<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

筥崎宮花庭園

今回からは 今月15日に筥崎宮花庭園で撮ってきた写真のご紹介です

ここの花庭園 牡丹や芍薬 百合 紫陽花・・・・そういった花がたくさん咲いている時期は
入園料が500円で 受付に巫女さんの格好をした女性の方がいらっしゃって
代金と引き換えに 入園券をくれたりしますが

時期を過ぎて 園内に殆んど花の無い時期に行きますと 入園料が100円になり!(・_・)......?
受付には どなたもいらっしゃいませんで・・・

「この箱に入園料100円を入れてください・・・」 などと書かれた箱だけが 
園内通路に置かれている・・・・といった具合です

今回は ちょうどその「花の無い時期」 に当たったようでありました!( ̄○ ̄;)
a0105271_8411030.jpg

紫色の小さな花
一度 このブログでご紹介して その時はちゃんと名前も書いていたはず・・・・なんですが

もうすっかり忘れてしまって 探してみたけど 分からない!!
調べてみたけど 分からない!!

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-05-29 09:07 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

フラワーミュージアム(3)

ウツギ  あまり聞いたことがないような名前の花です
a0105271_2310555.jpg

枝に巻きつくようにして 白と濃いピンクの花が咲いています

花と花の隙間が無くて チョッと窮屈そうであります

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-05-27 23:15 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

フラワーミュージアム(2)

れんげ草
a0105271_21425055.jpg

こういう場所(?)に咲いていると不思議な感じです

一時期やたられんげ草にはまって よく田圃に腹ばいになって撮影していました(^。^;)
この頃はあまりやりません! 歳も歳ですし・・・・

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-05-26 22:10 | 初夏の香 | Trackback | Comments(2)

フラワーミュージアム

異国の町に迷い込んだような気分になれる(?)
a0105271_23161117.jpg

お花満開!たくさんの花たちで溢れていました! (^O^)

花撮りおじさんはこういう場所にくると 何故か焦ってしまうのです(^_^;)

あっちも撮らなきゃ こっちも撮らなきゃ って感じです!

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-05-25 23:28 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

リナリア

花時計
a0105271_2213058.jpg

海の中道海浜公園の花時計ですが 
上の方から見ないと チョッと時間が分かり難いかんじです

回りには色んな花が植えてありました 気になったのが紫色の小さな花

植物園でも撮影しましたが 未だに名前が分からないという花に
とっても良く似ています・・・ただ 背丈がチョッと小さすぎるかなぁ~

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-05-24 22:17 | 初夏の香 | Trackback | Comments(2)

黄菖蒲(きしょうぶ)

アヤメだとばかり 思っていたら 黄菖蒲というのだそうです
a0105271_2294082.jpg

アヤメと菖蒲と 何がどう違うのか?未だに区別がつきません

花のカタチも葉も 良く似ていて 見れば見るほど分からなくなってきます (?_?)

城跡の池の辺に咲いていました

「和」 の雰囲気を持った花だと 感じました

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-05-23 22:31 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

芍薬(2)

芍薬2回目です 種類別に植えてあるのですが この1本だけが見事に開花していて 
他はみな蕾でした!
a0105271_2022760.jpg

傍に大きな樹があり 風で樹の枝が揺れるたびに 日向になったり日陰になったり

ちょうど 陽の光が射し込んだところを狙って何枚かシャッターを切りました

白い花びらに光が透過して 白が一層際立って見える感じが好きなんですよ!(*^_^*)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-05-22 20:28 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

芍薬

ここでは牡丹が終わる頃になると 芍薬が咲き始めます(^^)
a0105271_16394333.jpg

「ルーズベルト」の名前が付いている芍薬です

     立てばシャクヤク 座ればボタン 歩く姿はユリの花

何度かご紹介したと思いますが 美人を花に例えた文句です
そしてこれも 一度ご紹介したかもしれませんが 裏バージョンです

     立てばノッソリ 座ればドシン 歩く姿はうらなりカボチャ!(・_・;)

裏バージョンの方はさらに たたみ掛けるように続きます・・・

     ほほ紅 白こな 塗りたくり
     化粧するなら 徹底的に
     どぎつくしなけりゃ 人目に立たぬ
     修得なんぞは お笑い種で
     ものおじせぬのが わらわの取柄・・・

私が覚えているのはここまでですが、まだ続きがあったようです

バナナの叩き売りのように新聞紙を丸めて 机をパンパン叩きながらやると面白いかも
宴会の余興なんかには いいんじゃないかと思いますが

ただ 女性を敵に回す覚悟が必要です
充分に場所柄をわきまえて やっていただきますように・・m(_ _)m

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-05-21 17:20 | 初夏の装い | Trackback | Comments(2)

つつじ

風邪を引いてしまいまして 今年で2度目(-o-;)
前回はインフルエンザで ひどい目に遭いましたが 今回はフツーの風邪のようでした(^_^;)
昨日会社を早めに出て病院に寄って たくさん薬を貰ってきました

今日は熱も下がり 調子が良いみたいです

写真はつつじです!大興善寺でさんざん撮った花ですが 
あまりアップがなかったので 
今回はアップで撮ったのをアップ(あらまーっ!)する事に m(_ _)m
a0105271_922595.jpg

撮影場所は 福岡城跡

なにやら ピンクはピンクなのですが蛍光塗料を塗ったようなピンクのつつじ (*_*)

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-05-20 09:11 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

牡丹(2)

「炎の花びら」とでも タイトルをつけたくなるような・・・( ̄○ ̄;)
a0105271_22451438.jpg

牡丹の中でも チョッと変わり者・・・になるんでしょうね! たぶん

人の欲は限りがないようで 色んな種類 カタチの花を造りたくなるんでしょうね (-.-;)
それが「進化」とか 呼ばれたりして

自然に進化していく分には 良いんでしょうけれど
人が手を加えて強制的(?)に 造り出す自然の植物や動物はどうなんでしょう?

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-05-16 23:05 | 初夏の装い | Trackback | Comments(3)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧