<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フラミンゴ

遠目にでもすぐ分かるような派手な色をしてます 
a0105271_1021166.jpg

綺麗といえば 綺麗な色なのかもしれませんが 個人的にはどうも苦手な鳥です

同じ派手でも 原色ならいいんですけど ちょっと生々しい色の感じがどうも・・・

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-10-30 10:54 | 秋の風 | Trackback | Comments(4)

プレリードッグ(2)

なかなか精悍な感じでカッコイイのであります
a0105271_22585537.jpg


◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-10-24 23:22 | 秋の風 | Trackback | Comments(2)

プレリードッグ

「オグロプレリードッグ」
a0105271_8462978.jpg

海の中道公園内にある「動物の森」というところで飼われているプレリードッグ

「オグロ」というのは 尾っぽが黒いと言う意味でしょうか?
「プレリードッグ」は よく耳にする名前であります

名前にドッグがついていますが、犬ではなくリスの仲間です。 と案内板に解説が・・・
そりゃまぁ そうでしょうね!

この姿かたちを見て 犬の仲間だと思う人は少ないと思います

草原にトンネルを掘って 土中に群れで生活しているそうです
トンネルの入り口に立って みはりをして敵を見つけると
キャンキャンと犬のような鳴き声で 仲間に知らせる事から
プレリードッグ(草原の犬)と言う名前がついた とありました

最初は こんな風に立って固まったようにジッと遠くを見ているから
どうしたんだろう?余程珍しいものが・・・ と思っていたのですが 
なるほどね! もう習性といいますか 本能的なものなのですね

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-10-23 09:27 | 秋の風 | Trackback | Comments(2)

コスモス満開 海の中道海浜公園(4)

風に揺れるコスモス!
a0105271_2215913.jpg

これだけの枚数を1箇所 それもコスモスだけを撮ったのは初めてじゃないかと
思えるくらいの枚数でした

ひょっとして今年のコスモスは ここで終わりかも?( ̄○ ̄;)

もう10月も終わり そんなに長く咲いている所もないでしょうから・・・

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-10-21 22:29 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

コスモス満開 海の中道海浜公園(3)

ゆるやかな坂道を上って 上の方から撮影
a0105271_2301149.jpg

こちら側は逆光になって 空の色が無くなってしまうのが残念!

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-10-20 23:25 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

コスモス満開 海の中道海浜公園(2)

結構風が強くて アップで撮るのは苦労しました
a0105271_226173.jpg

こういう風の強い日は 遠くから引きで撮ってる方がとっても楽

じっと 風が止むのを待つ・・・・ことが苦手で 
ピントが合ってるのか合ってないのかよく分からないまま とりあえずシャッターを押す

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-10-18 22:31 | 秋の風 | Trackback | Comments(2)

コスモス満開 海の中道海浜公園

みーーーんな コスモス!  ずーーーっと コスモス!
a0105271_223246100.jpg

地平線のようにつづく コスモス畑の稜線! 圧巻でした!

能古島と海の中道 どちらに行こうか? 家を出てからも迷いながら

迷いに迷って海の中道へ行ったのでしたが それがドンピシャ!!

大満開のコスモスと出会うことができました  (^O^)/ブラボー!

これ程にビッシリと 隙間なく咲くコスモスを見たのは何年振りでしょう・・・?

ちょっと 身体が震えました!

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-10-17 22:13 | 秋の色 | Trackback | Comments(2)

大宰府 観世音寺(2)

【金堂】
a0105271_2154073.jpg

以下の文章は境内にあった案内板をそのまま書き写したものです

 大宰府政庁の東に接して建てられた観世音寺は大宰府の庇護のもと九州中の寺院の中心となり、「府の大寺」と呼ばれた。
 百済を援けるため九州に下った斉明天皇が朝倉橘広庭宮で亡くなり(661年)、その子天智天皇が、母の菩提を弔うためにこの地に観世音寺建立を発願したことが『続日本紀』に記されている。
 寺は80数年かけて天平18年(746)に完成し、天平宝字5年(761)には僧尼に戒を授ける戒壇を設置、奈良の東大寺・下野(栃木県)薬師寺と並んで日本三戒壇の一つに数えられている。
 かつては方3町(約330m四方)の寺域を占め、講堂・金堂・五重塔などの建物が整った大寺院であったが、その後、火災や大風にあい、創建時の建物は失われている。
現在の金堂と講堂は江戸時代に黒田藩主が再建したもので、県指定文化財となっている。

とても歴史のあるすごいお寺だと言うことは分かるのですが
ただそのぉー 写真を撮るとなると チョッと寂しい感じですかね

本堂と金堂を撮って さあ後はどうしましょう?(^_^;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-10-14 22:19 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

大宰府 観世音寺

長いことご覧頂きました彼岸花も 前回をもって無事終了
今回からはガラリと変わって 大宰府 「観世音寺」であります
a0105271_22555832.jpg

実際に撮影したのは 彼岸花より前なのですが
彼岸花が季節はずれになりそうだったので 先に彼岸花をご紹介しました

お寺の場合は 1~2週間で季節はずれになることもないだろうと・・・f^_^;

観世音寺は大宰府では有名なお寺で 
観光ガイドやパンフレットなんかには必ず載っています

ただまあ 太宰府天満宮があまりに全国的に知られているため
陰に隠れてしまっているようであります

私も訪れたのは 今回が初めてでして
どんなお寺なのか チョッとワクワク ドキドキでありました

西鉄大宰府駅から バスで10分くらいでしょうか?

バスを降りるときに 運転手さんに場所を訊いたら
右手後方を指差して すぐソコですよ!と

で 道路を渡って 探してみる・・・までもなく 
渡ったところに この石柱が!(・_・;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-10-12 23:17 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花(5)

好きな風景
a0105271_2261793.jpg

彼岸花を撮る頃になると だいたい毎年きてます

何がどう気に入っているのかは 自分でもハッキリとは分かりませんが

とにかく 自分の中ではいい感じの 絵になる風景だと思っています

色々書いて 押し付けがましい感じになるのもイヤなので
今回はとりあえず 写真のみご覧下さいまし m(_ _)m

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2011-10-11 22:28 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧