<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夜の水族館(2)

わーーっ! いいなぁ~~!
イルカと一緒に泳げるなんて最高! うらやましいーーっ! (^O^)
a0105271_11374722.jpg

隣で観ていた 若いカップルの声であります

まあ人それぞれに考え方はあるのでしょうが
どちらかというと 私は・・・
 
イルカさんがうらやましいーーーっ!・・・のでした(*^_^*)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-08-29 11:57 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

夜の水族館(1)

カミさんが突然 夜の水族館に行こう!・・・と言い出しまして

理由はよく分かりません 
私以上に気まぐれな人ゆえ 理由を聞いても仕方ないので
とりあえず付き合うことに (-o-;)
a0105271_20274421.jpg
 
夜の水族館は私も初めて

そういえば近頃は 夜の動物園・植物園などのポスターをよく見かけます
夏休み企画なのでしょうか?
昼間は暑くて観客が入らないから・・・なのでしょうか?

どちらかといえば 夜の水族館の方が 涼しげな感じはします 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-08-27 20:53 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

真夏の植物園(6)

芙蓉 【フヨウ】
a0105271_20594888.jpg

真っ赤な芙蓉が 咲いていました
葉は虫に食われていてボロボロでしたが 花弁はとても美しかった!
もう一つ咲いていたのですが 花弁が散ってしまっていて

花弁のカタチが綺麗に残っていたのは この一輪だけでした

そういえば 今年は芙蓉の花は撮ってないなぁ~と
やっぱりこの暑さですからね あまり外を歩き回らないから

花との出会いも 少ないのかもしれません

ついつい植物園のように 狭い範囲で多くの花が撮れる場所に足が向いてしまいます (^。^;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-08-24 21:32 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

真夏の植物園(5)

睡蓮 【スイレン】
a0105271_20204054.jpg

「熱帯睡蓮」 とありましたが 普通の睡蓮とはスコーシ違うようです
どこがどんな風に違うの?て訊かれると・・・ちょっとそのォー  (-.-;)

薄紫の花びらが 何やらとっても 上品な感じがいたします(-o-;)

こういう薄紫色の睡蓮は そこら辺ではあまり見かけないです ハイ!(-o-;)

まっ!これくらいで・・・後は 写真をお楽しみください m(_ _)m

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-08-23 20:41 | 夏の色 | Trackback | Comments(2)

真夏の植物園(4)

百日紅【サルスベリ】
a0105271_20505075.jpg

猿滑とも書くようですが どちらがどうなのか?というようなことは
サッパリ分かりませんm(_ _)m

こんなことを言ってはなんですが 特に植物園でなくても 
ご近所を散歩していても あちこちでよく見かける花です

枝振りが面白かったので 撮影することに

百日紅って 枝の一番先に花が固まってついていて
どの木を見ても 大抵そんな風になっているところが面白いです

 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-08-22 21:17 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

真夏の植物園(3)

温室の中のクーラー室 (・_・)エッ......? の 花たち
a0105271_22101985.jpg

この暑い最中 訪れて下さった方々の為に・・・・かどうかは 定かではありませんが
温室の中にクーラーの効いた部屋が一部屋設けてあって 
その部屋の中に咲いていた花たちです

ただどうも名前がハッキリしませんで

名札はあったのですが 手書きでそれも走り書きのような文字
その名前をネットで調べてみたのですが 該当する花の名前が出てきませんでした
・・・なので 今回は名前不明の花たちばかりが集まってしまいました (・_・;)

1枚目と2枚目の花は 下を向いて咲いていまして それもかなり低い位置に咲いていました
腰をかがめて下から覗き込むようにして撮影
長いことやってると 腰を痛めてしまいそうな・・・ 
それだけの苦労をして(たいしたこと無いじゃん!) 撮影した花です m(_ _)m

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-08-21 22:38 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

真夏の植物園(2)

ゴーヤの花
a0105271_20514342.jpg

このブログの記念すべき第1回目は にがうり(ゴーヤ)の花でした
何故か1回目は 「にがうりの花」で行こうと決めていました

それから毎年夏になると この黄色い小さな花をアップしています

個人的には「にがうり」と呼ぶ方が しっくりくるのですが  f^_^;
一般的にはゴーヤの方が 通りが良いようです

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-08-19 21:18 | 夏の風 | Trackback | Comments(2)

真夏の植物園(1)

瓢箪【ひょうたん】トンネル
a0105271_8262324.jpg

去年このトンネルは確か ゴーヤだけのトンネルだったのですが 
今年は ゴーヤ+瓢箪 のトンネルになっていました

大きな瓢箪が 沢山ぶらさがっています

物入れや置物になっている瓢箪は結構よく見かけますが
こうやって生(生きている?)の瓢箪はあまり見たことが無い(^_^;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-08-16 08:39 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

夏の雲

夏の雲
a0105271_2211318.jpg

故郷に帰りました 墓参りをしてまた我が家に戻ってきました
毎年帰郷する度に 自分が年齢を重ねて行くのがよく分かります

傾きかけた実家が 自分のようにも思えて 
壊れないでよく耐えているよ・・・と褒めてやりたい気分です

毎年大雨が降る度に 台風が来る度に
もう壊れるんじゃないかと・・・ハラハラしながら 古い家のことを考えている

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-08-14 22:36 | 夏の色 | Trackback | Comments(2)

船上より(2)

海の夕景
a0105271_1059191.jpg

帰りのフェリーからの写真ですが
よく考えてみると 過去に船の上から夕焼けを見たという記憶が無い!
もちろん撮影した記憶も (まあ記憶が正しければの話ですが・・・)(-.-;)

もともと 「夕方の風景」を あまり写真にすることが少なくて
人の撮ったのを見るのは好きなんですが なかなか自分で撮る気にならない
理由は・・・よく分かりませんが 何となく寂しい感じが嫌なんだろうと 自分では思っています

今回はわざわざ出掛けた・・・という訳でもなく 自然に夕焼けを撮る機会に恵まれたので
船のデッキから 沈み行く夕陽を撮影しながら眺めていました

ところが これがなかなか沈んでくれないんですね!(`ε´)
もうじき夕陽が水平線に・・・と思って待っていたのですが・・・

時間がかかること かかること ・・・ ほんとにもう 待ちくたびれて嫌になってまった(`ヘ´)
・・・ていうか ずーーと長いこと太陽ばかり見ていたので 目がおかしくなってしまって・・・

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-08-13 11:59 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧