で検索すれば、色々と出てきます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-11-18 23:13 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

城跡の紅葉【銀杏】

紅葉の進み具合を見に福岡城址へ行ってきました。
a0105271_19593721.jpg

全体的には、もう少し先のようでしたが、部分的にはかなり色着いている場所もありました。

銀杏に関しては、まだ少し緑の残っている樹が多かったようです。

樹によっては、色づく暇もなく、枯れてしまったようになった樹もあって、
何か今年の紅葉は、あまり期待できないんじゃなかろうかと心配になってきました。

いつも思うことですが、自然を撮るって難しいですね。

毎年必ず「秋」はやってきますが、同じ場所に立つ同じ樹が、同じように美しく紅葉するとは限りません。

なので、その時に美しいと感じたものは、その時にカメラに収める事が大切であると、思うのであります。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-11-14 20:48 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

能古島アイランドパーク №2

撮ってきた写真を眺めていて、昔家族で来た頃の事を思い出しました。
a0105271_22182048.jpg

娘が小学校4、5年の頃で、息子が丁度中学に入った頃だったように思います。

ウサギ小屋で、ウサギを抱いている娘の写真や、ウサギを追っかけている
息子の写真を撮りました。湯呑に絵付けをしている写真もありました。

もちろん、まだフィルム写真の頃です。

みんな仲が良くて、家に子供たちの声が響いて、よく笑っていました。

遠い昔の事です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-10-21 22:44 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

能古島アイランドパーク

この日(10月10日)、お花畑のコスモスは3~4分咲きといったところでした。
a0105271_20365437.jpg

今日あたりは、もう満開になっているかもしれません。

久しぶりの能古島アイランドパーク。花が少なかったけれど、お天気は上々! 
まさに秋の行楽日和でありました。o(^-^)o

朝早い船(8:15)で渡りましたが、それでも沢山の人たちがフェリーに乗り込んでました。
この頃は皆さんよくご存じで、ちゃんと開花時期に合わせて島に来られるようです。

船が能古島に着くと、バス停に長い行列ができ、みんなアイランドパーク行きのバスを待ちます。
若い人なら歩いても行ける距離ですが、おっちゃんにはちと厳しい距離。

着いた時には体力を使い果たし、アイランドパークには入らず、そのままバスに乗って渡船場まで戻る、というような事態にもなりかねませんので、ここは列に並んでもバスを待つのが正解です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-10-18 21:02 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

彼岸花の季節 №4

この日(9月17日)は、室見川沿いの堤はあまり咲いてなくて、殆んどが蕾の状態でした。
a0105271_1353859.jpg

ですが、今日行ってみると、満開というより、色が変わって散る間際の花が多かった!
まだ一週間位しか経ってないんですけどね。

結構長い期間咲いているように思っていましたが、意外と寿命は短いようであります。
あちこちでよく見かけるので、長く咲いているように感じられるのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-25 13:58 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧