<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

能古島(3)

【クレオーメ】 別名を 【西洋風蝶草】 (せいようふうちょうそう) という花でした!(^O^)
a0105271_20533982.jpg

前回ネットで散々名前を調べ回って 分からなかったのですが
今日まったく関係のないサイトを見ていて 見つけました (-o-;) 

まあ結局 世の中って そんなものなんだよなぁ~・・・・て事ぐらい 
この歳になれば 充分過ぎるくらい分かっております(>_<)

ただ チョッとムッとしました  (`ε´)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-08-31 21:02 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

能古島(2)

一昨日からチョッと風邪気味でして
最初は喉の奥がイガラっぽいなぁ~ ぐらいだったのですが
しばらくすると やたらとクシャミを連発するようになり
それが済むと今度は咳込むようになって

チョッとヤバイな・・・という感じで
昨夜は早目に寝て 今日も撮影には出かけず
家でジッと 息を潜めるようにして過ごしております

ただ 先ほど選挙の投票にだけは行ってきました
しかし毎度毎度 どの党も相変わらず他党の批判と
自分の党の宣伝ばっかりで ウンザリします (`ε´)

一体いつになったら景気が回復して 
働きたい人が ちゃんとした職に就けるようになるのか?
そこんとこだけでも 早く何とかしてもらいたいと 切に願う次第であります

えーーと 写真の方は 能古島パート2 であります
a0105271_15305220.jpg

能古島アイランドパークの中で見つけた チョッと珍しい花

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-08-30 15:40 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

能古島 【のこのしま】(1)

今回から能古島の写真です
まずは船上から出発の風景を
a0105271_9464753.jpg

もう何度となくこのブログでもご紹介していますので
説明の必要もないと思いますが 博多湾に浮かぶ小さな島です

「能古島渡船場」からフェリーで10分
出発したかと思うと直ぐに着いてしまうので船酔いの心配はありません

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-08-28 09:59 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

温室の中の花(3)

知人から「温室の中の花」というのはおかしい! 「温室の花」で良いんじゃないか?
との指摘を受けまして・・・・うーん そう言われてみればそうだなぁ~と
どうしようか? とも考えたのですが いまさらねぇ~・・・・もう2回もアップしちゃってるし 
それに今回が最後だし・・・・まあ ここは大目に見て頂くことに・・・・ m(_ _)m

【ヘリコニア・ロストラタ】 ペルー、ハワイ バショウ科
a0105271_216289.jpg

ここまでくると 名前なんかどうでも良くなってしまいます

多年草で、バナナと同じように偽茎をつくります。花序は下垂し、多数の美しい苞をつけ、
花は苞に包まれます。ロストラタは「くちばし状の」意味。花期5月~9月。

プレートに書いてある文章をそのまま写してみました(・_・;)
お分かり頂けたでしょうか???・・・・・

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-08-25 21:36 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

温室の中の花(2)

【熱帯睡蓮】
a0105271_20463889.jpg
 
特に説明しなくても 観て頂ければお分かりと思いますが・・・睡蓮です

ただ城跡の池で見かける「睡蓮」とは少し色合いが違ってます(当たり前と言えば当たり前)
大きさも普通の睡蓮よりチョッと小さ目です・・・・だいたい 熱帯の植物というと
相当デッカイ花を想像してしまいそうですが 睡蓮は何故か小さかったです ハイ! (^^) 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-08-24 21:07 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

温室の中の花(1)

植物園の温室の中なので 珍しい花はたくさんあります
ただそのぉ~ 片っ端からご紹介するわけにもいきませんので
自分の中でチョッと気になった花を 少~しご紹介したいと思います

【クロサンドラ】 アフリカ原産
a0105271_20192989.jpg

見た目は特に珍しいということもなく 何処かそこら辺の野原にでも咲いていそうな感じです
 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-08-23 20:50 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

ドラゴンフルーツ

見るからに 何やら怪し気というか奇妙な植物ですが・・・(・_・;) 
a0105271_19414054.jpg

案内板には「ドラゴンフルーツ」 とありました サボテンの一種みたいです

★つづきはコチラ★
by sunao_3108 | 2009-08-22 19:57 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

凌霄花 【ノウゼンカズラ】 2

「ノウゼンカズラ」 パート2 は 
よく見かけるオレンジ色の 「ノウゼンカズラ」
アゲハチョウが 蜜を吸うために かどうか分かりませんが・・・

止まっていたのでとりあえず 一緒に写してみました・・・・が お顔が見えない (>_<)
a0105271_2172879.jpg

まあ しばらく待ってたら ヒラヒラと蝶が舞ってくれて いい位置にきてくれるんじゃないかと・・・
淡い期待もむなしく 一向に動く気配がない ( ̄○ ̄;)

長い竹竿でもあれば 生きてるのかどうか突付いてみたくなる程ジッとしてる (?_?)
サッパリ動いてくれないアゲハチョウに 苛立ちを隠せないおっちゃんでありました (`ε´)

★つづきはコチラ★
by sunao_3108 | 2009-08-20 21:42 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

凌霄花 【ノウゼンカズラ】

オレンジ色の「ノウゼンカズラ」は よく目にしますが
この少し小ぶりの ピンク色の花も 「ノウゼンカズラ」だそうです
a0105271_226376.jpg

あえて(?) 散った花の方にピントを合わせて 撮ってみました・・・
あえて・・・です! ほんとうです! (-.-;)

★つづきはコチラ★
by sunao_3108 | 2009-08-19 22:46 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

ゴーヤのトンネル

植物園に行くと 「ゴーヤのトンネル」なるものが できていました
a0105271_232245.jpg

ゴーヤのトンネルも珍しかったのですが
何よりゴーヤの花が大好きなので 早速トンネルの中へ入り 
ゴーヤの花を撮ってきました  (*^_^*)

★つづきはコチラ★
by sunao_3108 | 2009-08-18 23:18 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧