<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

南京ハゼ

団地の中の南京ハゼが キレイに紅葉していました!(^o^)/
a0105271_2250327.jpg

今日の天気は朝から雨模様 天気予報も曇りのち雨
家に居るべきか? 出かけるべきか? 悩むところであります

ブログにアップする写真の在庫も 底をついちゃってるしなぁ~・・・などと考えていると 
急に空が明るくなってきて お日様が出てきた!(^O^)

ラッキー! 早速仕度をして出かけようと 外に出てみると
団地内の紅葉した南京ハゼに お日様が当たって何やらイイ感じに

特に先を急ぐことも無いので とりあえず何枚かカメラに収めてみました

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-11-11 23:17 | 秋の色 | Trackback | Comments(2)

芙蓉 【フヨウ】

少し前 10月の終わりに撮影したものです
a0105271_23291315.jpg

夏から秋にかけて 咲く花ですが 
10月終わりまで残っているのも珍しいかな と

昔はよく撮っていた花です

最近はあまり撮らなくなりました 気のせいかもしれませんが
この花の咲いている場所が少なくなってきているような・・・

以前は室見川の土手にも 結構大きな木があったのですが
今はすっかり姿を消してしまってます

色はピンクと白が一般的 中には「酔芙蓉」といって
朝咲いている時は真っ白で 昼過ぎからうっすらと赤味がさしてきて
夕方には赤く染まる種類もあります

酒飲みが夕方お酒を飲んで赤くなるみたいだからと
付けられた名前だとか・・・

なかなか粋なネーミングであります

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-11-09 23:47 | 秋の色 | Trackback | Comments(2)

ポプラ

久しぶりに舞鶴公園を散歩して来ました
a0105271_2142562.jpg

紅葉の進み具合を見に来たのでしたが 
ほんのり色づき始めたというぐらいの感じでした 

チョッと気になったのですが 
イチョウが 黄色く色づく前にもう枯れたようになっていたり
葉が散っていたりという樹が多かった事です

ひょっとすると今年の紅葉は あまり期待できないかも?

一枚目と二枚目の写真は 中学校のグランドの端に植えてあるポプラ
結構気に入っている場所で 紅葉の時期には毎年訪れています 
去年はすでに散った後でしたが 今年は間に合いました

ただ 何といいますかスッキリとした青空じゃなくって・・・・(-.-;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2012-11-04 22:41 | 秋の色 | Trackback | Comments(4)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧