<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花と蝶

彼岸花
a0105271_22291885.jpg


「花と蝶」 昔そんな歌謡曲がありました
女が花なら男は蝶か・・・とか 確かそんな出だしだったような記憶がありますが

どちらかと言うと 蝶を見てると男性よりは 女性をイメージしてしまいます
蝶のカタチが女性っぽいといいますか 色っぽい感じであります 

彼岸花を撮影していると 頼みもしないのにアゲハ蝶がチラホラと寄ってきます
さも 撮ってくれ! と言わんばかりなのですが

これがまた コチラがその気になって いざカメラに収めようとすると 
さーーっと 逃げて行ってしまいます (>_<)

そこんところが 女性とよく似ている・・・・と  ・・・・友人が言ってました (^_^;) 

まあとにかく 赤い彼岸花にはアゲハ蝶がよく似合うようですm(_ _)m

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-09-29 22:51 | 秋の風 | Trackback | Comments(2)

六地蔵さま

何故に この園内に地蔵様があるのかはわかりません! (?_?)
「思ひ出通」と名付けられた通りの入り口辺りにあります 
a0105271_21244687.jpg

みなさん 随分と愛嬌のあるお顔をなさっています (^^)

六地蔵さまの由来

六地蔵さまとは六道にあらわれて、苦しみをすくうと言われている。

六道とは人々が前の世の因縁によって行かねばならない
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上の六つの世界です。

人間のもつさまざまの悩み、苦しみをすくうお地蔵さまです。
民話「かさこじぞう」のお話でも、よく知られています。

・・・・だそうです

とりあえず 「私をすくってください」 と お願いしておきました m(_ _)m

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-09-27 21:53 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

凌霄花 【ノウゼンカズラ】

ノウゼンカズラ
オレンジ色よりも ピンクの花の方が多く咲いていました(^_^)
a0105271_20555329.jpg


◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-09-26 21:00 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

再び彼岸花

能古島アイランドパーク園内の人通りの少ないところに
ひっそりと(まさにそんな感じで) 咲いていました
a0105271_20571888.jpg

少し前にアップした 地下鉄駅前の花壇に咲いていた白い彼岸花は
明るい感じでしたが こちらの花は 何やら妖しい雰囲気が漂っていました f^_^;

陽の光が あまり射し込まないような暗い場所だから 
白い花が 余計に白く浮き上がって見え・・・それ故に 彼岸花特有の妖しげな雰囲気も (・_・;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-09-24 21:30 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

サルビア・コッキネア

先日 久しぶりで能古島へ渡りました
a0105271_20152524.jpg

船が出たばかりに渡船場に着いたため 待合室はガラーーンとしていて誰も居なくて
次の船まで40分 ベンチでしばし待つことに

最初お婆ちゃんが2人 私の少し離れた所に腰を下ろし
しばらくすると「あっ!○○さん! こっちこっち!」と お友達らしきお婆ちゃんが2人・・・

その後3人・・・やはりお友達の方々が・・・
それからも続々と集まってくる お爺ちゃんお婆ちゃん( ̄○ ̄;)

私一人だったベンチがいつの間にか お年寄りで一杯に
一体今日は何??・・・ってよく考えたら「敬老の日」 (・_・)

立ったままの お年寄りも出てきたので
別の場所へ移動・・・と 立ち上がってはみたものの

その頃には すっかり待合室のイスも埋まっていて
仕方なく外のベンチで待つ事に(-o-;)

それにしても この頃のお年寄りは皆さんとってもお元気!
そらまぁ 賑やかなこと・・・


 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-09-23 20:19 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

チョッと変わった花でした

この花も「夏の花」のような雰囲気です
a0105271_22202616.jpg

例によって名前は分かりませんが チョッと変わった形をしています

全体的には「菊」のようなカタチをしていますが 花の中心がカキ氷のように盛り上がっていて
その先っちょから 黄色いメシベ(?)のようなものが数個 円形に並んでいます( ̄○ ̄;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-09-21 22:39 | 秋の気配 | Trackback | Comments(2)

芙蓉 【ふよう】

どちらかというと 「夏の花」 に入ると思うのですが
今年は まだ随分とアチラこちらで 咲いています
a0105271_22371134.jpg

花の写真を撮り始めた頃は 芙蓉ばかり撮ってました

何か花弁の薄い感じが大好きで・・・

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-09-20 22:58 | 秋の気配 | Trackback | Comments(0)

彼岸花

ようやく足の指の痛みもとれたので チャリで出かけてみることに
彼岸花が咲いているだろう・・・と思って 室見川に行ってみたのですが
残念ながら今年は猛暑の影響のためか まだ川の堤に花の姿は見られず (-.-;)

そこで思い出したのが 地下鉄駅前にあるこの花壇
昨年もこの花壇で 白い彼岸花を撮りました
a0105271_2123867.jpg

満開を少し過ぎた感じでしたが まだまだ綺麗に咲いていました

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-09-19 21:06 | 秋の気配 | Trackback | Comments(2)

鷺 【サギ】

近くに巣があるんだろうと思うのですが ここではよく鷺をみかけます

蓮の花を撮っている時に 飛んできたので とにかくシャッターを押してみたら
偶然にもピントが合って(?)撮れた一枚 (*_*) 
a0105271_18213100.jpg

撮っている時は分からなかったのですが 帰ってパソコンで見てみると
あまりに痩せ細っていて 気の毒な感じであります

餌になる魚がいないのでしょうか?
それとも あまりの猛暑で思うように餌が捕獲できないのでしょうか?

野生の生き物にとって 餌を獲るという行為は 楽しみや仕事なんかじゃなくて
生死にかかわることなんだなぁ~ と 改めて感じました

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-09-12 18:59 | 夏の風 | Trackback | Comments(2)

蓮【ハス】4

今週はすっかりブログの更新をサボってしまって ゴメンナサイ m(_ _)m
a0105271_2141347.jpg

夏の疲れかもしれませんが どうも何をするにも気力が湧かなくて・・・

それと 休日に歩き過ぎたのか 右足の親指が腫れ上がってしまい 
触れただけでも痛くて痛くて あまりに痛むので今日病院に行ってきました

先生によると 指の爪が巻くように食い込んでいるから それが原因だろうと・・・

この先生 なに気に「チョッとハサミ持ってきて」と看護婦さんに言うと
小さな先の尖ったハサミで やおら私の腫れ上がった親指と爪の間をグイっと広げ
ハサミの先を爪の間に・・・(・_・)エーーーッ......!!!?

ああーーっ!チョッとチョッと何するの??! 待って待って待って!!!
・・・・・私の心の叫びもむなしく (T_T)

あろう事か 指で触れても痛い患部に 細いハサミを爪との間に差し込んで
巻き込んでいる爪の端を切っちゃった  (ToT) あらまーーーーっ!

・・・・・・・・あのねぇ あたしゃ靴を履くのも痛くてたまんないから
綿で指をぐるぐる巻きにして 会社に行ってたんですよーーーっ!

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-09-10 22:52 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧