<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬ぼたん №2

春(4月~5月)に咲く「ぼたん」と「冬ぼたん」 咲く時期の他に何が違うんだろう?
a0105271_2320890.jpg

正しい答えは知りませんが 何となく私が感じていることで言いますと
品種の違いもあるので一概には言えないのですが

春に咲くぼたんの方が やや大きいような気がします

やっぱり暖かいから その分大きくなるんじゃなかろうかと勝手に思っております

ただ花びらの艶や光沢などは 冬ぼたんの方が美しいような気がします

あっ!くれぐれも申し上げておきますが これは私の個人的な意見でありまして
真偽の程は分かりません 

興味がある方は ご自分で自由にお調べ頂くのが何よりかと思います m(_ _)m

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-01-29 23:44 | 冬の花 | Trackback | Comments(0)

冬ぼたん

今年は珍しく 年明けから仕事が忙しくて 
ここ花庭園にもなかなか来る機会が無かったのですが
昨日やっと休みが取れたので 撮影に行ってきました
a0105271_1917598.jpg

「筥崎宮花庭園」の冬ぼたん 丁度今が見頃!o(^-^)o
ただ雪がないのが チョッと物足りないかな? という感じ

まあ あまり雪にこだわり過ぎるのも どうかとは思いますがね(^_^;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-01-27 19:39 | 冬の花 | Trackback | Comments(2)

八女中央大茶園 №2

少し下の方へ降りてもらい 下方から撮った写真
a0105271_20191953.jpg

コチラから撮ったほうが 僅かではありますが 青空も見えていい感じでした
ただこの日は風の強い日で それもかなり冷たい風が吹いていて

車から降りて少しの間 数枚撮っただけで すぐにまた車の中へ!(>_<)

次回はもっと暖かい季節に訪れて のんびりと歩き回りながら撮影したいものだと・・・(^^)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-01-26 20:49 | 冬の景色 | Trackback | Comments(4)

八女中央大茶園

連れてきてもらったのは 確かこれで3度目だったと思います
相変わらずの絶景!! 見渡す限り茶畑が続いております
a0105271_16224063.jpg

ここが福岡県の山間部なのか? と疑いたくなるような広大な風景

ただこの日 天気は良かったのですが 雲が多くて それに空の色もハッキリせず
写真撮影にはイマイチのお天気でした(;_;)

畑の中に立っているたくさんのポールの先には 扇風機の羽みたいなのが付いていまして
何に使うのかと言うと 
茶葉の上に霜が降りるのを この羽で防いでいるのだとか

えーーっ! こんなだだっ広い畑の上を あんな小さな扇風機みたいな羽で・・・

ホントに役に立つのか知らん? と思ってしまうのですが
役に立つから設置してあるのであって 役に立たなければ わざわざ取り付ける訳が無いのであります・・・が

分かっちゃいるけど みたいな 何となく納得がいかないのでありました!

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-01-23 16:27 | 冬の景色 | Trackback | Comments(2)

天空の里ろくり

ここも初めて訪れました
a0105271_0222121.jpg

見渡す限り石積みの棚田がつづいております
あちこち案内してもらう途中にも よく棚田を見かけましたが
こんなに広い範囲に棚田が集まっている場所は初めて

それにしても“天空の里ろくり”とは誰が名付けたのでしょう?

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-01-13 00:26 | 冬の景色 | Trackback | Comments(2)

八女津媛神社 【やめつひめじんじゃ】

矢部村文化財指定(天然記念物) 権現杉
a0105271_2310951.jpg

八女津媛神社: 随分と古い歴史を持つ神社だそうで 友達も訪れるのはこの日が初めてだとか
道路わきに案内板が立っていたのでその方向へ行ってはみたのですが
しばらく走ってもなかなか辿り着かない!

通り過ぎたんじゃなかろうかと 逆戻りしてみると
ありました ありました 
道路の傍にこの杉の木があり その奥に小さな神社らしき建物が見えています

この杉は御神木なのでしょう
直径:1.69m 樹高:44.75m 樹齢:600年(推定)とあります

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-01-10 00:14 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

日向神ダム №2

あまりに静か過ぎると 耳の奥で シーーーーーンという音が聞こえる 等と言いますが 
a0105271_21175058.jpg

まさにその通りでして 鳥のさえずりさえも聞こえない
これ全くの一人きりだったら さぞかし・・・・ うーーーん(・_・;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-01-07 21:55 | 冬の景色 | Trackback | Comments(2)

日向神ダム

お正月2日と3日は 八女の友達の家へ泊りがけで遊びに行ってました
a0105271_20232640.jpg

久留米まで車で迎えに来てもらったのですが
友達の家に着くまで 何ヶ所か車で連れて行ってもらい 写真を撮ってきました

最初に向かったのは「日向神ダム」
以前にも二度程 友達に連れてきてもらったことがあります

切り立った岩山の風景が珍しく 結構気に入っている場所であります
桜と紅葉の名所でもあるそうですが 
残念なことに その時期に訪れたことはありません(-.-;)

今回も正月の2日とあって 殆んど人影も無く
「正月に こげんかとこに来るのは 俺たちぐらいのもんばい!」

友達の言葉どおり シーーーーーン と静まり返っていました

なーーんもない!と言えば 確かに何にも無いところではあります(-o-;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-01-06 20:42 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

キャナルシティ博多 №2

噴水ショー
a0105271_19522833.jpg

去年も撮りましたが 今年はスコーシ違ってました
何がっ!  って?

今年は撮影途中で 電池が切れてまった だがや~(>_<)

幸いにも予備の電池を持っていたので すぐに交換できた・・・訳もなく

人混みの中 リュックを下ろし 新品の電池を取り出し
ケースを破り(これがなかなか破けないんだ!(`o´)) カメラから古い電池を抜き取り

プラスとマイナスを間違えないように1本ずつ 4本を入れ替え
やっと交換を終え カメラを構えた時には

噴水ショーは 殆んど終わっていた。・゜゜(>_<)゜゜・。 (わーーん!)

萎える気持ちを奮い立たせて かろうじて撮った写真を ご覧下さいましぃ~!m(_ _)m

 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-01-04 20:23 | Trackback | Comments(2)

キャナルシティ博多

今年も始まりはキャナルから
a0105271_20324585.jpg

新春の飾りというか 生け花です
今年は あまり派手さも無く けっこう地味な感じであります

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-01-03 20:48 | Trackback | Comments(2)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧