<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

梅に鶯 ではなく メジロ

もうとっくに梅の花も散っているだろうと 思っていたのですが
なかなかどうして 梅はしぶとい(?_?)

前に訪れた時は 雨でしたが 今回は 雪とアラレ混じりの 梅園撮影となりました
(>_<) ったく どうして こう毎度毎度… いやいや 悔やむのは止めましょう
自然をそのまま受け入れる その気持ちが大切です (いよいよ坊主の心境ですな)

梅にはウグイス ではなく メジロが本当(*_*)
a0105271_22234259.jpg

ちらっと調べたのですが よく耳にする 『梅にウグイス』 という言葉 
実際は梅の花にウグイスが来ることは 無いそうです
梅花の蜜を吸うのはメジロで ウグイスは藪の中で虫を食べるのだとか… ほーっ !(・_・)

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-02-26 23:09 | 冬の花 | Trackback | Comments(4)

水仙2

金網の外から撮影
どうやって撮ろうかと 考えているうちに
金網の上方にカメラを構え 適当にシャッターを押せば写るンじゃないかと…
a0105271_22214550.jpg

シャッターを押しては モニターで確認 これを繰り返していく
こんな時は ホントにデジカメって便利(^o^)/

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-02-25 23:11 | 冬の花 | Trackback | Comments(2)

水仙

菜の花を撮りに行くつもりが 朝から雪 (・_・)
さすがに雪の降る日に菜の花は チョットどうかなぁ~って感じ?(?_?)

なので予定変更(早っ!) 城址へ向かったのですが 
途中 ぼたんしゃくやく園で水仙を見つけました(^o^)/
a0105271_2028351.jpg

しばし足を止め 朝の雪でうなだれてしまった水仙を撮影
途中も 霰がパラパラ落ちてきて 寒かったーっ!(>_<)

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-02-24 21:05 | 冬の花 | Trackback | Comments(4)

カタバミ…かな?

仄かに浮かびあがる うずまき状の白い花びら
a0105271_21475810.jpg

今から咲こうとしているのか 開いた花を閉じているのか?
まだ昼間だというのに 花弁を閉じている花も珍しい  あっ!朝顔もそうか
花びらの形は カタバミに似てるけどなぁ~
調べれば 直ぐに解かることなんだろうけど…

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-02-23 22:15 | 冬の花 | Trackback | Comments(2)

もう少し日田

もう少し写真が残っていたので…m(_ _)m
a0105271_22421936.jpg

冬の間中 屋形船はずっと 岸に繋がれたままなのかな…?と ぼんやり考えていました

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-02-21 22:51 | 冬の色 | Trackback | Comments(2)

サッポロビール工場

日田旅行最後に訪れたのは サッポロビール新九州工場
でっかいドラフトワンが 玄関先でお出迎え(・_・)
a0105271_005429.jpg


☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-02-21 00:40 | 冬の色 | Trackback(2) | Comments(2)

むらくもの松

日田市 八坂神社の御神木
a0105271_22561772.jpg

日田市指定天然記念物
宝永2年(1705)隈町の森善兵衛が京都から
品質系統の優秀な苗木を吟味して取りよせ移植したもので、
幹の周囲2m、地上1mの部分より東西二股に分れ、
ほぼ1mの高さで横に這い社殿を半周、全長35m、
高さ3m及びその雅趣 形態の異常さは稀にみる奇観である

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-02-19 23:13 | 冬の色 | Trackback | Comments(2)

天領日田-2

翌日は朝から雪の舞うお天気(T_T)
a0105271_23204345.jpg

「夢の大吊り橋」見学は雪のため中止
皆さん 特別行きたい風でもなく どちらかというと迷惑がってる人が多かった
「まあ約一名 写真を撮りたい人もおろうばってん…」 皆が一斉に私の方を見る(・_・;)

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-02-18 23:53 | 冬の色 | Trackback | Comments(4)

天領日田

16日(土)から会社の慰安旅行で 日田市へ行ってきました
1泊2日の小旅行 旅館のマイクロバスが会社まで迎えに来てくれるという
とっても楽ちんな旅行でした
a0105271_2024544.jpg

日田は今の時期 「ひなまつり」の季節 ですが・・・うちの会社は男所帯
誰一人おひな様を見に行こう などと言い出す者は居ない(-.-;)
この写真の雛壇は 旅館に飾ってあったものですm(_ _)m

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-02-17 20:36 | 冬の色 | Trackback | Comments(6)

室見川の野鳥たち パート6

もういい加減にしたら (-.-;) という声はオラには届かない
ここは聞こえないふり 知らんぷり
a0105271_22204275.jpg

やると思えば どこまでやるさ それが男の…何だっけ(?_?)

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-02-14 22:56 | 冬の色 | Trackback | Comments(2)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧