<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

モクレン

ハクモクレンです 
a0105271_17451873.jpg

バックのピンク色は フツーの紫色のモクレン

花びらのアチラこちらが 茶色くなってきてました

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-03-31 18:00 | 春の色 | Trackback | Comments(2)

カンザキハナナ

カンザキハナナ 漢字にすると 「寒咲き花菜」 と なるらしいのですが
a0105271_22224612.jpg

「寒咲き」 は何となく分かるのですが 「花菜」がイマイチどうも・・・
菜の花のことだろう と 察しはつくのですが

菜の花のことを ハナナと呼ぶのが どうも解せない!?
ハナナと菜の花は 別の品種なのでしょうか?

・・・ちゃんと調べれば 分かるのでしょうが

そのままにしといた方が いいような・・・

分かってしまうと つまらないような事 いっぱいありますものね (^_^;)

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-03-29 22:40 | 春の香 | Trackback | Comments(2)

桜にメジロ

名前は忘れましたが 少しピンク色の濃い桜 
花を撮っていると 小さいメジロが次から次にやってきました
a0105271_22263650.jpg

メジロというと 何となく梅のイメージが強いのですが
結構 桜の木でもよく見かけます

メジロにとっては 梅でも桜でもどちらでも良いのでしょうね

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-03-28 22:33 | 春の色 | Trackback | Comments(2)

椿まつり №3 石橋文化センター

【加茂本阿弥】 (かもほんなみ) と言う名札がかけてありました
a0105271_2119790.jpg

ぽってりとした(?)白い椿

ぽってりとした という表現はどうなのかな?とも思いましたが
どうもピッタリくる言葉が見つからなくて

ふっくら ぽっちゃり ・・・・ 
まあ 大体言わんとしていることは お分かり頂けると思いますm(_ _)m

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-03-24 21:39 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

椿まつり №2

チョッと変わった椿を発見!!
a0105271_8425628.jpg

花の中心部が 何かちょっと変でしょう?

ツバキ “ボクハン” と書かれていました

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-03-23 08:59 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

椿まつり 石橋文化センター

『イカリ絞り』という名前が付いてた椿です
a0105271_21143421.jpg

白と赤の斑模様

詳しいことは知りませんが こんな風な模様を『絞り』と呼ぶみたいです

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-03-20 21:33 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

スモモ 石橋文化センター

すももも ももも もものうち・・・という 
早口言葉でお馴染みの スモモです(・・・って どんな紹介の仕方?) (-.-;)
a0105271_23221454.jpg

山桜に似ていますが 花の大きさは 山桜よりもひと回り小さい位でしょうか

あまり撮影した記憶がありませんで 今回が初めてかも!?

確か「アカバスモモ」という名札が付いていたような

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-03-18 23:31 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

久留米 石橋文化センター

今回は石橋文化センターの梅です
a0105271_23132596.jpg

この日はよく晴れていて 青空が綺麗でした! (^o^)/
やっぱりこういう日は 花も輝きを増しているようであります

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-03-17 23:26 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

久留米 梅林寺 №2

だいぶ日が経ってしまいましたが 梅林寺2回目です
a0105271_20592732.jpg

この頃は家に帰るのが遅くなる日が多くて
ついついブログの更新が サボりがちになってしまい  ほんとうに申し訳ありませんm(_ _)m


梅林寺2回目は 花が大き目の白梅

八重桜まではないのですが フツーの梅花と比べるとかなり大き目です
花びらも 真っ白く透明感があって綺麗でした (*^_^*) 

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-03-09 21:14 | 春の気配 | Trackback | Comments(2)

久留米 梅林寺

天に向かって真っ直ぐに伸びていくような力強い枝
a0105271_2132557.jpg

JR久留米駅の近くにあるお寺 梅林寺外苑の白梅です

今年一番の見事な白梅でした!(^o^)/

◆続きはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2013-03-03 21:16 | 早春 | Trackback | Comments(2)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧