<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

蔵開き(2)

酒蔵とは細い路を隔てた所にある 「麦酒工房」 
a0105271_18521999.jpg

なんとか目的地の酒蔵へは到着したものの・・・ どこに行ってよいものやら ウロウロするばかり
こんな時 誰かが一緒だと心強いのですが・・・

蔵の前で粕汁が無料で振舞われていたので 中に入る前に一杯ご馳走に
具は油揚げのみでしたが 美味しくて体が温まりました(^o^)/

建物の中へ入ると いろんな種類の酒がたーくさん並んでいまして
小さなぐい呑み位の容器で 数種類のお酒(日本酒)が 試飲できるようになってました

折角なので私も にごり酒と原酒とを 一杯づつ頂きましたが
普通の日本酒よりも アルコールの度数が高くて チョッと酔った感じに・・・

味は とっても濃厚で感じでした! 他にも純米酒 大吟醸 甘酒など置いてありましたが
あんまり飲んでばかりいると 写真が撮れなくなるといけないので

サッと切り上げて 蔵の中を見せてもらうことに

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-01-31 19:08 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

蔵開き

杉能舎【すぎのや】の蔵開きに行ってきました
a0105271_1844483.jpg

ビール好きの方なら一度は聞いたことがあるかもしれません

私も何度か居酒屋で ここのビールを飲んだことがありますが
確かに 普通(大手メーカー)のビールとは一味違った味だったように記憶しています

ビール造りが専門なのかと思っていたら 元々は日本酒を造っていたのだとか?

造り酒屋の蔵開きが どんなものなのか?
見たことが無かったので 一度見ておこうと参加したのでしたが

ネットで見て 曖昧な情報を頼りに行ったものだから

取りあえず 無料シャトルバスが出ている駅までは来たものの
何のポスターも無ければ 看板も見当たらず

本当に ここの駅からバスが出てるのか?と 不安になって駅員さんに訊くと 
しばらく色々調べてくれて ああ北口から出てますね

あのー 時間とか分かりますか?  えーーと 11時の次が11時25分になってます

時計を見ると11時10分位・・・チョッと待ち時間があるけど まあしょうがないか・・・と

・・・ところが 待てども待てども この25分のバスが来ないこと来ないこと
40分を過ぎた頃になっても来ない!!(`ヘ´)  バスを待ってる風な人も居ない!

さすがに我慢できなくなって 杉能舎へ電話を入れてみようと思ったけど 番号を控えて無い(-o-;)
携帯のネットで検索しようと 色々やってみたけど出てこない!

今度は駅の中にある 公衆電話の電話帳で調べてみることに
・・・・で やっと見つけた! 正にその時でした!

一台のマイクロバスが すーーと駅北口へ止まった!
あっ! これだ!! マイクロバスには杉能舎蔵開きのチラシが貼ってある!(^o^)/
やれやれ ほっと一息 喜び勇んで早速乗り込むことに(一番乗りでした!)

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-01-30 18:51 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

水に浮かぶ花

酒樽に水を張って 花を散らしているのですが
a0105271_1883334.jpg

ここではよく見かける光景です

花が枯れてしまっていては 風情が無いでしょうから

日が経って枯れた花は 取り替えているのかもしれません

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-01-29 18:20 | 冬の花 | Trackback | Comments(0)

冬ぼたん(3)

冬ぼたん3回目は白い冬ぼたんから
a0105271_15555226.jpg

ここ数日仕事が暇で 会社に行ってもすることがないので 会社でブログ書いてます(*_*)
お気楽なご身分で 羨ましい・・・などと勘違いされては困ります!

仕事が無くても お給料は同じ・・・なら 万々歳のブラボー!ですが
仕事をこなさないと お金も貰えない仕組みなので
 
本来なら のん気にブログなど書いてる場合ではないのです・・・(;_;)
・・・が 何といいますか 毎年1月はだいたいこんなもんで 
暇な時間を いかに有効に過ごすか?が 今月の大きな課題でもあります(^_^;) 

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-01-27 16:24 | 冬の花 | Trackback | Comments(0)

冬ぼたん(2)

ずっと気になっているのですが
a0105271_13104795.jpg

福岡市内で ここ筥崎宮花庭園以外で 冬ぼたんを観たり
写真に撮ったりできる場所があるのかどうか?

市の植物園なら 咲いていても良さそうな気がするのですが
今まで植物園で観たことが 無いです(たぶん)

この時期植物園を訪れることが殆んど無いので ひょっとすると
私が知らないだけなのかも?

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-01-26 13:32 | 冬の花 | Trackback | Comments(0)

冬ぼたん

ここ数年は 毎年この時期に冬ぼたんを撮りに来てます
今回の撮影日は9日だったので まだ咲き始めたばかりの感じでした
a0105271_1131864.jpg

もう少し経って 満開の時に撮影した写真をアップするつもりでいたのですが
日曜日に雨が降って このままだと時期はずれになってしまいそうなので
9日に撮影したのをそのままアップすることにしました

今年は正月から あまりお天気に恵まれず 
なかなか思うように写真が撮れなくて困ってます(-o-;)

どうせ天気が悪いなら 雪でもドカッと降ってくれると 
それはそれで とっても絵になって嬉しい限りなのですが
そんなにうまい具合に行かないのが 世の常であります(`ε´)

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-01-24 11:43 | 冬の花 | Trackback | Comments(0)

美しい花びら(2)

ラナンキュラス 2回目です
前回は赤と白だけでしたが 今回は色んな色を集めてみました
a0105271_20473396.jpg

花言葉は 「晴れやかな魅力」

他にも幾つかありましたが これが一番ピッタリのような気がしました

花言葉って その花に詳しい人が付けるものか?
それとも 有名な小説家とか詩人などが書いた言葉が残って 
花言葉になってしまうのか?全く分かりませんが

ピッタリ嵌っていて すごく納得の言葉もあれば
首を傾げたくなるような 花言葉もあります

今回の「ラナンキュラス」の花言葉 「晴れやかな魅力」は
ピッタリだと思いましたo(^-^)o

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-01-19 21:16 | 早春 | Trackback | Comments(0)

美しい花びら

【ラナンキュラス】
a0105271_2310149.jpg

初めて聞く名前です
花自体は 見たことがあるような 無いような・・・どうもハッキリしませんが

美しい花びらに惹かれました(*^_^*)

幾重にもキレイに並んだ花びらは まるで造花のようにも見えます

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-01-18 23:33 | 早春 | Trackback | Comments(0)

老木

ねじれ ねじれて 叫び声が聞こえてきそうな感じ
a0105271_22293922.jpg

真っ直ぐに天高く伸びた樹よりも こんな風にねじれた樹の方に興味が湧くのは

私の心が ねじれているから?

それとも 心が真っ直ぐだからこそ ねじれた樹にあこがれる?

うーーん 難しいところですが・・・・ ・・・・・ まあ 前者でしょうね!(やっぱり)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-01-17 23:02 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

なんの実 (?_?)

この実なんの実 気になる実♪
a0105271_2144048.jpg

ちょうどイクラ位の大きさです
赤い実の中から また違う赤い実が弾け出たような・・・

名前を聞いて ごくごく一般的な木の実だったりなんかすると
とっても恥ずかしい限りですが・・・このまま載っけることにしました( ̄○ ̄;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-01-16 21:29 | 冬の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧