<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

山茶花 【サザンカ】

前回は早咲きの桜でしたが 今回は遅咲きのサザンカです ( ̄○ ̄;)
a0105271_209985.jpg

街で見かけるサザンカはほとんどが散っていますが
ここのは まだたくさんの花をつけていました

ところで今日は南米チリの大地震の影響で テレビでは一日中津波警報が出ていましたが

見てて不思議に思ったのは 
アナウンサーのお姉さんが 〇〇の海岸で10cmの津波が発生・・・とか 
20cmの津波が発生・・・などと言ってて

10cmとか20cmの津波っていうのが どうも理解できない
10cmや20cmって フツーの穏やかな波じゃん!って思った次第です

それにしても 南米で発生した大地震が 
こんなに遠く離れた 日本の海岸に津波を起こすんだから・・・・
自然の力は恐ろしいものです  
と同時に やっぱり地球て繋がってるんだ! と改めて感じました m(_ _)m
 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-02-28 20:42 | 春の気配 | Trackback | Comments(0)

河津桜 【かわずざくら】

遠くにピンク色の花が見えたので  近づいてみると 「桜」 でした (・_・;)
a0105271_23333798.jpg

この時期なので 梅かとも思ったのですが・・・・

周りのオバチャン・・・・・じゃなくて 年配のご婦人の方々が口々に

「あっ! カワズザクラよ! 綺麗ねぇ~」 とおっしゃっていたので・・・

・・・で まあ 「カワズザクラ」 て言うんだ! と

家に帰ってネットで調べてみると 「河津桜」 と書くようでありました

「河津」 という言葉が土地の名前なのかどうかは・・・・分かりません m(_ _)m 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-02-28 00:05 | 春の気配 | Trackback | Comments(0)

カンザキハナナ

名札にはカタカナで「カンザキハナナ」とあったので
「菜の花」のことをこう呼ぶのかと思っていたら 早咲きの菜の花のことだそうです

漢字で書くと 「寒咲き花菜」 
a0105271_2211439.jpg

撮影場所は 福岡市植物園

門を入ってすぐ 正面の花壇を埋め尽くしていました

時期的にも丁度満開!(^o^)/

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-02-26 22:12 | 春の気配 | Trackback | Comments(0)

光明禅寺(4)

光明禅寺 今回がラストです!
最後なので思いっきりマニアックに 大好きな苔の写真を・・・ (^^)
a0105271_20494657.jpg

石段が 苔で覆いつくされてる感じがたまりまっしぇん!

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-02-22 21:07 | 春の気配 | Trackback | Comments(0)

光明禅寺(3)

それほど広い庭ではありませんが ぐるっと廊下を歩きながら撮って回っていると
いろいろと撮りどころのある お庭であります
a0105271_21524920.jpg

特に苔好きの私には たまりません

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-02-21 22:26 | 春の気配 | Trackback | Comments(0)

光明禅寺(2)

一滴海の庭 (裏庭)
a0105271_2283893.jpg

青苔は大陸と島、白砂は水と大海を現し、長汀曲浦の見事な線で画出された 枯山水の庭です

案内板にあった文句を そのまま書き写したものですが    どうなんでしょう・・・・?(-.-;)

言葉が先にあって そう感じるのか? 庭を見てそう感じるのか?

言葉を持たない人は 庭を見て何を感じるのでしょう?

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-02-20 22:37 | 春の気配 | Trackback | Comments(4)

光明禅寺 【こうみょうぜんじ】

    今週は 週の初めから仕事が重なって入ってしまって 夜遅くまで残業が続き
            すっかりブログの更新が滞ってしまいました

    その間 このブログを訪問して下さった方々には 本当に申し訳ないことで
              深くお詫び申し上げます m(_ _)m

         まだ忙しさは続きそうですが もうピークは過ぎたような感じです
    また ポツリポツリと 更新して行きますので 何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m

【光明禅寺】
a0105271_23433027.jpg

大宰府の参道を登り 突き当たって右手の方に行くと 丁度この門の前に辿り着きます

名前からすると 禅寺のようですが 
石庭や苔 それから紅葉の名所としても有名なお寺です

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-02-20 00:09 | 春の気配 | Trackback | Comments(0)

大宰府天満宮(3) 大樹

境内には大きな楠木が いたるところにデーーンと 根を張っていまして
これは 本殿正面から左手の出口をくぐってすぐ目に入る 大楠
a0105271_19165326.jpg

こういう大樹の写真を撮るとき 一番頭を悩ますのが
どんな風に撮ったら 大きさが伝わるか?なのですが・・・・

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-02-14 19:49 | 春の気配 | Trackback | Comments(0)

大宰府天満宮(2)

【飛梅】
a0105271_2202226.jpg

福岡城跡の梅は だいぶ開花していましたが

ここ大宰府の梅は まだ殆どが蕾のまま

ただ かろうじて本殿向かって右側の白色の飛梅は 花をつけていました

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-02-12 22:19 | 春の気配 | Trackback | Comments(0)

大宰府天満宮

大宰府駅を出て参道に入ったところにある オルゴールのお店(のようです)
a0105271_19553457.jpg

右下に写っている人形がよく出来ていて 遠目に見ると人と間違えてしまいそうです

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-02-11 20:35 | 春の気配 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧