<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水仙

水仙も梅と同じように 春先に咲く香りの強い花のひとつです
a0105271_2203087.jpg

香りだけで言うと 梅よりも水仙の方が香りが強いのかもしれません

見た目が地味な分 香りで自己主張しているような・・・

まっ!植物はそんなことは 考えてもいないでしょうが


群生している水仙も綺麗ですが 一輪差しの似合う花でもあります(^^)

個人的には 小奇麗な花屋さんで売ってるというよりは
行商のおばちゃんなんかが 籠に入れて売り歩いているイメージが強い花です

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-02-23 22:23 | 早春 | Trackback | Comments(4)

福岡城跡梅園 №3

グーーンとカーブを描きながら 空へ向かって伸びる枝
a0105271_204819.jpg

面白いなぁ~と思って しばらくこの枝ばかり撮ってました(^^)

バックは空なんだけど 青じゃなくて真っ白( ̄○ ̄;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-02-19 20:52 | 春の香 | Trackback | Comments(2)

福岡城跡梅園 №2

梅の花にしては珍しく ふんわりと柔らかな感じに撮れました 
a0105271_2355020.jpg

逆光のせいだろうとは思いますが 梅の花がこんな風に撮れたのは
自分としては珍しい事だなぁ~と (*^_^*)

花を撮る時は どんな花でもそうですが とにかく綺麗に咲いている花を探すのが大変 
特に梅なんかは たくさん咲いている割には なかなか綺麗な花には出会えません(-o-;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-02-18 23:36 | 春の香 | Trackback | Comments(2)

福岡城跡梅園

先週の11日と今日 福岡城跡の梅園で梅を撮ってきました
a0105271_2057267.jpg

両日とも朝方良いお天気だと思ったのですが どうもスッキリしないお天気で
雲が多くて 青空が薄っすらとしか見えない
 
この頃は晴れてても 抜けるような青空というのがあまり見られなくなりました

やっぱり 中国の大気汚染とか黄砂なんかの影響があるのでしょうか?

これから撮影に出かけるときは マスクを着けた方が良いのかなぁ~などと
考えてしまうのであります

11日に撮った分と今日の分と ごちゃ混ぜにしてお届けいたしますので
あれっ!おかしいな? と感じられる箇所も出てくるかと思いますが

あまり細かいことは気になさらずに ボンヤリとご覧になって
お楽しみいただければと思います(^^)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-02-17 21:22 | 春の気配 | Trackback | Comments(0)

水に浮かぶ花

浮かぶというより 浮かべたというべきでしょうか
a0105271_23312319.jpg

筥崎宮花庭園では 酒樽に水を張って浮かべてありましたが
ここでは 細長い水槽のようなものに 散らしてありました

花は前回ご紹介した ベゴニアだと思います
これだけあると どこをどう撮ってよいものやら・・・(*^_^*)

しばらくは 花を浮かべた水槽(?)の傍をウロウロしておりました(^_^;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-02-15 23:42 | | Trackback | Comments(2)

ベゴニア

【ベゴニア】
a0105271_22174246.jpg

あまり聞き慣れない名前ですが ネットで検索するとたくさん出てくるので
私が知らないだけで 結構ポピュラーな花なのかもしれません

温室に鉢ごと天井から吊るしてあるので とっても撮影しずらいのであります
逆光だったので思い切り明る目に・・・というか バックを飛ばして撮ってみました

種類はたくさんあるようですが なかなかピッタリくる花が無くて・・・


そういえば 今日はバレンタインデーでしたね
今日を心待ちにしている人もいれば 恨めしく思っている方もいらっしゃるでしょうねぇ~

私は・・・もう あんまり関係なくなっちゃったんで
頂いたお菓子やチョコ(言うまでもなく全て義理)は 
おやつのストックができた・・・ぐらいですかね(*^_^*)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-02-14 22:34 | Trackback | Comments(0)

ロウバイ

この頃は皆さんよくご存知のようで 
「あっ!ロウバイが咲いてる!」「香りがいいのよねぇ~」等と言いながら
傍を通り過ぎて行かれます
a0105271_19235876.jpg

私などこの花の存在を知ったのが 2~3年くらい前だったと記憶していますが
最初見たときは 特に綺麗だとも思いませんで
へぇ~ こんな花があるんだ・・・・ぐらいの感じでした

ただこんな風に たくさん黄色い花をつけていると 青空に映えますね
それに香りがいいんですよ この撮影の時も周囲には随分と良い香りが漂っていました

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-02-11 19:41 | 早春 | Trackback | Comments(2)

ツバキ “田主丸”

「ハルサザンカ」 だと思ってたんですよね 撮ってるときは
a0105271_10191676.jpg

ただよく見ると 木の根っこのところに名札が挿してあって 
それには 『ツバキ “田主丸”』 と書いてありました (?_?)

花だけみると どこからどう見てもハルサザンカなのですが
名札が挿してあるんでねぇ~

係りの人が間違えて・・・・というのも考えにくいので
まっ とりあえず ツバキという事で・・・m(_ _)m

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-02-08 10:27 | 冬の花 | Trackback | Comments(2)

ハルサザンカ “エガオ”

春に咲く山茶花なのでしょうね! きっと!  ・・・まだ冬ですけどね (-.-;)
a0105271_2235641.jpg

“エガオ”とは “笑顔”のことのようです! (^^)

「ハルサザンカの園芸品種 花は濃桃色 大輪八重咲き ときに白斑が入る」 と
書いてありました

実際に咲いている場所は 陽の光が射さないような暗い場所なのですが
露出を少し明るめに設定して撮ってみました
暗い場所でも 明るく撮ろうと思えば撮れてしまうのが 写真の面白いところです

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-02-04 22:54 | 冬の花 | Trackback | Comments(2)

カンザキハナナ

漢字にすると 「寒咲き花菜」 となるようです
冬の間から咲く菜の花のことを そう呼んでるみたいですね
a0105271_22181750.jpg

写真は今朝植物園で撮影してきたものです
朝の陽射しを浴びて キラキラと輝いていました o(^-^)o

春に咲く菜の花よりは 花の黄色が淡いといいますか
ややレモン色に近いような気がします

今朝の様子では 「満開」までにはもう少しという感じでしょうか

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-02-03 22:08 | 冬の花 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧