<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

山茶花(さざんか)

今年も明日一日を残すのみとなりました
8月に始めたこのブログも、お蔭様で何とか年を越せそうです
ご覧頂いた皆様、温かいコメントを残して下さった方々に
心よりお礼を申し上げます m(_ _)m

「山茶花」 と書いて 「サザンカ」 
知ってなければ 読めませんね(*_*)
a0105271_2392018.jpg


街中でも見かける花です
花や葉の形は 椿とよく似ています
a0105271_2395020.jpg


花が散る時に 椿は花の形のままポトリと落ちるけれど
山茶花は、花弁がバラバラになって散るのだとか・・・
a0105271_23104197.jpg

言われてみれば確かに 山茶花の方は
花弁がバラバラになって 散っているようであります
by sunao_3108 | 2007-12-30 23:24 | 冬の花 | Trackback | Comments(2)

ミニシクラメン

ちっちゃいけど、シクラメンに似た花だなぁ~と
思ってたら ミニシクラメン だと・・・ (・_・)
a0105271_19535754.jpg


こういう場合は、花の大きさが解かるような物を画面に配置すべきなのでしょうが
撮ってる時には、なかなかそこまで、頭が回らない (>_<)
a0105271_1958243.jpg


揺らめく 焔のようにも見える
a0105271_2032312.jpg


こういう色合に、色気を感じるのです
a0105271_2071122.jpg


花を撮る時は、植物図鑑にならないようにと・・・
a0105271_2073353.jpg

by sunao_3108 | 2007-12-27 20:14 | 冬の花 | Trackback | Comments(4)

もう少しバラの花を

バラは一年中見かけるので、
季節がいつなのかがよく分からない

こうして今の季節も、外で咲いているところを見ると
冬の花???イヤイヤ、春にも見かけたような気がする
夏にも確か咲いていたような・・・・(-.-;)

雨上がり 陽が射し 雫が輝きはじめる
a0105271_21361592.jpg


心地よさそうに 幾つもの雨の雫が並んでいました
a0105271_2138744.jpg


こちらは まだ蕾み
a0105271_21393682.jpg


静かに 花開く時を待つ (*^_^*)
a0105271_21401765.jpg


バラの花らしくないバラ?
「花がすみ」という名前が・・・
a0105271_21471892.jpg

by sunao_3108 | 2007-12-26 22:11 | 冬の花 | Trackback | Comments(2)

バラ

♪バ~ラが咲いたァ~ バ~ラが咲いたァ~♪
  ♪真っ赤なバ~ラ・・・・・・じゃなくて ごめんなさい m(_ _)m

ピンク色のバラ 「カリネラ」 という名がついております
a0105271_2315303.jpg


こちらは、赤と言うより朱色、オレンジっぽい赤
外側が紅くて奥のほうは黄色
a0105271_23131637.jpg


後から見ると こんな風になっております
a0105271_23243677.jpg


雨粒 ひとつ
a0105271_23292112.jpg

ちなみにこちらのバラは 「ふれ太鼓」 という名が・・・(?_?)

いったい誰が どんな理由で 名前を付けているのかは分かりませんが
最初が「カリネラ」で 次が「ふれ太鼓」・・・理解に苦しむ名前です (-.-;)
by sunao_3108 | 2007-12-25 23:36 | 冬の花 | Trackback | Comments(2)

メリークリスマス(*^_^*)

ポインセチア
クリスマスには欠かせない植物(花?)です。
a0105271_174177.jpg

赤い花弁のように見えるのは、
花弁ではなく葉のようであります。
a0105271_1761426.jpg

どうして、赤い葉と緑の葉が混在するのか?
赤い葉の中心に見える、キラキラ輝いているのは、
実なのか?メシベ、オシベの類なのか?
a0105271_1763147.jpg

そういう深い問題は分かりません m(_ _)m
とりあえず、写真を見て楽しんで頂けたら・・・と。 
by sunao_3108 | 2007-12-24 17:11 | 冬の景色 | Trackback | Comments(2)

季節はずれの彩

もう12月も終わろうとしているのに
a0105271_20434911.jpg


なぜか、この樹の周りだけは
a0105271_20451590.jpg


まだ、晩秋の装い
a0105271_20455697.jpg


地に落ちて広がる葉も・・・
a0105271_20463396.jpg


樹に残った葉も、同じような彩り
a0105271_20475530.jpg

by sunao_3108 | 2007-12-23 20:42 | 冬の景色 | Trackback | Comments(4)

子どもの写真

自分の子どもが生まれた頃は、
息子や娘の写真以外は、殆ど撮ることがなかった(?_?)
すっかり親バカにはまってました
a0105271_2041365.jpg


マリンワールドへ行った時の写真
a0105271_20425268.jpg


一眼レフを持ってこなかったので、売店で買った使い捨てカメラで撮影
a0105271_20562753.jpg


こんなオモチャみたいなカメラで、本当に写るのか?半信半疑で撮ってみたら、
a0105271_20565742.jpg


ちゃんと写っていたのでビックリ!!(・_・;)
その名のとおり写るんですねぇ~
by sunao_3108 | 2007-12-22 21:01 | Trackback | Comments(0)

思い出写真・長崎ランタン

初めて長崎ランタンフェスティバルを観に言った時の写真
コレ全部、食器手出来ているんです(*_*)
a0105271_1291289.jpg


アップで見ると、レンゲで作ってあるのが分かるかと思います
a0105271_1271661.jpg


車の文字が2003となっているので、たぶん2003年のランタン祭り・・・です!
a0105271_131323.jpg


観客が何を観ているのかは、コチラからは分かりませんが、
熱気だけは伝わって来ました。
a0105271_133528.jpg

by sunao_3108 | 2007-12-22 01:37 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

長崎の風景

思い出
a0105271_22175097.jpg


a0105271_2218885.jpg


a0105271_22182460.jpg


a0105271_22184666.jpg


a0105271_2219260.jpg

by sunao_3108 | 2007-12-20 22:20 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

長崎の風景

稲佐山展望台より
a0105271_23454189.jpg


a0105271_23455994.jpg


a0105271_23462012.jpg


野母崎
a0105271_23471438.jpg


a0105271_2347353.jpg

by sunao_3108 | 2007-12-17 23:48 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧