<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

京都旅行-6

こうして見ますと、殆ど有名なお寺しか観ていない (*_*)
今思えば、もう少しあまり知られていないお寺なども観て廻れば
良かったかなぁ~・・・と f^_^;

威風堂々、二条城・・・ であります。
a0105271_22175754.jpg


門の内側にも、細かな細工が施してありました (?_?)
a0105271_23373358.jpg


お庭なんかも、とっても立派
a0105271_23383840.jpg


窓枠風の好きなパターンです
a0105271_23405657.jpg


オマケ!
昨日探して見つからなかった 「金閣寺」、 やっと見つけました  (^_^;)
a0105271_2345232.jpg

by sunao_3108 | 2007-10-31 23:47 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

京都旅行-5

金閣寺の続きを・・と思っていたのですが、
フィルムが見あたらないので「清水寺」です m(_ _)m (ホント、いい加減で申し訳ない)
朝早く行かないと混むからと、観光タクシーの運ちゃん・・・じゃなくて、
運転手さんがおっしゃるので、朝一で金閣時を見た後、一直線で「清水寺」へ
それでも渋滞に巻き込まれてしまいました (*_*)

業を煮やした運転手さん「別な道を行きましょう!」
くるっとUターン、細い道をビュンビュン飛ばします。
「いや、あの、別にそんなに・・・何が何でも清水寺に・・・と言う訳ではなくて
・・・ただ有名なお寺なのでちょっとその・・・」
「大丈夫です、この道はあまり観光客には知られてませんから」
「えっ!、いや、そういう事じゃなくて・・・・」

と言う訳で、何とか無事「清水寺」へ到着 (^。^;)
a0105271_22393663.jpg

a0105271_22395219.jpg

a0105271_22412725.jpg

a0105271_22422424.jpg

舞妓さんが歩いてました、と運転手さんに言うと
「ああ~、それニセモノですよ」「(・_・)エッ~......?ニセモノ?」
「ハイ!、観光客に舞妓さんの格好させてくれるお店があるんです」
「はーっ、そうですか」・・・(-.-;)
by sunao_3108 | 2007-10-30 22:58 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

京都旅行-4

京都のお寺って、結構、いや相当広いのですよ (*_*)
写真撮りながら歩いてると、1、2時間は直ぐに過ぎてしまいます。
一つのお寺に一日居ても飽きないくらい・・・(・_・;)

ただ・・・家族と一緒だとそういう訳にもいきません。(-"-;)

「苔」の続きです
a0105271_2334155.jpg

a0105271_23355363.jpg

まだまだ続きます
a0105271_23482262.jpg

a0105271_2349644.jpg

よいしょっ・・・と抜け出して 「金閣寺」 o(^-^)o
a0105271_23494353.jpg

by sunao_3108 | 2007-10-29 23:40 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

京都旅行-3

京都の神社を観光してよく目についたのが 「苔」
どこのお寺でも見事な「苔」を見ることが出来ました

木漏れ日
a0105271_2024593.jpg

どこのお寺の庭だったか、忘れてしまいました m(_ _)m
a0105271_20124142.jpg

いくつかのお寺の写真が混ざっているかも・・・整理が下手 (-o-;)
a0105271_201337100.jpg

a0105271_201447100.jpg

たぶんこういう写真を見ただけで、どこのお寺か分かる方がいらっしゃるんでしょうね・・・
a0105271_2016561.jpg

by sunao_3108 | 2007-10-28 20:20 | 秋の風 | Trackback | Comments(4)

京都旅行-3

カミさんと娘が南禅寺の門(?)の上の方に登っている間、
私はすぐ側にあるお寺のような、屋敷のような建物の門をくぐり、中へと入ってみました。
確か、入場料だか拝観料だか500円位払ったような記憶が・・・
違ってたらごめんなさい m(_ _)m

こんな所をずっと入っていくと・・・
a0105271_21384390.jpg

キレイなお庭が
a0105271_21392863.jpg

本当に京都のお寺はキレイで上品といいますか、品格があって・・・・と
あんまり色々書いてるとボロがでますので、この辺で・・・
a0105271_21443384.jpg

a0105271_21453595.jpg

a0105271_214681.jpg

by sunao_3108 | 2007-10-27 21:47 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

京都旅行-2

初日の終わりは、南禅寺 (さすがにここは知ってる) でした。
時折小雨のぱらつく中、夢中で写真をとっておりますと、
鬼嫁、いやカミさんから携帯に電話が入り、

「いつまで写真撮ってるのよ!もうホテルに行くわよ、タクシー待たせてるんだから・・・」

思いやりの心とか、優しさ、って云うものを
何処かに、忘れて来てしまったんでしょうかねぇ~・・・この方 (>_<)

石段の一段一段を 『よっこらしょ』 と気合を入れて登る感じでした (*_*)
a0105271_0231989.jpg

a0105271_0235492.jpg

a0105271_0241730.jpg

a0105271_0244597.jpg

雨に濡れた苔が、キレイでした!
a0105271_02599.jpg

by sunao_3108 | 2007-10-27 00:38 | 秋の風 | Trackback | Comments(2)

京都旅行-1

今回はガラッと趣を変えまして、家族で京都旅行した時の写真ですm(_ _)m
ちょうど3年前の10月、3泊4日の小旅行でした。
私にとっては、中学の修学旅行以来、三十数年ぶりの京都でありました。
すっかり京都の街も様子が変わって・・・と言いたい所ですが、
中学時代の修学旅行は殆ど記憶がない!(?_?)

記憶の奥深く、かすかに残っているのは金閣寺の前で写真を撮ってもらった事、
大きな橋の近くの旅館に泊まったこと (窓から橋が見えてた)
その旅館の朝食に出たハムが、限りなく薄く、向こうが透けて見えた事(・_・;)
目玉焼き、薄いハム、海苔、味噌汁
朝食のおかずは、何故かハッキリと記憶に残っています。

旅行のスタートは、雨の御堂筋じゃなくて、雨のパラつく三十三間堂でした。
a0105271_23253456.jpg

珍しくて、ついカメラを向けてしまいます。
a0105271_23275035.jpg

座って見たかった
a0105271_2328681.jpg

随分と派手な?お寺だなぁ~・・・と、寺の名前は覚えていませんが m(_ _)m
a0105271_23371799.jpg

気になってついシャッターを・・・
a0105271_23452750.jpg


  
by sunao_3108 | 2007-10-25 23:49 | 秋の風 | Trackback(1) | Comments(4)

波-2

今回も「波」をテーマに・・・と云うほどの事もないのですが、
たくさん撮ってきたんで、1回で終わらすのはちょっとねぇ~ 忍びないので、
もう1回だけ付き合ってつかぁさい m(_ _)m

「さざ波」て云うんですかね、逆光でキラキラ輝いていました  
a0105271_2018414.jpg


覆いかぶさるように、岩を包み込む白い波
a0105271_2020186.jpg


これも、たぶん「さざ波」・・・かな??・・・まっ、いいかぁ~
a0105271_20261491.jpg


こうやって見ていると「波」にも色んな形があって、面白いです f^_^;
a0105271_2030310.jpg

あっ!、思い出しました。中央奥の方に見えている岩の塊のような小さな島
これ「宝島」と云うそうです。名前の由来とか歴史はサッパリ判りません (-.-;)
とにかく、【宝島】だそうで、ご利益がありますようにと拝んできました m(_ _)m
by sunao_3108 | 2007-10-22 20:43 | 秋の風 | Trackback | Comments(4)

今日は、先週行った所よりもう少し西へ行ってみました。
特別何があるという訳でもなく、ただきれいな海岸線が続いていました、
海を右手に見ながらチャリを漕ぎ、時々止まっては写真を撮り、
また先に進む・・・それの繰り返し。 きれいな海でした!!(^_^)v

今回は少しマニアック???
 「波」 をテーマに(他に何も無かった)お届けいたします m(_ _)m

断面図を見てるようです
a0105271_22474576.jpg


一直線に砂浜に向かってくる波
a0105271_22491997.jpg


岩にぶつかり 飛沫が宙に舞い
a0105271_22524495.jpg


白い泡となって 辺り一面に広がる  
a0105271_2250414.jpg

そのことの繰り返し・・・
by sunao_3108 | 2007-10-21 23:06 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

船のある風景

白い小さな船に憧れがれてしまいます(*^_^*)
a0105271_21361812.jpg


台風の前、晴れてはいても、少しづつ白い波が立ちはじめていました。
a0105271_21393146.jpg

by sunao_3108 | 2007-10-20 21:48 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧