<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

天神町

西鉄福岡駅
a0105271_2055479.jpg

福岡市で 「福岡駅」といえばここ天神町にある「西鉄福岡駅」 私鉄電車の駅なのでして

JRの駅に福岡駅は無くて  「博多駅」という名前が付いています 
ずぅーーーっと 遠い昔 私の子どもの頃からそうなっています

福岡の人には当たり前のことですが 
よその土地(特に九州以外)から来る人にとっては チョッと紛らわしいかもしれません

よそから来る人たちの為に JR博多駅を福岡駅に名前を変えよう・・・というような話は
あまり聞いたことがない!

山笠があるけん 博多たい!・・・のような感じで
博多にあるけん 博多駅たい!(`o´) みたいなノリなのでしょうか?

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-08-30 21:36 | 夏の風 | Trackback | Comments(2)

芙蓉 【ふよう】

以前はよく撮っていた花ですが 最近はムクゲの方が撮る機会が増えてきています
a0105271_2121317.jpg

花のどうこうというよりは 芙蓉が咲いている場所が極端に減ってきたのが一番の要因です

以前は近くを流れる室見川の土手に 何本もの芙蓉の木があったのですが
今はすっかり伐採されてしまっていて 寂しくなってしまいました

道路の方へと枝が伸びてきて 
通行の邪魔になってきたのが 原因じゃなかろうかと・・・・

ただまあ 別の場所に移したりすることも出来たろうに と考えると 
チョッと残念な気がします

何でもかんでも邪魔になるからと 簡単に切り捨てたりするのは 
あまりにも芸が無いというか 知恵が無さ過ぎるような気もします

今回の撮影場所は 天神のど真ん中 
市役所のすぐ傍です(たまには街へも出ないとね)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-08-28 21:38 | 夏の花 | Trackback | Comments(0)

睡蓮 【スイレン】

この花も 夏の花ですが
a0105271_2214119.jpg

5月とか6月あたりからずーーと 咲いているので

とりたてて「夏の花」と呼ぶのも 少しはばかられるような按配です(^。^;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-08-25 22:10 | 夏の花 | Trackback | Comments(0)

ノウゼンカズラ

この花も 夏の花の定番ですね
a0105271_21583062.jpg

夏は蔓系の植物が多くて 少し前にアップしたニガウリやひょうたん
それからキュウリやカボチャもそうだし えんどう豆なんかも蔓が伸びて
その先に花が咲くパターンですね

あっ! それからもうひとつ アサガオもそうでした!

どうして夏になると そういった植物が多く育つのか? というような
学術的なことは もちろんわかりませんが

私自身こういう蔓が伸びる植物は結構好きで よく撮ってます

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-08-24 22:20 | 夏の花 | Trackback | Comments(0)

夾竹桃

夾竹桃の花が咲きました・・・という出だしで始まる小説だったか?随筆だったか?
ぼんやりと記憶の片隅に残ってますが
a0105271_21245354.jpg

それも果たして 出だしだったのかどうかも 定かじゃない!( ̄○ ̄;)

ここまでくると 何が本当で 何が嘘(この場合は記憶違い)なのかも サッパリ!

歳はとりたくないものだと思う 今日この頃ですが

写真は間違いなく 夾竹桃【きょうちくとう】だと 思います m(_ _)m

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-08-23 21:37 | 夏の花 | Trackback | Comments(0)

ランタナ

ヒマワリ畑の帰り道に見つけたランタナ
a0105271_2025525.jpg

いろんな色があって 撮っていて楽しい気分になる花です(*^_^*)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-08-21 20:32 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

ヒマワリ(2)

抜けるような青空! ・・・じゃなくて とっても残念!(>_<) 
a0105271_2113851.jpg

晴れてはいたんですけどねぇ~・・・とっても暑かったし (-o-;)

何だかだるいような雲が多くて それもカタチのハッキリしない雲 (それって曇りじゃん!)

お天気はいいんだけど・・・ 
なかなか 雲の中からお日様が顔を出してくれなくて (だから 曇りなんだって(-_-#)!!)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-08-19 21:53 | 夏の風 | Trackback | Comments(4)

ヒマワリ

能古島アイランドパークで 「ヒマワリ」が見頃を迎えているとネットで見て 行ってみました
a0105271_2153163.jpg

そう言えば 能古島でヒマワリを撮ったことなかった

場所を調べると いつもはアイランドパークの入り口を入ると
必ず右の方のお花畑の方角に 歩いて行っていたのですが

ヒマワリの咲いている場所は 左の方角・・・・でさっそく 左側へ歩いて行くと

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-08-18 22:10 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

ニガウリ

小さくて可憐な感じが大好きな花です
a0105271_2248354.jpg

植物園では撮れなかったのですが ご近所の畑で撮れた! (・_・)・・・?

朝早くだーれもいない内に と思って出かけたのですが
すでに畑仕事していらっしゃいました! あらまっ!(?_?)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-08-16 23:01 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

帰郷(2)

ムクゲ
a0105271_21175436.jpg

駅の近くの公園というか 空き地のような場所に咲いていたムクゲ

洗いたてのシャツみたいに真っ白い花が
青い空に引き立って キレイでした! (^O^)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-08-15 21:28 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧