<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

朝の風景

何となくこんな写真 撮ってみたくなる時 ありません?
a0105271_20425888.jpg
 
室見川に出るまでに 家の並んだ細い道を抜けて行くのですが
何処からとも無く 味噌汁のいい香りがして 胸がキューンと・・・じゃなくて
お腹がキューンと鳴ってしまいます(*^_^*)

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-07-31 20:52 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

山の風景

晴れてはいたのですが スカッとしたぬけるような青空はなく
雲に覆われて 霞がかかったようなお天気
a0105271_20364040.jpg

青空が広がっていれば 目の前には清々しい風景が広がっていたのでしょうが・・・f^_^;
まあ これも 一つの縁 といえば 縁なのでしょう・・・(-.-)

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-07-30 20:51 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

白糸の滝2

着いてすぐは それ程人も多くなかったのですが
写真を撮っているうちに ふと気づけば 周りは人・人・人
元気いっぱいの子ども達が 次々に滝つぼに飛び込んでおります

滝の傍では釣竿を貸し出し ヤマメ釣りなんかもやっておりまして 
その人たちが通るたびに 釣竿の先がファインダーの中へ入ってしまいます(>_<)
a0105271_044441.jpg

当然 写真としては滝の上の方ばかりを狙って撮ることになるのですが・・・
隣でN君の声が・・・「あーっ もう! あんガキどもが 邪魔かね!」(`o´)
「しーーっ! N君 親も一緒なんだから・・・」 (・_・;)
言葉遣いには 十分に気をつけねばなりません

N君は本当に自由 といいますか 人目を気にしない方であります
時々羨ましいなぁ~と 思うこともありますが
そうでない時の方が 回数としては遙かに多いようであります(^。^;)

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-07-29 00:18 | 夏の風 | Trackback | Comments(2)

白糸の滝

暑中お見舞い申し上げます m(_ _)m
a0105271_2052120.jpg

涼を求めて 友人二人と滝の写真を撮りに行ってきましたo(^-^)o
場所は福岡市のとなり 前原市にある『白糸の滝』

一緒に行ってくれたのは N君とSさん
まだ買ったばかりだという Sさんの車に乗せてもらって出発!

車もピッカピカなら Sさんの運転技術もピッカピカの一年生
細い曲がりくねった山道を 「こわーい こわーい」を連発しながら
運転しているSさんに 後ろに乗っている私の方が 「こわーーい!」(・_・;)

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-07-27 21:15 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

夾竹桃 (キョウチクトウ)

青い空に 白い夾竹桃が 涼しげに咲いていました
a0105271_2083328.jpg

花の涼しさとはうらはらに 撮ってる本人は 汗びっしょり・・・( ̄○ ̄;)

博多区にあります「東長寺」という お寺の庭に咲いていました
この東長寺は 黒田家の菩提寺の一つだそうであります

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-07-26 20:34 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

香椎宮4

本殿向かって左手よりの絵です
中央の小さな木が ちょっといい感じに見えました (^^)
a0105271_2144413.jpg

この日は朝から曇り 時折り小雨がパラつくお天気 
地下鉄で天神まで出てバスに乗り換える時 傘を持ってこなかったので随分迷いました
天気予報は 曇りのち晴れ 
小雨の消えるのを待って 意を決してバスに飛び乗りました
何しろ行った事が無い場所なので 降り出した時 雨宿りする所があるのか?
バスを降りて どれ位歩くのか? バスの中で一人あれこれ考えていました (^_^;)

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-07-24 22:22 | 夏の風 | Trackback | Comments(4)

香椎宮3

本殿向かって 右手より撮影
a0105271_2131872.jpg

ここを訪れたのは 今回が初めて
今までその存在すら 知りませんでした (*_*)

福岡に住んで20年以上になるのに・・・・
そういう場所って たくさんあるんだろうなぁ~て思うと
もう少し長生きしてみるのもいいかなぁ~なんて 思えてくるのであります・・・f^_^;

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-07-23 22:15 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

香椎宮2

わざわざ香椎宮まで行って 御神木だけ撮って帰ってくる訳がないのでありまして 
今回から建物の写真などを ご紹介していきたいと思っております

ただ昨日ご紹介した御神木が あまりに強烈に印象に残っていまして
この感動が冷めやらぬうちにと思い いきなり御神木のご紹介と
なった訳であります

ご覧頂いた方の中には 何の事やら・・・と 不可解に思われた方も
多いかもしれませんが 気まぐれなおっちゃんのやる事ゆえ
何卒お許し下さいますよう m(_ _)m ペコ

さて えーと 今回最初の写真は 香椎宮楼門
a0105271_22552632.jpg


☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-07-22 23:13 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

香椎宮(かしいぐう)

御神木 綾杉(あやすぎ)

東区にある「香椎宮」という神社の御神木です
立て札にはこう記されております
a0105271_209738.jpg

神功皇后様が「とこしへに本朝を鎮め護るべし」と 祈りこめられてお植えになった杉で
紀元860年(西暦200)のことであります

ちはやふる香椎の宮のあや杉は
 神のみそきにたてる成けり   読人不知 新古今和歌集

秋立つや千早ぶる世の杉ありて  夏目漱石

おわかりでしょうか?(-o-;)
えーっと・・・・・まあ その~・・・ あえて あえてですけどね 
解説は控えさせて頂きますm(_ _)m
とにかく あり難い御神木なのです ハイ (-.-;)

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-07-21 20:42 | 夏の風 | Trackback | Comments(4)

にがうり(ゴーヤ)の花

このブログの第1回目は 『はじめまして』 と題して
にがうりの花 を掲載しました
a0105271_1804717.jpg

あれから もうすぐ一年  また夏が来て あちこちで
にがうりの花が咲き始めました (*^-^)

☆つづきはコチラから☆
by sunao_3108 | 2008-07-20 18:05 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧