<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

御供所・冷泉ライトアップウォーク2009(5)

櫛田神社 闇に浮かぶ朱色の鳥居
a0105271_20223249.jpg

櫛田神社の裏手の回って 撮ってきた写真です
殆んど手ブレで使えなかったのですが・・・

なんとか使えそうな(個人的に見てですが)分をアップしました m(_ _)m

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-10-31 20:48 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

御供所・冷泉ライトアップウォーク2009(4)

櫛田神社
a0105271_2016243.jpg

ライトアップウォーク 最後は 櫛田神社

ライトアップウォーク最後・・・・と書きましたが
ここ櫛田神社から巡る方も多いので 私とっては・・・と言うことです

まずは楼門から 門の両脇に若い人が立っていらっしゃいますが
前にご紹介しましたスタッフの方々でして チケットを切りながら
参拝する人たちに 色々声を掛けて下さっている訳です

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-10-29 20:52 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

御供所・冷泉ライトアップウォーク2009(3)

「博多町家」 ふるさと館
a0105271_20007.jpg

ライトアップウォーク 最後は 櫛田神社なのですが・・・・
チョッとその前に 櫛田神社の直ぐ前にあります 「博多町家」ふるさと館 に寄り道

まあ 寄り道と言っても 櫛田神社に行くのには ここの前を通ることになります
ライトアップウォークに合わせて ここもライトアップされていました

中に入って見学することもできるのですが 今回は外からだけの写真です
格子戸からもれる灯りに風情があって 田舎の温泉町に来たみたい!!
なかなか良いものでした  (*^_^*)

こういう風景をみてると 何だかホッとして 日本人なんだなぁ~・・・・って (^^)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-10-28 20:21 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

御供所・冷泉ライトアップウォーク2009(2)

承天寺 仏殿
a0105271_211135100.jpg

このライトアップウォーク 初めて参加しましたが
雨が降っているにもかかわらず たくさんの人が観に来ていらっしゃいました
特に若い人が多かったのは 以外でした!(*_*)

寺から寺へと移動する道の途中には 係の人が立っていて
道順など教えてくれるのですが これがまた若い人たちばかり

お寺の門のところで チケットを切ってもらって入るのですが
ここの人たちも 男女とも黒いスーツを着た若い人たちでした

段差がありますので 足元にお気をつけ下さい・・・ などと
一様にみなさん 見学の方に声を掛けていて

こういう若い人達が お年寄に親切に声を掛けている姿は 
見ていてチョッと気持ちの良いものです f^_^;

もちろん仕事 あるいはバイトで・・・とは 分かっています・・・が   しかし・・・です (^_^;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-10-26 21:15 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

御供所・冷泉ライトアップウォーク2009(1)

大長寺 六角堂
a0105271_23302067.jpg


一日中曇りのお天気 まあ雨が降らないだけでもいいか・・・と思っていたら
肝心のライトアップの会場に着いたとたん 雨が降り出した(>_<)
家を出た時には雨は降ってなかったのになぁ~・・・と悔やんでも仕方が無い

直ぐに近くのコンビニでビニール傘を買い求め 傘を差しながらの撮影となりました
何もそこまでして・・・とお思いかもしれませんが
この「ライトアップウォーク」 今日が最終日!!

前売り券まで買ってしまっていた おっちゃんとしては 必死になるのは当然です (-.-;)

ライトアップされたお寺を見学するこのイベント 今年で4回目だそうです
今回は 櫛田神社・承天寺・東長寺・妙楽寺 の4箇所が 会場になっています

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-10-25 23:39 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

柿の葉

紅葉の時期 カエデやイチョウとは違って 特別人目を引くようなことはないのですが
色とりどりで結構美しいのです (*^_^*)
一枚目は 下から見上げたところを プラス補正で明るい感じに撮ってみました
a0105271_21402587.jpg

透過光で輝く葉と 幾重にも重なり 影になった部分の葉の濃淡が面白かった

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-10-21 22:07 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

楽水園 パート3

園内で一番気に入った(気になった?)のが この大きな樹
a0105271_22411213.jpg

見る角度によって 様々な形に変化します (当たり前と言えば当たり前)
・・・・ていうかぁ~  日本庭園に こんなジャングルみたいな樹 おかしくない?

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-10-20 22:56 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

楽水園 パート2

入園料は100円でした!(?_?) 安っ!
a0105271_2213061.jpg

中はそれ程広くはありません というより
どちらかと言うと こじんまり・・・・  うーんハッキリ言うと狭い!
ゆっくり歩いても 2分もあれば回れる広さ

ただ 茶室があって 抹茶セット 1服300円(お菓子付)にて いただけます
抹茶などいただきながら のんびりと庭を眺めたりするのが
こういう場所の楽しみ方なのでしょうが・・・
私は 抹茶セットはご遠慮申し上げ 写真ばかり撮ってました m(_ _)m

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-10-19 22:20 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

落水園 【らくすいえん】

博多駅のすぐ近く 歩いて10分くらいの所にあります
訪れるのは今回が初めてです
a0105271_18553288.jpg

【名前の由来】
 「楽水」とは 博多商人 下澤善右衛門親正(ちかまさ)の雅号です
親正は 父尚正(なおまさ)と親子二代にわたり 
家業とならんで福岡の発展に貢献した人物です

明治39年(1906)に親正は 当敷地に住吉別荘を造りました
のちに設けた茶室に 自分の雅号である「楽水」にちなんで 
「楽水庵」と名付けて茶に親しんだことから
戦後 旅館として使用された折にも「楽水荘」とされました

平成7年に福岡市が池泉回遊式の日本庭園として整備 開園した際 
本園の名称もその由来を受け継ぎ
「楽水園」と名付けられました (パンフレットより)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-10-18 19:51 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

志賀島 海の中道

志賀島側から海の中道へと続く道 左が玄界灘 右が博多湾です
a0105271_20215510.jpg

ガードレールや道路標識 はたまた電柱と電線
いろんな物が入り込んでしまって 肝心の海があまり見えなくて 申し訳ないっス!m(_ _)m

昔はこんなんじゃなくて ただ細い道がずーーーっと 真っ直ぐに伸びていたような・・・??

息子が小学生 娘が幼稚園の頃だったと思うのですが 海の中道に遊びに来て
レンタサイクルで志賀島まで行ってみよう という事になり

娘を私の自転車の後ろに乗せ カミさんと息子と3台の自転車でこの道を渡ったことがあります

丁度その日 台風が接近していて 強風が吹き始め
ここを渡るとき 横風に飛ばされて海へ落ちるんじゃないかと
ひどく怖い思いをして 自転車を走らせた事がありました (>_<)

後ろから付いてくる息子の事も 心配だったのですが 
とても息子の事を心配している余裕もなく
自転車が海に落ちないようにと 前だけを見て ただひたすら自転車を走らせました (*_*)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-10-17 20:59 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧