<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コブシ咲く春(2)

コブシ
a0105271_2134351.jpg

写真を撮っていると おばあさんから 「これはヨシノですかね?」 とたずねられた
えっ!ヨシノ?・・・(?_?)  イエ これはコブシの花ですよ(^^)

そうですか やっぱりヨシノですかねぇ~・・・

・・・なかなかどうも 会話が・・・(-.-;)
ていうか ヨシノって? サクラのこと???(・_・)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-03-29 21:18 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

コブシ咲く春

街路樹
a0105271_1917118.jpg

地下鉄の駅までの 僅かの道のりではありますが
歩道の脇に植えてあるコブシがたくさんの花をつけていましたo(^-^)o

お天気も上々 普段は自転車で通る道を 撮影しながら駅まで歩くことに
フツーに歩いて15分の距離を 1時間かけてのんびりと ( ̄○ ̄;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-03-27 19:39 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

石橋文化センター(2)

噴水の水が リゾートホテルのプールのようにキレイだった (^_^;)
a0105271_22225844.jpg

第2回 久留米つばきフェア とはなっているのですが
前にご紹介しました草野町と違って 特にそのぉー 催し物も無く 
ただ椿が咲いているだけ・・・・ (`ε´)

パンフレットをよく読むと 3月4日(金)のプレオープンと5日(土)オープニングの日には
式典やアトラクションがあったようでした・・・(-o-;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-03-26 22:14 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

石橋文化センター

石橋文化センター 昔から名前はよく聞いていましたが 訪れたのは今回が初めて
とても手入れの行き届いた公園でした
ここでも「久留米つばきフェア」が催されていたのですが
つばきを見る前に こちらの方が気になったので

白木蓮と枝垂れ梅
a0105271_22595381.jpg

白木蓮の方はこれから花が開こうとしているところ

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-03-24 23:11 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

草野つばきまつり(4)

一応3回で終わるようにと 決めてはいるのですが
今回の「草野つばきまつり」は 初めての処でもあり 
色々たくさん撮ってきてまして・・・そのぉー・・・ 特別にもう一回だけ m(_ _)m
a0105271_22272925.jpg

前回も書きましたが 草野町いたるところに梅の木がありまして
おどろいたのは 学校の校庭や幼稚園の庭にも・・・・ (*_*)

フツーは 桜 ですよね?

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-03-22 22:54 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

草野つばきまつり(3)

ここの「つばき園」は 椿だけではありませんで
つつじ・しゃくなげ・かえで・うめ 等が植栽されています

それぞれに つつじゾーン・しゃくなげゾーン・・・・という具合に分けてあります
その一つの「うめ園」には こんな花が・・・
a0105271_8232783.jpg

真っ青な空に たっくさんの黄色い小さな花が 弾け飛び散るように咲いていました(^O^)
何やら 強い生命力を感じる木であり 花であります

最初見たときは 色の具合からてっきり 「蝋梅」 だと思っていたのですが
よく見ると どうも花のカタチが違う (?_?)

家に帰ってからネットで調べてみると
日向水木・土佐水木・支那水木・霧島水木・・・等 そういった種類の花みたいです
この種類の花は どれもよく似ていて 私には「これ!」という風に限定するのが
難しいので とりあえず「仲間」とだけ 記しておきます m(_ _)m 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-03-21 09:09 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

草野つばきまつり(2)

園内には色々な種類の椿が咲いています
a0105271_18141832.jpg

パンフレットによると 
約500品種・2000本の椿を植栽していて 中には久留米オリジナルの園芸品種や 
樹齢100年に及ぶ名木 原種椿などを数多く揃えており・・・

とありますが どの木が樹齢100年の名木なのか?
久留米オリジナルの園芸品種がどの椿なのか?・・・というようなことは

私にはサッパリ??(?_?)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-03-20 18:21 | 春の気配 | Trackback | Comments(0)

草野つばきまつり

【草野つばきまつり】
訪れたのは13日の日曜日 もう直ぐ一週間が経とうとしています
「草野」という地名も 「つばきまつり」 も耳にするのは初めて
a0105271_2312065.jpg

パンフレットには「久留米つばきまつり」 とも書いてあって
久留米石橋文化センターと草野町にある「久留米つばき園」との2ヶ所で開催されていました 

文化センターの方は 西鉄久留米駅のすぐ近くなので帰りに寄ることにして
とりあえず 草野町の方へ行って見ることに

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-03-19 00:16 | 春の気配 | Trackback | Comments(0)

心よりお見舞い申し上げます

東北大地震により被災された方々に  心よりお見舞い申し上げます

そして 亡くなられた方々の ご冥福をお祈り申し上げます

a0105271_18571075.jpg

by sunao_3108 | 2011-03-13 18:59 | Trackback | Comments(0)

カモ

ユリカモメに追われるカモさん
a0105271_21574220.jpg

特に悪いことをした と言う訳ではありませんで
ただどこかのおじさんが放り投げたパンくずを たまたまキャッチしたら
「俺の餌を横取りしやがってー!!」と カモメから追っかけられるはめに

体格的(?)には さほど変わらないので その気になれば
カモメと対等に渡り合えるんじゃないかとも思うのですが
気持ちが優しいというか 気がちっちゃいのか(?)
すぐに「ごめんなさーーい!」 て 逃げてしまうようであります (-.-;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-03-07 22:47 | 春の気配 | Trackback | Comments(2)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧