<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

椿フェア №2

大城冠 【ダイジョウカン】
a0105271_21472813.jpg

昼間ラジオを聴いていると

桜がチラホラ咲いているんじゃなかろうかと 取材に出てみると
殆んど満開に近いくらい咲いていて びっくりした!!・・・

などと言ってました!!

確かに私も 朝仕事で移動中 バスの中から満開に近い桜をいくつも見かけました

ここ2・3日で 急に咲き始めたのだとか

ホントに自然って 難しいものだなぁ~ と思いました
これだけ科学が発達していても 桜が満開になる時期を特定できないんだものね(?_?)

今年は ぽかぽか陽気の中で 花見ができるかも?
あっ! ここのブログは椿です!(^_^;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-03-30 22:09 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

椿フェア

月の輪 【ツキノワ】
a0105271_21252470.jpg

この椿も前回のイワネシボリと同じように 紅と白との二色模様ですが

模様の入り方が少し違うようで 花の大きさも少し小ぶりな感じです


※知り合いからタイトルに(1)とか(2)(3)…などと付けるのはやめてくれ
 と言うような忠告を頂きまして 今回はタイトルを変えてみました(^_^;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-03-29 21:45 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

石橋文化センター(2)

岩根絞 【イワネシボリ】
a0105271_20444810.jpg

木の傍には それぞれに名前を書いたプレートが立ててあります

ふだん何気なく散歩していて 見つけた! というような椿とは ちょっと違っております

白い地に 紅い模様が入っているのか? 紅い地に 白い模様が入っているのか?(?_?)

いずれにしても 紅白模様でめでたい感じがいたします

お正月の飾りなんかにいいかもしれません

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-03-27 21:06 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

石橋文化センター

写真を撮りに久留米に来た時には だいたい立ち寄ってます
a0105271_0161251.jpg

この時期は「梅」と「椿」が 見頃を迎えます

ここの梅は結構長く咲いていて 去年もそうでしたが
福岡の梅が散っている頃にも ここはまだ花が残っていました

写真は白・桃・赤と それぞれ色違いの梅を横から撮影

ありそうで なかなか無い景色

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-03-27 00:49 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

久留米 梅林寺(4)

最後に境内の写真を少し・・・

ここはお坊さんなどが出入りしていらっしゃいました
一般の方の出入口は ここの左の方にあるようでした
a0105271_21245616.jpg

この日は何か特別な日だったようで 二月に訪れた時には
こんな赤い敷物など無かった気がします

こういう置物は何と呼ぶのか分かりませんが 不思議なカタチをしています
書いて(彫って)ある文字は「佛」 その下に小さく「心」の文字が

大きな「佛」と小さな「心」の文字が 何だかとっても可愛く感じられました

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-03-25 21:57 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

久留米 梅林寺(3)

梅の花は 遠くから見るとキレイだったのに 近くで見るとそれ程でも・・・
というようなことがよくあります 
a0105271_13244851.jpg

まあ梅だけではないのですが・・・特に梅の場合 
花が開いてしまうと チョッとアップでは撮りにくい感じに・・・

その点この梅の花は 近くで見ても 
花の一つ一つが 艶やかで透明感があり とても綺麗でした!(*^_^*)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-03-24 13:54 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

久留米 梅林寺(2)

何といいますか 激しい枝振りの梅で (・_・;)
a0105271_2051491.jpg

傘を骨だけにして ひっくり返したような・・・とでも言いますか
花火のような・・・とでも言いますか

枝がみんな 下から突き上げるように 上に向かって伸びております
よく撮影に通う 福岡城址の梅園では見かけない枝振りの梅でした

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-03-23 21:07 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

久留米 梅林寺

久留米市にある「梅林寺」と云うお寺に 梅を撮りに行ってきました
a0105271_22255644.jpg

実は先月の半ば久留米を訪れた時も ここ梅林寺に寄ってみたのですが
梅は全く咲いておらず 蕾すら無い状態だったので
寺の建物の写真は撮ったものの 結局ブログにはアップしませんでした(-o-;)

今回も一応案内所で訊いてみると 満開はもう過ぎてますけどねぇ~・・・という
返事が返ってきたので あまり期待感は無かったのですが

なかなかどうして 結構まだ花が残ってましたので
また例にして例のごとく 少しずつご紹介していきたいと思いますm(_ _)m

ここ梅林寺は 臨済宗のお寺だそうで
久留米藩主有馬氏の菩提寺となった寺なのだとか

ちなみに 梅が有名だから梅林寺と云う名前ではないそうです
まあ当たり前と言えば 当たり前の話で
寺ができたのが先で 後々梅が有名になったんでしょうからね(^。^;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-03-22 23:02 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

柳川雛祭り さげもんめぐり(7)

旧戸島家住宅
a0105271_205708.jpg

長々と続けてまいりました 「柳川雛祭り さげもんめぐり」ですが 今回が最後となります
長いことお付き合い頂き ありがとうございましたm(_ _)m

最後は 「旧戸島家住宅」

頂いたパンフには 城下町柳川の武家住宅 福岡県指定有形文化財 
建築は古く 昭和6年(1931)に福岡県が実施した調査では
寛政年間(1789~1800)と伝えられています・・・などと書かれています

中に入ると あまり見物人の姿も無く とっても静かでした

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-03-21 21:40 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

柳川雛祭り さげもんめぐり(6)

古民家のお雛様
a0105271_2222070.jpg

パンフにも載ってるぐらいだから この辺りでは有名なお宅なのだろうと思うのですが
自宅のお雛様を一般に公開していらっしゃいました

そうは言ってもはやり よそさまのお宅に上がりこむ訳ですから
どうしたものかと 門の前で考えていたら

「どうぞどうぞ 中へお入りになって見て下さい」と
外にいらっしゃった家の方が 声を掛けて下さり
それでは遠慮なくと お家の中へ・・・

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-03-20 22:44 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧