<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

本吉山 清水寺(5)

【本坊庭園】2
a0105271_22574570.jpg

前回の庭は 部屋の中から眺めるだけしかできませんでしたが
コチラは中を歩き回ることができます
順序からいくと この庭を通って前回の本坊に上がる・・・ということになります

コチラはの方は無料です 
だからと言う訳ではありませんが 個人的にはこういう中を歩きまわれる庭の方が好きです

前回の庭園も もちろん綺麗・・・ではあるのですが
そのぉ~ 庭としては美しいのでしょうが 整いすぎていて
写真にするには今ひとつ面白味にかけるような・・・

まあ そう言ってはなんですが 誰が撮っても同じ写真ができてしまう・・・・そんな感じでした

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-11-30 23:15 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

本吉山 清水寺(4)

【本坊庭園】
a0105271_21285555.jpg

一体いつになったら庭園の写真が出てくるんだ! と お嘆きの貴兄に
お待たせしました やっとたどり着きました
ここが雪舟が作ったと云われている 清水寺本坊庭園

拝観料200円をお賽銭箱に入れ 靴を脱いで上がり 
部屋の中から庭を眺めるという趣向になっています

住職の方(たぶん)の説明によると ここの庭は借景式庭園だとかで 
正面奥の愛宕山も 庭の一部としての役割を担っているそうです

立って見ている人達に 「座ってご覧にならないと 山が見えませんよ」 と
注意されていました

大体こういう所に来ると いつも人の後ろや隅っこの方から撮影する破目になるのですが
今回はどうしたことか 後ろで見ていたら 前の方々が一通り説明を聞いてから
いなくなってしまったので 縁側の最前列で撮影できました!・・・ (^O^)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-11-29 22:23 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

本吉山 清水寺(3)

【五百羅漢】
a0105271_2123268.jpg

暗い森の中に射し込む一筋の光
 
その光の先には 五百羅漢の石仏が・・・
と言うようにうまい具合には行きませんで ここには松尾芭蕉の石碑がありました(^_^;)

五百羅漢は もう少し下ったところ 二つ目の門(上から降りてきた私にとっては)
をくぐったとことに ずらりと並んでいました

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-11-28 22:05 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

本吉山 清水寺(2)

【山門】
a0105271_20401228.jpg

前回書いたように 私の場合上から下って来てますんで
門をくぐって 振り返った絵が 普通登ってくる方々が目にする「山門」の風景(^^)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-11-27 20:59 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

本吉山 清水寺(1)

三重塔
a0105271_23234383.jpg

「清水寺」 と聞くと すぐに京都の清水寺を思い浮かべてしまいますが
ここは 福岡県みやま市瀬高町本吉 という所にあります 「清水寺」
天台宗の開祖、伝教大師によって開かれたお寺だそうです

訪れたのはもちろん初めて
ネットで見ると雪舟の造ったと伝えられる庭園があり 
紅葉が綺麗だと書いてあったので行ってみることに・・・・

JR瀬高駅で降りて 車で10分 とあったので
駅前からちょろっとタクシーに乗って 後は寺の中をぐるっと散歩しながら写真を・・・と
かるーい気持ちで タクシーに乗ったのですが

タクシーの運転手さんに聞くと とてもとても・・・  (-.-;)
庭園から「清水寺本堂」さらにその上の「三重塔」まで行くには
細い参道(山道)を登って行き 本堂の手前から続く石段を登り・・・・

話を聞いてるだけで 「私の足ではムリ」 と判断
どうしたものかと困っていると 
「一番上の三重塔までタクシーで行かれて そこから下って来られたらどうですか」と
運転手さんの言葉に 「あっ! じゃあそうしましょ!」と

ちょっとズルをして 清水寺スタートは一番上の 三重塔から・・・です m(_ _)m

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-11-26 23:59 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

友泉亭公園 紅葉(5)

長々とやってまいりました 「友泉亭公園」の紅葉も 今回が最後
a0105271_22192275.jpg

最後までお付き合い頂いた方々に感謝! 
どうもありがとうございました m(_ _)m

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-11-25 22:35 | 秋の色 | Trackback | Comments(2)

友泉亭公園 紅葉(4)

この辺りで撮影している時は お日様が長いこと出てくれていて
輝くモミジの葉が たくさん撮影できました (^O^)
a0105271_21513391.jpg


◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-11-24 22:00 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

友泉亭公園 紅葉(3)

この日福岡は 朝から曇りのお天気
a0105271_20343342.jpg

時折り お日様が顔を覗かせるのですが

ずーと顔を出さない時もあって 恨めし気に空を見つめ
「あの雲が 早くどいてくれたらなぁ~」 と
ひたすら太陽が雲の中から顔を出すのを待ってる時間も・・・

今年はそんなパターンが非常に多いです (>_<)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-11-23 20:38 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

友泉亭公園 紅葉(2)

友泉亭公園
今回は 大広間へは上がらず このまま庭を散策することに
a0105271_20413597.jpg

以前このブログで ご紹介しましたので
今更のように記すのも何ですが 
この友泉亭は 黒田家六代藩主継高公が1754年に別荘として建てたものを
福岡市が整備したものです m(_ _)m 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-11-22 20:51 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

友泉亭公園(1)

今年は今回で2回目 前に訪れたのは8月でした
紅葉の撮影に訪れたのは今回が初めてです
a0105271_2005763.jpg

どちらかというと 苔の印象が強くて 紅葉のイメージがなく
あまり期待してなかったのですが なかなかどうして
期待裏切る美しさでした! (^o^)/

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2009-11-21 20:21 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧