<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

室見川 【鷺】

雨上がりの室見川 流れの速い濁流の中で 餌を探しに白鷺が
a0105271_18354985.jpg

こんなに流れが速いと たとえ魚を見つけても 
一瞬でまた消えてしまうんじゃないかと・・・・思ったりもするのですが (?_?)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-10-31 19:03 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

酔芙蓉 【スイフヨウ】

スキンを変えてみました!(^^)  前回のに較べると静かな感じです
まあ前が 強烈過ぎたといいますか インパクトあり過ぎの感 なきにしもあらずでした!(^_^;)

さて 今回の写真は 【酔芙蓉】
a0105271_21483768.jpg

酔芙蓉については このブログでも何度か書きました

朝咲いている時は 白くて お昼ごろから 少しピンク色に染まり始め
夕方には赤く染まってしまいます

夕方赤くなるのを 酒飲みが酒に酔って赤くなるのに例えて 『酔芙蓉』
なかなか粋な名前でありますo(^-^)o

花そのものは 普通の芙蓉と同じカタチをしています

今回の撮影場所は室見川の上流 
時はお昼少し前 丁度白い花が少しピンク色に染まり始めた頃でした(*^_^*)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-10-29 22:14 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

芙蓉 【フヨウ】

10月だというのに まだ芙蓉の花が咲いていました  (・_・)
それも まるで咲き始めの頃のように・・・・
今年は夏の猛暑で おかしくなってしまったのかも?

【見つめ合う二人】 
a0105271_21262816.jpg

コンテストに応募するなら つけてみたいタイトルです (^^)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-10-28 21:38 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

メキシカン・ブッシュ・セージ

温室前の花壇に咲いていました
何度か見たことはありましたが 名前を確認したのは初めて

【メキシカン・ブッシュ・セージ】
なかなか カッコイイ名前です
a0105271_21294327.jpg

『メキシコ原産のハーブ』 とありました

何と云いますか カタチがそのぉー 随分と勢いのある(?)花です (^^)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-10-27 21:50 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

温室リニューアルオープンの目玉は というと・・・・これがまたそのぉー
なかなか 見当たらない ( ̄○ ̄;)

以前よりスコーーシ 花の種類が増えたかな?・・・・くらいでした(;_;)

ただ今までなかったことが一つだけ 蝶が放し飼い(?)にしてありました
私が見つけたのは2種類だけでしたが 珍しい蝶なのでアップすることに
a0105271_2333254.jpg

あまりご近所では見かけたことのない蝶でした

名前は不明です

 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-10-26 23:19 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

バンダ

前回訪れたとき ここの温室は工事中で 半分くらいしか見れなかったのですが
今回はリニューアルオープンしたばかりの温室を 全て見ることができました

【バンダ】 ランの一種だと思いますが 原産地は東南アジアとあります
a0105271_20382189.jpg

木の枝や岩石に根をはりつけて 成長している
空気中から水分を取っている・・・・と書いてありました

見るからに 東南アジアのジャングルに咲いていそうな感じであります (・_・;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-10-24 20:56 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

バラ 2

特にバラの花が好きと言う訳ではないのですが
バラにはチョッと思い出がありまして・・・
a0105271_22412242.jpg

昔の話ですが カミさんの誕生日をウッカリ忘れて 会社帰りに飲んでしまい
酔っ払って帰る頃になって思い出し

ケーキでも・・・と 考えたのですが時すでに遅しで 開いているお店などなく
どうしたものかと フラフラ歩いていると 小さな花屋を見つけまして 
そこでバラの花を買って帰ることに決めたのでした

10本か20本くらいは買えるだろう・・・と入ったのですが 値段を聞いてびっくり!! 
私の所持金で せいぜい3本か4本がやっと ( ̄○ ̄;)  

バラの花って 高いんだ!・・・と その時初めて知ったのでした!(>_<)

 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-10-22 23:16 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

バラ

知らなかったのですが 福岡市植物園は30周年だそうで
色々と記念行事が行われているようです

10月22~31日の 『秋のバラまつり』 には少し早かったのですが訪れてみることに
a0105271_20581841.jpg

この日は 秋の茶会も行われていました

それから・・・花と緑の妖精 グリッピ!(この日初めてその存在を知りました) が
園内をウロウロ・・・じゃなくて散歩している との 園内放送が何度も流れていました (-.-)

植物園30周年のために わざわざ来てくれたのだそうですが・・・
出会う子どもたちと 記念写真を撮ってあげたりして 何かと大変そう(^。^;) 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-10-20 21:08 | 秋の風 | Trackback | Comments(2)

帰り道

公園を出て上の方へ登っていくと 展望台がありました
a0105271_20254426.jpg

さぞがし 見晴らしが良かろう と行ってみたのですが・・・

残念なことに雲がかかっていて 今ひとつ遠くの景色がハッキリしない (-o-;)
写真を撮るのには あまり芳しくないお天気でした

晴れてるからといって 見晴らしが良いとは限らないようです

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-10-17 20:56 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

くじゅう花公園 3

そよ風の丘 【コスモス】
a0105271_1945192.jpg

もともと コスモスを撮りに行こう!・・・ということで ここ「くじゅう花公園」に来たのでしたが

肝心のコスモスは あまり咲いていなくて まばらな感じ・・・(>_<)

これ位だったら 海の中道公園の方がまだしも(失礼)でした!

たぶん これからが本番で たくさん咲いていくのだろうと思いますが・・・(^_^;)

 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2010-10-16 20:12 | 秋の風 | Trackback | Comments(2)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧