<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

睡蓮

前回の菖蒲が咲いていた濠と同じ場所ですが 赤い色の睡蓮が咲いています
a0105271_225092.jpg

撮影日は 前回の菖蒲と同じ6月10日

黄色や白い睡蓮よりは 目立つといいますか 鮮やかな感じにはなります
・・・が 咲いているところが 陸から少し離れているので

200mmのレンズを使っても 画面いっぱいに大きく・・・という訳にはいきませんでした(T_T)
そこがチョッと残念な感じであります

これでも 結構トリミングしたんですけどね

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-06-30 22:22 | 夏の花 | Trackback | Comments(4)

菖蒲

少し前 今月の10日に舞鶴公園で撮影したものです
a0105271_2123659.jpg

紫陽花やユリなどアップしてるうちに すっかり忘れてた (-o-;)

この頃 すでにピークを過ぎた感じで だいぶ萎れた花が目立ってました

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-06-29 21:54 | Trackback | Comments(2)

蓮 【ハス】 №2

蓮の花びらの明るさと 周囲の明るさの差が激しいのか
a0105271_23304269.jpg

かなり周りを暗く落としてやらないと 花びらのカタチが白く飛んでしまいます

蓮の花が 中心から光を放っているように見えるのは 
この明度差が原因なのかもしれません

・・・というふうに 科学的に考えてしまうと つまらなくなってしまうので

蓮の花自体が神秘的で 何らかのパワーを秘めている・・・と考えた方が面白いのかも(?_?)

  

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-06-27 23:59 | 夏の花 | Trackback | Comments(4)

蓮 【ハス】

蓮の花もなかなかどうして 自分の中では興味の尽きない花です
a0105271_227943.jpg

花のカタチ自体はどれもこれも 同じなので 色んなバリエーションはありませんが 
葉のカタチが面白くて そして 葉と花の組み合わせも また面白いo(^-^)o

写真は 先週の土曜日(23日) 城跡の濠で撮ったものです

花の数がとっても少なかった!! (・_・)  何だか年々数が減っているような気がします

私の場合 蓮の花を撮る場所がここしか無い というか他に知らないので
この分だと そのうち蓮の花を撮ることができなくなってしまうんじゃなかろうかと

心を痛めております(スコーシですけど) (T_T)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-06-26 22:32 | 夏の花 | Trackback | Comments(2)

睡蓮

姫ざくろを撮影しておきながら すぐ傍の睡蓮を撮らないというのも
あまりにも失礼な話なので・・・当然のことながら 今回は睡蓮です
a0105271_2130328.jpg

水面に浮くように咲いている花なので そんなに色んな角度から撮れる訳も無く
だいたい同じようなアングルになってしまうのが 残念なところ

どんなに服が汚れようが 身体が泥まみれになろうが カメラが水に濡れようが・・・
というような 覚悟のある方は
 
地面に腹這いになって 水面スレスレで狙ってみるのも良いかもしれません(・_・;)

もちろん おっちゃんにそんな覚悟や度胸がある訳も無く

ただフツーにカメラを構えて フツーに撮るだけなのでありました(やっぱりね!)(-.-;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-06-25 21:57 | Trackback | Comments(0)

姫ざくろ№2

ザクロと聞くと だいたい実の方の印象が強くて 花の方は影が薄いようです
a0105271_14341514.jpg

私もザクロの花だとは 夢にも思わなかった

調べてみて名前が分かった後に あーーそう言えば ザクロに似てるな
・・・のような感じだったと思います

本物のといいますか フツーのザクロの実は 
遠い昔に 一度くらいは食べたことがあるような 無いような
とっても曖昧な記憶があるくらいです

見た目が何となくグロテスクといいますか・・・あまり食欲をそそるような感じは いたしませんで
どちらかと言うと 毒があるんじゃなかろうか(失礼)というような外観(熟して割れた感じが)ですので 
好んで食べるというようなことはしませんね

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-06-24 14:58 | Trackback | Comments(0)

姫ざくろ

植物の名前に「姫」が付くと ちっちゃい という意味になるのかどうか?定かではありませんが
姫りんご なんかもフツーのより随分と小さいので 
多分そんなような意味が込められているんじゃなかろうかと 
勝手に思い込んでおります
a0105271_2129372.jpg

最初「ザクロ」だとは 全く知りませんで 
どうやって調べたのかも すっかり忘れてしまいましたが 

たぶんネットで調べたんだろう・・・ぐらいな感じです

赤い小さな花が たくさん咲いていました

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-06-23 21:57 | Trackback | Comments(2)

アジサイ №4

自然な色
a0105271_2355181.jpg

何をもって 自然な色とするか? となると 難しい話になってしまいます

淡い色のアジサイが 私の眼には自然な感じに映った というそれだけの話です

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-06-20 23:09 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

アジサイ №3

前回は殆んど色の無いアジサイでしたが 今回は青~紫に染まっていて 何やら妖しげな雰囲気( ̄○ ̄;)
a0105271_2252192.jpg

場所は同じでありますが 時が前回よりも一週間ほど経っています

一週間経つと色もこんなに 変わってくるものなんですね
てゆうか 2週続けて同じ処に 同じ花を撮りに行くのもどうかと・・・(-.-;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-06-19 23:06 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

アジサイ №2

淡い淡い色が 夢心地気分・・・
a0105271_23425011.jpg

昨日は父の日でした

子ども達から プレゼントをもらいました!(*^_^*)

息子からは 生ハムとチーズを・・・(?_?)

娘からは 缶ビール(500ml)を2本!(^_^;)

「父親が酒飲みだ」 ということは 分かっているようであります


生ハムとチーズをつまみに 缶ビールを飲んで・・・・夢心地気分

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-06-18 23:57 | 梅雨の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧