<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

れんげ草(2)

蓮華草と書くよりも れんげ草 とした方が花の感じが出てるようなので 
勝手にタイトルを 仮名混じりに変えてみました

アップで撮ると チョッと違った感じの花ようにも見えます
a0105271_22253711.jpg

名前は分からないのですが 同じ場所に 小さくて黄色い花がたくさん咲いていまして

この黄色い花を バックのボケに活かしてみようと 色々と試してみたのですが・・・

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-04-28 22:43 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

蓮華草 【れんげそう】

レンゲの花を撮りに行こう と思い立って

室見川の岸辺を 上流に向かって自転車で走ってみました

しばらく走っても  走っても 一向にレンゲの花らしきものが見えてこない

で・・・・よーく考えてみたら レンゲの花って田んぼに咲いているんだと

とっても大切な事に気づきました(いまさらかよ・・・)(-.-;)

直ぐに方向転換 川岸を離れ田んぼのある方へ

ありました ありました

遠くからでも見える 淡いピンク色のじゅうたん
a0105271_21444632.jpg

ピントが合ってるんだか 合ってないんだか よく分からない感じが

とっても素朴で素敵です(ほんとうーっ!?)(`o´)

しばらくは 田んぼの畦道に入り込んで レンゲの撮影です

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-04-27 21:57 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

アヤメ かな?

自慢ではありませんが 未だにアヤメと菖蒲の区別がつかないおっちゃん・・・(-o-;)

なので ここは明言を避けたいと思います

まあ とりあえず 「アヤメ」 と云うことで話を進めることに m(_ _)m

妙な場所に 一輪だけポツンと咲いていました
a0105271_22102757.jpg

面白いので 一応何枚か撮っておこう と近づいてみたら・・・

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-04-25 22:08 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

踊子草 【おどりこそう】

花の形が 笠をかぶった踊子に似てるから・・・と云うことらしのですが
a0105271_2042491.jpg

私は ウチワエビの尻尾を連想してしまいます  (*_*)

たぶん花弁の先の棘のような繊毛が エビの尻尾を連想させるのだろうと思うのですが

よく見かける花です

遠くから 色が綺麗だなぁ~と思って 

近づいて 間近でよーーく見ると チョッと不気味???な花です ( ̄○ ̄;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-04-24 20:59 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

小さな躑躅 【ツツジ】

躑躅 (ツツジ)
a0105271_23235854.jpg
 
漢字で書くと随分と難しいのであります
パソコンで変換すると 簡単に出てきますが 手で書くとなると相当大変です( ̄○ ̄;)

今回アップしたのは 花のちっちゃいツツジです

普通のツツジの半分くらいかな?

ツツジの中でも 多分何か種類の違うツツジだろうと思いますが

色のバリエーションが豊富で 撮っていて楽しくなってくる花です

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-04-23 23:44 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

そしてまた牡丹

そしてまた三度 牡丹です (・_・;)
a0105271_2329361.jpg

大輪の花を咲かす という言葉がありますが

まさにこの花のためにあるような言葉だと思います(^_^;)

 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-04-22 23:43 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

八重桜(2)

再び八重桜です m(_ _)m
a0105271_2321347.jpg

昨日アップする予定だったのですが 仕事で遅くなり 
帰宅した時は 娘がパソコンを占領していました (`ε´)

「チョッとお父さんと代わって」・・・・ と頼むのも・・・なんだか変??

前に 一度「チョッと代わってくれない?」と言った時には
「えーーっ! どれ位かかると?」 と 逆に聞き返された!!(-_-#)

もっと以前には 私が食事をしていると娘の方から
「お父さん 今日はパソコン カセンケン」??? 

意味が分からず 「カセンケン て 何??」 と聞くと

ほら 私がパソコン使ってると よく 「貸して?」 て言うやろ
「今日は貸せんけん」  「ああ~ そういうことね」 (-.-;)

「ウン(?) ・・・ていうか そのパソコンは元々お父さんの物で 
お前は借りている立場なのだから 貸せない て言うのは・・・・」

「関係ないやろ! 今頃そんなこと!」  (?_?)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-04-21 23:41 | 春の色 | Trackback | Comments(2)

八重桜

桜が終わった頃 咲き始める八重桜
これも ボタンを撮りに来た同じ日に写したものです
a0105271_22425985.jpg

まだ少しボタンの写真が 残っているのですが 

ボタンばかりでも飽きられてしまいそうなので (^^)

今回はチョッと気分を変えて 八重桜です

場所はボタンを撮った場所と同じ ぼたんしゃくやく園

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-04-19 23:14 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

牡丹(2)

当然のことのように 「ボタン」 2回目です
a0105271_205989.jpg

昨日書きましたが 2週続けて「ボタンしゃくやく園」に通ってまして

今回は前の週に撮った分(雨が降り出す前に)を ご覧頂こうと思います

艶やかな赤いボタンは お天気の良い日よりも 薄曇りのほうが

深い赤が出てくれるような気がします

逆に白や淡いピンク色のボタンは お天気が良い方が映えるような・・・・

まあ 個人的な感想ですけど

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-04-18 21:40 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

牡丹 【ボタン】

舞鶴公園内のぼたんしゃくやく園では ボタンが見ごろを迎えていました (^O^)
a0105271_227158.jpg

実は 先週の日曜日にもここを訪れていまして

途中 雨が落ちてきたので 帰ってきました (-.-;)

今日はそのリベンジという訳です

天気は上々 花も満開でした!(^_^)v

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-04-17 22:29 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧