カテゴリ:冬の景色( 119 )

住吉神社参拝 №4

【三日恵比須神社】
a0105271_2113629.jpg

「十日恵比須神社」は前の会社にいた時、1月10日前後に社員みんなで参拝に行ってたので、よく知ってますが、「三日恵比須神社」があるとは知りませんでした。

それも、住吉神社境内ですから。
こういうところがどうも、神社ってよく分らないのです。ネットで調べれば、分かるかもしれませんが、それ程何が何でも知りたい訳でもないので、いつものように、このままに。

とてもこじんまりとした神社でありました。
名前に恵比須神社とありますので、やはり商売繁盛の神様だろうと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-02-01 21:52 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

住吉神社参拝 №3

社務所そばの大きな楠木(たぶん!?)
a0105271_22352648.jpg

神社ではこのような大きな楠木をよく見かけますが、ここの大楠は、幹の太さや高さもさることながら、枝の拡がりが見事。

これだけ巨大な樹木を支えている根っこは、一体どんな風になってるのだろう?

もし、巨人が居たとして、この大楠を力任せに引っこ抜いたら、周りの神社の建物がみんな壊れてしまうんじゃなかろうか? などとバカな事を考えてしまった (-o-;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-30 22:51 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

住吉神社参拝 №2

【住よし稲荷神社】
大体どこの神社に行っても、境内に稲荷神社が祀られています。
a0105271_2031480.jpg

何故に?と疑問はありましたが、未だに解決しておりません。
調べれば解るはずですが、何か面倒なので、そのままにしております。

神社と稲荷神社とはどういう関係にあるのでしょう?
神社には、稲荷神社は必ず必要なのでしょうか?

色んな疑問があるのですが、あまり難しい事はなるべく考えないように、ただ写真を撮ることだけを心がけております。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-29 20:51 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

住吉神社参拝

1月9日のリベンジで、住吉神社へ参拝&撮影に行ってきました。
a0105271_22554861.jpg

さすがに今日は本殿前に行列ができると言うような事もなく、ゆっくり参拝&撮影できました。

昔々、娘が生まれた時の宮参りと七五三の時には、ここの神社にお参りに来ました。
参道横にお面を売ってる所があって、息子が欲しがるので、値段も聞かずに買ってやると、
支払いの時800円です。と言われビックリした思い出があります。

以来、値札の付いてないものを買う時は、買う前に値段を尋ねるようにしております。

もう一つの思い出は、お参りが終わり、借りていた着物を返しに行った時のことですが、
着換える時に、娘が借り物の手提げのバッグが余程気に入ったのか、無言でバッグの紐をしっかりと握りしめたまま放そうとしないので、母が笑ってそのバッグを買い取りにしてもらったこと。

その娘が、もうそのくらいの子供が居てもおかしくない歳になっていますが、
果たしていつになったら結婚してくれて、いつになったら孫の顔を拝ませてくれるのやら。(-o-;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-28 23:27 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

住吉神社参拝(?)

博多区の住吉神社へ参拝に行ってきました。
a0105271_22352235.jpg

久し振りに行くので、ちょっと期待感もあり、撮る気(?)十分だったのですが、
行ってみてビックリ!写真のように本殿前から続くこの行列???
もう正月三が日を過ぎているというのに、いったいどういう事?

やっぱり、大きな神社は違うなぁーと。
この行列を目にして、ココロが折れてしまいました。 (-.-;) これはムリ!

という訳で参拝は断念、さっさと博多駅へ引き返し、その後天神の「水鏡神社」へ参拝することに。
本当に根性なしでゴメンナサイ!m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2017-01-09 22:54 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

天神地下街 2016.12.31

今年も一年ありがとうございましたm(_ _)m
この一年、ブログを訪問して下さり、応援して下さった方々に、ただ感謝、感謝であります!
皆さんの声なき声援が、ブログを続けていく力となって、何とか続けられています。
来年もよろしくお願いいたします。
a0105271_2140574.jpg

今年最後の写真は、天神地下街の写真です。
今日撮ってきました。
考えてみると、今まで天神地下街の写真って殆んど撮ったことがなかった。

理由は、人が多いのと、暗いから。
天井も黒に近い色だし、床も煉瓦色で、歩いていても薄暗い感じ。

撮った写真をパソコンで見ても、3枚のうち2枚はブレブレ写真。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-12-31 22:07 | 冬の景色 | Trackback | Comments(2)

福岡タワー・イルミネーション№3

何やら変な加工を施したような色になってますが、特別な加工はしていません。
a0105271_2218517.jpg

この辺がフィルム写真とは違うところでしょうか?
中央部が青のフィルターを掛けたような、不思議な世界になってます。

何故こんな風になるのか、というようなことは全く分りませんが、多分色温度だったか、
その加減だろうと思います。
オートにして撮ってるので、ちゃんとした色が出ないのかもしれません。

手動で設定し直さないといけないのかもしれませんが、もう面倒なので、これでイイです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-12-27 22:35 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

福岡タワー・イルミネーション№2

やっかいなクリスマス(?)も終わり、今日から正月休みに向かってまっしぐら???
a0105271_22324726.jpg

この頃は、休日が楽しみ。
天気が良いと、朝散歩に出て青空眺めてボーとして、今日はどこ行こうかな?と。

今の夢は何ですか?と聞かれたら、迷わず「早く年金生活に突入する事です!」と答える。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-12-26 23:10 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園 パート2

メジロちゃんです!
a0105271_21345035.jpg

結構近くの枝に止まってくれてたんですけど、この時着けていたのはマクロレンズ (-.-;)
ここで望遠と替えていたら、替えた頃にはメジロちゃんは居なくなってる(たぶん)、というパターン。

ここはもう、90mmのマクロレンズに頼るしかない!なるべく距離を詰めて、狙って撮った写真がこの一枚。

結果的には・・・・やっぱ、ちっちゃかったね (>_<)

近くで、若いお姉さんが、スマホで撮っているのを見て、
そんなもんで、撮れてたまるかい!!(`o´)  と思ったが、

結構キレイに撮れてたりするかも?・・・・。

そういえば、いつぞや会社のおいちゃんがスマホで撮った写真を見せてくれて、
あまりのキレイさにビックリしたことがあった。

なかなか、近頃のスマホは、あなどれないのであります。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-02-18 22:17 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園

6日と11日、城跡を訪れ梅を撮ってきました。
a0105271_2222810.jpg

6日は、かなり寒くて、途中小雨がパラついてきたので、早々に退散しました。

11日は、逆にポカポカ陽気で、園内ではお弁当を広げている人たちも
結構いらっしゃいました。

6日に撮影した分と11日の分と併せてご覧いただこうと思いますが、
とりあえず今回は、6日撮影分をご覧くださいまし。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-02-15 22:44 | 冬の景色 | Trackback | Comments(2)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧