<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

福岡アジア美術館

今日は前々回の続きで 福岡アジア美術館です
壁に描かれた巨大な花の絵
a0105271_23152338.jpg

蓮の花のようでもありますが 花びらのカタチが少し違うような気がしないでもない?

ここで写真を撮っていたら 右の方のガラスのドアから人が入って来たのでびっくり!
えっ! こんな所から入ってこれるの?

恐る恐る私も外に出てみると 外に階段とエスカレーターがあった!(*_*)

珍しいので 写真を撮りながら階段を降りて行く事に
隣のエスカレーターの方は 上り専用のようでした

美術館に入ってきた時は 7階直行のエレベーターで来たので
こんな風に外のエスカレーターで 上ってこれるなんて全然知らんかった(`ε´)

知ってたら これ使ってたのになぁ~って なんだかチョッと損したような残念な気分

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-10-30 23:43 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

奇妙な花

ハイ! 今回は再び植物園に戻ってまいりました
a0105271_2352215.jpg

あっちへ ふらふら  こっちへ ふらふら 
行方定めぬ(定まらぬ?) おっちゃんであります

「奇妙な花」と題しましたが たぶん「時計草」じゃなかろうかと思います

「だったらそう書けばいいじゃん!(`ε´)」 と云う ご意見もごもっともではございますが

なかなか世間は そう甘くはございませんで
あまりいい加減なことを書くと あっちこっちから苦情が舞い込んできて

当ブログの信用にも係わります・・・って云うほどの信用もありませんが(あらまっ!)
とりあえず今回は 「奇妙な花」と云うことで・・・ハイ!m(_ _)m

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-10-30 00:36 | 秋の風 | Trackback | Comments(4)

「中島潔」展を観てきました

風の画家 中島潔が描く「生命の無常と輝き」展を観てきました
a0105271_22104094.jpg

場所は「福岡アジア美術館」
地下鉄を中洲川端で降りて 川端方面の出口を出て
そのまま7F美術館のあるリバレインビルへと続いています

当然のことながら 会場に展示されている絵は撮影禁止なので
ここのブログで絵をお見せすることはできませんが

素晴らしい絵の数々に圧倒されてしまいました

特に緻密な描写力には ただただ頭が下がるばかり

源氏物語やかぐや姫といった題材に登場する女性たち
その女性たちが身に着けている着物の 小さな柄の一つ一つが
細い筆で丹念に描かれていて 鳥肌が立つ思いとでもいいますか

プロの画家の力量に感動!!(^o^)/

絵の前に立ってると じーーんとして涙がこぼれそうになる位
絵を観てこれ程の感動を覚えたことは 未だかつて無い体験でした(ToT)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-10-28 22:44 | 秋の風 | Trackback | Comments(2)

秋のバラまつり №2

バラらしいバラ ・・・とでも云いますか
a0105271_22373322.jpg

花びらの形が いかにもバラの花らしいカタチをしていました

私のバラに対するイメージは 大体こんな感じです
まあ あんまり奇抜な色や形のバラよりは 見慣れた形の方がホッとします

昔クリスマスになると 父親が会社の帰りにケーキを買って来てくれて
そのケーキの上に乗っかっていた バタークリームで出来た小さな花が
確かこんなカタチをしていました (*^_^*)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-10-27 23:12 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

秋のバラまつり

この日植物園では 「秋のバラまつり」が開催されていて
花壇前では 市内の中学か高校(学校名を忘れました)の吹奏楽部による
ガーデンコンサート等も行なわれていました
a0105271_2240431.jpg

たぶん中学校だったように思うのですが 近頃はどうも歳のせいかもしれませんが 
中学生と高校生の区別が つかなくなってきてまして

困ったことに どちらも同じように 見えてしまうのであります(^_^;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-10-25 23:14 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

植物園 コスモス №2

もう少し コスモスにお付き合いください m(_ _)m
a0105271_2312654.jpg


◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-10-23 23:21 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

植物園 コスモス

所変わってここは植物園ですが 花は相変わらずコスモスですm(_ _)m
a0105271_23353998.jpg

どんだけコスモスが好きやねん!って感じですが
綺麗に咲いていたので ついつい撮ってしまいました(^_^;)

ここのコスモスは能古島と違って 見渡す限り・・・というような感じではなく
本当にこじんまりとしたスペースに咲いています
心なしか毎年スペースが だんだんと狭くなっていっているような気がするのですが・・・

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-10-21 23:52 | 秋の色 | Trackback | Comments(2)

コスモス満開 №3

青空がよく似合う花であります!
a0105271_2039506.jpg

分かっちゃいるのですが 色んな良い条件に恵まれないと 
真っ青な空をバックに・・・というのは なかなか難しいようです(-.-;) 

今回の能古島アイランドパークは 良い条件に恵まれた方ですが
それでも 結構雲が多くて 
抜けるような青空の写真は 残念ながら撮れませんでした(>_<)


お天気っていうのは ホントどうしようもないですね(`ε´)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-10-20 20:55 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

コスモス満開 №2

今日もまた 満開のコスモスをお届けします (^o^)/
a0105271_23255835.jpg

しばらく続くと思います 何しろたくさん撮ってきたもんで・・・(^。^;)

今回は海を背にして撮った写真です 前回とは逆向きになります
こちらからだと 太陽が左上方向になるので半逆光状態です

こっちからの方が 花に輝きが増してキレイに見えます

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-10-18 23:45 | 秋の色 | Trackback | Comments(2)

コスモス満開 №1

能古島アイランドパーク お花畑
a0105271_22495174.jpg

びっしりとコスモスで埋め尽くされた アイランドパークのお花畑 (^O^)

キレイ~~!! 見に来た甲斐があったねぇ~!! よかったぁ~!!

ファインダー越しにコスモス畑を眺めている間
あちこちから そんな声が聞こえていました(^^)

確かに見事なまでに一斉に花開いたコスモス!
来て良かった~! 私もそう思いました (^_^)v

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-10-17 23:11 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧