<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

室見川灯明まつりが中止に

残念なことに 今年の室見川灯明まつり(9月29日開催予定)が
台風の影響で中止になりました
a0105271_21425524.jpg

風はそれ程強くはなかったと思うのですが 雨の影響が大きかったみたいです

紙で作られた灯明は 雨に濡れると破けてしまいます
たとえ雨が止んでいても 地面に残った雨水が染み込んで底が抜けてしまうようです

今年も撮影に行くのを楽しみにしていただけに とっても残念です

もちろん 私なんかより関係者の方々は もっともっと悔しくて
残念な気持ちでいっぱいだろうとお察し致します

色々準備に追われ 活動されてきた関係者の方々へ
一年間 本当にご苦労様でした

来年は無事開催されることを願っていますm(_ _)m
by sunao_3108 | 2012-09-30 22:04 | 秋の色 | Trackback | Comments(2)

彼岸花 №2

くるりと外側にカールした花びらが ゴチャゴチャ絡み合って
a0105271_23181881.jpg

それにまた ヒョロヒョロと触手のように伸びたオシベやメシベがまた絡み合って
何がどうなってるのか分からないところが 彼岸花の魅力(?_?)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-09-24 23:28 | 秋の風 | Trackback | Comments(2)

彼岸花

今回はごく一般的な フツーの彼岸花です
a0105271_16204193.jpg

彼岸花は咲く時期が分かりやすくていいですね
だいたい秋分の日には キッチリと咲いてくれる

あんまり狂わないようです

写真は昨日(21日)室見川の河川敷で撮影したものです
タイミングとしては丁度良かったのですが 

お昼頃からお天気が曇ってきたので
雨が降り出しては困るので 途中で切り上げて戻ってきました

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-09-23 16:32 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

白い彼岸花 №2

前回に続き 白い彼岸花です
a0105271_22431650.jpg

16・17日の連休は 台風の影響で何処へも出かけずに家の中で過ごしました

娘も仕事が休みで 同じように家でぐうたらしていましたが
何を思ったのか お昼になって急に料理を始め スパゲティを作って
どういう風の吹き回しか 「半分食べる?」と私に (・_・)......?

突然のお誘いに 驚きながらも「ウン 食べて良いなら頂こうかな」と言うと
キレイに半分ずつ お皿に盛り付けてくれました

なんだか 好きな女の子が作ってくれた手料理を 
初めて食べる時のような 緊張した面持ちで食べましたが

普通に美味しかったので ほっとしました(^_^;)

普通に考えれば 料理が出来て当たり前の年齢なのですが
なんか自分の娘となると ついつい幼く見えてしまってf^_^;

こういうのも やっぱり親バカって言うんでしょうなぁ~・・・(-.-;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-09-18 23:21 | 秋の色 | Trackback | Comments(4)

白い彼岸花

【白花曼珠沙華(シロバナマンジュシャゲ)】とも呼ぶようです
a0105271_1712149.jpg

撮影場所は福岡市営地下鉄姪浜駅前の花壇
撮影日は先週の日曜日 9月9日です
ここ一週間は色々と忙しくて 撮ったまま寝かせてましたm(_ _)m


近頃では結構 あちらこちらで見かけるようになりましたが
最初2年くらい前に 初めて白い彼岸花を見つけて撮影したのがこの場所でした

それから毎年この時期になるとここに来て 白い彼岸花を撮ってます
どうも地下鉄の職員の方々が 育てていらっしゃるようですね

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-09-16 17:24 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

温室の花 №3

【サボテン】
a0105271_2221577.jpg

なんという種類のサボテンなのか メモするのを忘れてしまいましたが

一般的なサボテンの花のイメージとは違って 随分と艶やかなサボテンの花でした

確か「月下美人」も 色は違いますが 花の形はこんな感じじゃなかったかと

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-09-09 22:40 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

温室の花 №2

蘭 (ラン)
a0105271_2144747.jpg

あまりの暑さのためか ランも汗びっしょり・・・・な訳ではありません (当たり前だ!) ( ̄○ ̄;)

係員の方が ちょうど水を撒いた後でした!(^_^;) (だろうね)

温室の花の中では定番中の定番!

ここのはお花屋さんのランとは違って 野性味(?)溢れてる感じが好きです

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-09-08 21:22 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

温室の花

ハイビスカス
a0105271_2394311.jpg

この時期は温室でなくても ご近所で普通に咲いています

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-09-07 23:19 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

ツキヌキニンドウ

以前筥崎宮花庭園でも撮影したことがありますが
a0105271_2151255.jpg

花のカタチも変わってるけど 名前も変わってる (?_?)

調べてみると花のカタチは よく耳にするスイカズラという花にそっくりなのですが 
色がスイカズラは白だけどコチラはカラフル

スイカズラの仲間には間違いないようです


植物園で花を撮影していていつも思う事ですが どうして全部の花に名札をつけないのでしょう?

名札のある花にしても 名札を土に刺してあるから近くに何種類も花が咲いていると
どの花の名札なのか サッパリ分からない!(`ヘ´)

茎とか根本の方に 輪を掛けてもらってそれに名札を下げて頂くと 
間違えようがないと思うのですが・・・・どんなもんでしょうかね?

植物園関係者の方がこのブログをご覧になっていたら(たぶん見てないな)
お考え頂けたら・・・と思います m(_ _)m

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-09-06 21:28 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

愛嬌のある花

リナリアにも少し似てるような感じですが 調べたけど名前は分かりませんでした
a0105271_23154084.jpg

離れて見てる分には 薄紫色のキレイな花なのですが

少し寄ってみると???・・・・・ん! (・_・)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-09-04 23:31 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧