<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ムクゲ

むくげをパソコンで変換すると 「槿」となるのですが
同じように今度はネットで検索してみると 「槿」と「木槿」と二通り出てくる(-o-;)
a0105271_21492484.jpg

日本語って難しいなぁ~・・・ってゆうより 
花の名前なんだから 統一したらどうなんだろう??(?_?)

何か不都合な事でもあるのでしょうか?


ここではカタカナで書くことにします

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-07-30 22:15 | 夏の匂い | Trackback | Comments(0)

蓮 【ハス】 №3

咲けば散るのが花の運命・・・ 何だか演歌の歌詞みたいですが
a0105271_21294545.jpg

花の散り方も色々です 
蓮の場合は 大きな花びらがハラリハラリと 1枚づつ落ちていく感じですね

萎れて変色した花びらが残っている というような事は無いようです
まだ花びらが綺麗なうちに 落ちてしまいます

この落ちた花びら 何かに似ていると思いませんか?
私はすぐに 中華料理店のレンゲを連想してしまいました( ̄○ ̄;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-07-29 22:00 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

蓮 【ハス】 №2

今回はたくさん咲いていました・・・という割には 
それらしき写真が 一枚も無いじゃないか!と

お怒りの貴兄に この一枚を・・・(^_^;)
a0105271_16382944.jpg

ロンドン五輪がいよいよ始まりましたが 特に私の生活には影響が無いようです

開会式をテレビで少し観ました 
ポールマッカートニーが ヘイジュードをピアノの弾き語りで歌っていたのが印象に残りました
昔ビートルズにハマっていた頃のことを思い出して 懐かしかった!(^^)

ところで 今日の暑さは何たることか!
チャリで1~2時間くらい 外をぶらぶら写真を撮って廻ってたら 
頭が焼けるように熱くなって もう何だか熱中症寸前!!(>_<)

日影で休み休みし フラフラになりがなら何とか家まで辿り着き 
冷たいシャワーを頭からどんどん浴びて やっと生き返ったような感じ

今日はもう外には出たくない・・・死んでしまう(`ε´)

皆様もこんな日は外出は控えられて 家でじっとしておくのが 何よりかと存じます
くれぐれも御自愛下さいますようm(_ _)m

 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-07-28 16:59 | 夏の風 | Trackback | Comments(2)

蓮 【ハス】

前回来たときは あまり咲いていませんでしたが 今回はたくさん咲いていましたo(^-^)o
a0105271_2119481.jpg

撮影日は八女から戻った次の日(22日)

水害の写真ばかりを撮ってきたので 緊張から解き放たれたといいますか
何となくホッとしたのを覚えています

集中豪雨で流されたり倒壊した家が 目の前にあるのも現実なら
輝くように咲き誇る花を前に こんな風にノンビリと 時を過ごしているのも現実であります

やっぱり花を撮ってる方がいいなぁー  と強く感じたひと時でした

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-07-26 21:48 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

豪雨の後(5)

この辺りはホタルの町としても有名
a0105271_22531152.jpg

Nさんの話だと 今年のホタル見物は無理だろうと・・・

もちろん地元の人たちにとってはホタル見物どころか
復旧の方が大切であることは 間違いないのです

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-07-25 23:40 | Trackback | Comments(0)

豪雨の後(4)

次の日(22日)夜中から朝方にかけて降った雨で また一気に水かさが増し 
濁流が川を覆うような感じに
a0105271_8451638.jpg

やっぱり こういう状況で雨が降ると 怖いですね


【追記】
お詫び : 原因は分かりませんが 今朝ブログを開いてみると 
       昨日(24日)アップした写真が消えていました

       もう一度 編集から再び写真をアップすると 何とか見えるようになりました
       ご迷惑をおかけして申し訳ありません お詫びいたします m(_ _)m 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-07-24 21:37 | Trackback | Comments(0)

豪雨の後(3)

流木とゴミが 道路一杯に広がって 完全に道が封鎖されている状態!
a0105271_1648516.jpg

ここも完全に取り除くには かなりの時間と多くの人手が必要でしょう

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-07-23 17:11 | Trackback | Comments(2)

豪雨の後(2)

  この度の豪雨により 被災された方々へ 心よりお見舞いを申し上げます

道路が無くなっている!(・_・;)
a0105271_21125259.jpg

Nさんは今月末で会社を辞めることになっていて その後は故郷のk村(仮名)に帰郷し
田畑を耕し 川で鮎を捕ったり 生活費の足りない分はバイトなどしながら
のんびりと第二の人生を過ごすんだ!と 話していました

よかったら皆で遊びに来んのぉ~ 
川で捕った鮎を炭火で焼いて食べると 美味かよぉー!・・・と
お酒を飲んで 若い人たちに楽しそうに話していました それが先週の金曜日

次の日 豪雨の中 Nさんが故郷へ帰ろうとした時には 
雨で道路が断たれ 実家には戻れ無い状況に

その道路が一週間経った今 どうなっているのか見に行こうと 現場に行ってみると

川の激流により 道路が抉り取られていました

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-07-22 22:19 | Trackback | Comments(0)

豪雨の後

友人の故郷が大変な事に・・・
a0105271_20325754.jpg

先週末から降り続いた集中豪雨で
八女市の町や村が大変な被害に遭ってる事は 
新聞やテレビ ラジオ等で報道されているので ご存知だと思います

会社の同僚(Nさん)の故郷は 八女市から星野村へと向かう途中にあり 

先週土曜日(14日)Nさんが 実家が心配だからと 一人で故郷の実家に戻ろうとした時は
途中道路が壊れていて 家まで辿り着けず
 
結局諦めて 14日と15日は八女市内の友人の家に泊めてもらい 
16日(月)の朝 福岡へ戻って来たのでした

一週間ほど経った昨日 「迂回すればなんとか家まで行ける」 との情報を 故郷の友達から得て
再び実家の様子を見るために Nさんが八女へ行く事になり

私も何かお手伝い出来ることがあれば・・・と Nさんに同行したのでしたが

実際Nさんと現場を見て 改めてその被害の凄さにびっくり

幸いにして Nさんの実家は難を逃れて無事でしたが
彼の同級生の家が 倒壊したり 流されたりして・・・

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-07-21 21:09 | Trackback | Comments(2)

アガパンサス

【アガパンサス】 あまり聞き慣れない名前ですが
a0105271_2234413.jpg

花の写真を見ていただくと 「ああー この花ね」と納得していただけるかと

ご近所の花壇などでもよく見かける花です

少し紫に近いようなブルーとでも言いますか 淡い上品な色をしています

もっとたくさん撮りたかったのですが 萎れている部分が目立つので
この2・3枚撮って その中からこの一枚を選びました

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-07-19 22:24 | 夏の風 | Trackback | Comments(2)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧