<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大分旅行記1

霧に煙る 由布岳
a0105271_205233.jpg

霧というより雲 (?_?)
大分高速道を別府へ向かう途中撮影

この後別府市へ入る少し手前から 凄い霧が発生
車の前も横も 真っ白で何も見えない( ̄○ ̄;)

☆つづきはコチラ☆
by sunao_3108 | 2008-11-30 20:15 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

大宰府

光明禅寺の裏庭から遠くに見えていた 銀杏の樹
どうも気になるので 探して何枚かカメラに収めてきました
a0105271_18393844.jpg

バックには 光明禅寺裏庭の見事な紅葉が

☆つづきはコチラ☆
by sunao_3108 | 2008-11-29 19:10 | 秋の色 | Trackback | Comments(2)

光明禅寺3

たくさんの人に囲まれ 庭を観ていても 庭自体は 『静』 です
a0105271_22322650.jpg

それ程 広いとは思えない庭ですが
妙に広くというより 奥行きを感じてしまいます

☆つづきはコチラ☆
by sunao_3108 | 2008-11-25 22:41 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

光明禅寺2

通称 『苔寺』 とも 呼ばれているそうですが 
確かに裏庭には 見事な苔が生えていました
a0105271_6582220.jpg

庭をぐるりと取り囲むように 回廊式になっていまして どこから見ても
絵になる景色ばかり o(^-^)o

☆つづきはコチラ☆
by sunao_3108 | 2008-11-24 07:13 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

光明禅寺 【こうみょうぜんじ】

大宰府天満宮の傍にある 禅寺です
数年前に一度写真を撮りに訪れた時は 
確か 紅葉もすっかり散ってしまった後でした (>_<)
今回は ぴったり 見事な紅葉と庭をカメラに収める事が出来ました (*^-^)
a0105271_1859159.jpg

門の脇の立て札には次のように書かれています

神護山 光明禅寺
当山は臨済宗東福寺派に属し 鎌倉中期約700年前菅家出生の
鉄牛圓心和尚創建の天満宮結縁寺です
『仏光石庭(前庭)』 
七、五、三の十五石で 光の字に配石された九州唯一の石庭です

☆つづきはコチラ☆
by sunao_3108 | 2008-11-23 19:30 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

ベンチ

いつ頃からかは 憶えていませんが
ベンチの真ん中に 仕切りのような 丸い棒が取り付けてあります
a0105271_2145841.jpg

何の目的なのか? 最初は不思議に感じていました

近頃ふと思ったのですが ベンチで寝っころがれないように・・・と
そういう事なんじゃないかと 
ベンチで寝ている人がいると 他の人が座れなくなる・・・・・(?_?)

だとすれば 『正義という名の 意地悪』・・・のような気がしないでもない(^_^;)

☆つづきはコチラ☆
by sunao_3108 | 2008-11-21 21:23 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

またしても銀杏ですm(_ _)m

もう一丁 イチョウを・・・て 駄洒落でチョッとごまかしておいて・・・
またしても銀杏をご覧頂くことに・・・m(_ _)m
a0105271_20423117.jpg

だんだんと コメントするのも辛くなってくるのですが
そこはそれ おっちゃんの厚かましさで 無理やり乗り切ってしまうのであります(-.-;)

☆つづきはコチラ☆
by sunao_3108 | 2008-11-20 21:04 | 秋の色 | Trackback | Comments(2)

ここの楓も 毎年撮りに来ます
今年は時期的にはピッタリの感じだったのですが
なにしろお天気が・・・・(>_<)
a0105271_21233145.jpg

陽の光を浴びると オレンジや赤に輝く葉が 本当に美しい楓の並木です

☆つづきはコチラ☆
by sunao_3108 | 2008-11-19 21:38 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

輝き

自分の意図する絵とは 別な絵になってしまいました (*_*)
奥の銀杏の葉が まるで魚の鱗のように(例えが悪い?)輝きを魅せて・・・
a0105271_0151031.jpg

実際は どん曇りの殆んど光の射さないような状況なのですが
絞りを少し明るめにすると チョッと不思議な輝きが
銀杏の葉が持っている 色の明るさもあるのでしょうが
ここの部分だけ輝きを放っているような (?_?)
撮ってみて初めて分かる 写真の不思議???

☆つづきはコチラ☆
by sunao_3108 | 2008-11-19 00:31 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

銀杏

ずっしりと黄色く色付いた 銀杏の葉
駐車場の傍にありました(ありました・・て言うのも変ですが)
そびえ立つ でもないし 並び立つ??花は 咲いていました で良いのでしょうが
木の場合は表現が難しいですね う~ん なんて書けばいいんだろう?
a0105271_20385993.jpg

なるべく 電線の入らないようにと 
色々アングルを工夫してみたのですが・・・無理! 
どうやっても 電線が画面に入る(`ヘ´)
えーいもう 切ってしまえっ! (*_*) などと・・・いう訳にはいかない!

あるがままを撮る それが 写真なのです・・・(-.-;)
すっかり 坊主の心境ですな (-.-)zzZ

☆つづきはコチラ☆
by sunao_3108 | 2008-11-17 21:21 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧