<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

とんぼ

ウォー ウォー ウォー ウォー ウォウォー ウォウォ ウォウォウォー

コツコツと アスファルトに刻む 足音を踏みしめながら
俺は俺であり続けたい そう思ったァー

ご存知 長渕 剛氏の歌う とんぼ でありますが

写真の方は ほんまもんのトンボ
a0105271_22142966.jpg

いわゆるそのぉ~ 昆虫の・・ (分かってるって!(`o´))

何というトンボか 名前は分かりません 
調べようともしないズボラな私を お許し下さい m(_ _)m

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-06-30 22:41 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

小雨に煙る植物園7

朝鮮薊(ちょうせんあざみ) 【アーティチョーク】

大きな花でした  そしてチョットふざけた形の花でした  
a0105271_19122771.jpg

案内係のおじさんから
『朝鮮薊』はもう見られましたか?今が満開でキレイですよ~ と
 
声を掛けられ 早速行ってみる事に・・・・・・   で
現れたのが コレ・・・ (・_・)エッ?

デカッ! ( ̄○ ̄;)

これって 『花』 ???
手前の方は カボチャ位の大きさがある 

名札には 『蕾(肉厚の総苞片)を食べる』とある(*_*)
食べるの? コレを?
 
総苞片(そうほうへん)って
下の方のパイナップルのような部分なのでしょうか?

あんまり食べたいとも思いませんが どんな味がするのでしょう?

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-06-29 19:56 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(4)

小雨に煙る植物園6

小さな花でした
a0105271_20384189.jpg

1cm位の大きさだったと思うのですが
茎の形が 面白かったので 

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-06-28 20:52 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(2)

小雨に煙る植物園5

花から花へ ひと時もジッとしてない蝶々さんでして
なかなかピントが合わせずらい(`ε´)
a0105271_20535512.jpg

花に止まって 蜜を吸う時も 小刻みに翅をバタつかせたまま

こんな時は ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・方式 f^_^;

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-06-27 21:07 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(2)

小雨に煙る植物園4

炎の花
a0105271_1103679.jpg

決して本当の名前が 「炎の花」 と言う訳ではありません m(_ _)m
見ていて何となく そんな風に感じました
空高く舞い上がる 気球のようにも見えます

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-06-27 01:22 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

小雨に煙る植物園3

サボテンの花
a0105271_2172385.jpg

温室の中は 随分と蒸し暑いんだろうなぁ~と
思いながら入ったのですが 
窓も開けっ放しで 外とあんまり変わんなかった(^_^;)

サボテンにも色々ありまして 当然花も色々であります
ただ どこか共通点みたいなものはあるようです

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-06-24 21:18 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(4)

雨に煙る植物園2

園内は小雨というより 霧雨のような細かい雨が
降るというよりは 舞っている感じ
私が園内に入った時は 殆んど貸切り状態でした(*_*)
a0105271_2181170.jpg

特に説明する必要もないのですが バラです

どうも イマイチ バラの季節がよく分からないのであります
結構いつ行っても咲いてる感じがします

ただ 今回は咲いている数も少なく 時季を過ぎているようでした 

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-06-23 21:28 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

小雨に煙る植物園 1

くちなしの花
a0105271_18381694.jpg

♪くちなしの白い花♪ おまえのようなぁ~花だったぁ~♪

ご存知 渡哲也さん歌うところの 『くちなしの花』ですが
いいですねぇ~ 渡さんの はにかんだ様な笑顔(*^_^*)
私なんか練習しても(すんなよ!)なかなか(絶対だろ!)出来ないですね

 

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-06-22 19:02 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(4)

ご近所を散歩

今日福岡は朝から雨
かなり激しく降っていたので 撮影は諦めていたのですが
夕方近くになって 小雨がパラつく程度に

早速バックにカメラを押し込み 傘を差して ご近所を散歩

あちこちの家の庭には 見事な紫陽花が・・・
とは言っても もう紫陽花は止めとかないと
石が飛んで来る!!(*_*)
a0105271_2014394.jpg

アガパンサス
よく見かける花ですが 名前は初めて聞く感じ
慣れるまでチョット言い難い???
日本名は 紫君子蘭(むらさきくんしらん)???
こっちの方もいい難い(-"-;)

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-06-21 20:06 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(4)

姫柘榴

柘榴だと 思うんですよ たぶん・・・
でね これは普通の柘榴より小さいんですね 俗に言う 『小振りちゃん』 です
で・・・また たぶん なんですけど 『姫柘榴』 って言うんじゃないかなぁ~ なんて(^_^;)
a0105271_22373248.jpg

雨に打たれた姿が これがまた なかなか美しかった  (^_^)v

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-06-18 22:59 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧