<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

室見川灯明まつり(3)

灯りの道
a0105271_22195224.jpg

「室見川灯明まつり」の写真も3回目 今回が最後です

似たような写真になるのは 承知してましたが
たくさんの方に(ココのブログにしては)見て頂いて 感謝しています
人数で言うと 過去最高を記録」! (*_*)

数を書くと 「なーんだ たいしたこと無いじゃん!」 と言われるのは分かっているので
あえて 書きませんが (これって 謙遜?)

本当に見て頂いた方々には 感謝 感謝 ・・・・であります
ありがとうございました  m(_ _)m

 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-09-30 22:48 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

室見川灯明まつり(2)

ここがメイン会場(?)か どうかは分かりませんが
とにかく一番人が集まっていました

最初の撮影場所から川沿いを上流へ 約1km位上った所
人ごみの中を掻き分けるようにして やっとこさ 辿り着きました (-o-;)
a0105271_19598100.jpg

橋の上からの眺めは 正に「流れに映す万華鏡」 (*^-^)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-09-29 20:22 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

室見川灯明まつり(1)

26日(土)室見川河畔公園で開催された 「室見川灯明まつり」
今年で9回目だそうです(全然知らんかった) 観に訪れたのは今回が初めて
絵柄に毎年テーマがあるらしく 今年のテーマは 「流れに映す万華鏡」 (・_・)

数日前 地下鉄車内のポスターで知り 行ってみることに
この日は仕事だったので 一旦家に戻り 着替えてから自転車で直行
会場に到着したのは 辺りが暗くなって丁度いい時刻でした

まずは 橋の上から 川を挟んで両岸に灯る灯明を撮影
長崎の時の教訓を生かし 今回は三脚を持参 (^_^)v
a0105271_20304813.jpg

チョッとここからでは 遠~~い 感じ (^_^;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-09-28 20:51 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花(3)

秋空の下の彼岸花 
空の青と彼岸花の赤 そして稲の緑 鮮やかな色と 雲のカタチが印象的でした!
a0105271_19222597.jpg


◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-09-27 19:47 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花(2)

白い彼岸花 
a0105271_2142412.jpg

斜面に並んで咲いていたのを 寝っころがって撮りました

一枚撮るたびに 起き上がってカメラのモニターで確認
「あーーっ!ダメだな!」 ・・・で また寝っころがって撮って また確認 (-.-;)
人通りが少なくてよかったけど・・・・・ちょっと恥ずかしかった  (^。^;)
まっ! 貴重な白い彼岸花だもの 仕方ないよねぇ~

 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-09-24 22:07 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花(1)

今日は「秋分の日」 お彼岸のお中日 シルバーウィーク最終日 
この連休 みなさん楽しんで過ごされたでしょうか?

金欠病のおっちゃんは ご近所を地下鉄やチャリでウロウロ 写真三昧でした
こんなお金の無い時には デジカメは本当に大助かりです(^^)

お彼岸の頃になるとよく見かける「彼岸花」を 今日からご覧頂こうと思います
a0105271_21293987.jpg

彼岸花も 随分とたくさん撮ってきました
しかしながら 数撮ってる割には 飽きない花でもあります

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-09-23 21:31 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

崇福寺(2)

今更のように 何ですが・・・・
失くしたと思っていた崇福寺のパンフレットが出てきまして

せっかくなので それを見ながら寺の解説を少し・・・(^_^;)

【創建】 寛永6年(1629年)長崎に在留していた福州人たちが
故郷の福州の僧超然を迎えて寺を造った とあります

【建築】 明の末期~清の初期(17世紀)の南支建築様式をそのまま輸入したもので
わが国には他に類例がないそうです

前回の写真一枚目の門は「三門」俗に竜宮門(なるほど!)といわれているとか

前回二枚目の門は「第一峰門(だいいっぽうもん)」何と 「国宝」!!(・_・)!

ここにはもう一つ「国宝」があって
それがこの崇福寺の本堂 「大雄宝殿(だいゆうほうでん)」
a0105271_16475430.jpg

まあ 正直撮ってる時は そんなに大それたお寺だとは思わなかった

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-09-22 17:20 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

崇福寺 【そうふくじ】(1)

中国のお寺だそうです
国の重要文化財に指定されているそうで 随分と歴史のあるお寺のようです
例によって例の如く 詳しいことは知りません
a0105271_2310440.jpg

お寺というよりは 「竜宮城」 を思わせる門構え

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-09-21 23:23 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

長崎出島ワーフ 夜景(2)

港の夜景って 何となく風情があっていいですよね
a0105271_2073661.jpg

チョッと センチメンタルな気分(古っ!)に なったりして・・・(*^_^*)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-09-20 20:52 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

長崎出島ワーフ 夜景(1)

長崎といえば夜景が有名 
ホテルに戻って「食事に行こうか」という事になって
どうせなら 夜景を見ながら食事をしたいと・・・

・・・で 稲佐山展望台のレストランに予約を入れてみると 満席で予約が取れない (>_<)

じゃあ 「出島ワーフに行ってみよう」という事で 再び出島ワーフへ

「絶景」 とまではいきませんが 外のテラスで港の夜景を眺めながらワインを飲み
のんびりと食事ができ 大正解でした!o(^-^)o 
a0105271_2114640.jpg

まあ 隣に居るのがカミさんじゃなくて うら若き女性だったら・・・なんてことは
まったく いっさい 微塵も考えなかった ハイ! ほんとうです!(`o´)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-09-19 21:40 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧