<   2013年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

福岡市植物園 紅葉№2

百合の木 【ユリノキ】
a0105271_2283411.jpg

百合の木。別名ハンテンボク。
原産地では重要な蜜源樹です。
モクレン科 北アメリカ東部

とありました

これも紅葉に入るのでしょう
濃い黄色が 青空に映えて 堂々とした佇まいです

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2013-11-30 22:14 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

福岡市植物園 紅葉

メグスリノキ
a0105271_2342153.jpg

友泉亭があんなに紅葉しているのだから・・・と期待して出かけた植物園でしたが
残念なことに 色づいた真っ赤なモミジには出会えませんでした

もう少し時期が来れば紅葉して行くのか このまま散ってしまうのかは分かりませんが
雪が降るようになって色づくとはチョッと考えにくいような気がします 

オレンジ色に紅葉しているのは 「メグスリノキ」です
「メグスリノキ」のことは知っていましたが こんなにキレイに紅葉するとは知らんかった

読んで字の如くではありませんが 煎じて飲むと目に良いそうです 
ちなみに ここ植物園内の売店には このメグスリノキのお茶が売られています

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2013-11-28 23:30 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

友泉亭公園 紅葉 №4

名残惜しくもありますが 今年の友泉亭公園紅葉
今回がラストになります
a0105271_1738182.jpg

お天気が悪く 三度目の正直でやっと撮影できた写真なので 
思い入れも一入であります

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2013-11-27 17:46 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

友泉亭公園 池

園内は池の周りをぐるっと 一周できるようになっていて
オレンジや赤に染まったモミジもあれば 深い緑もある

同じ園内で 同じ季節に 不思議な処であります
a0105271_17445867.jpg

眩しい赤を見た後は 眼の疲れを取るのには 丁度良い色具合 (?_?)

池の緑色は まるで抹茶のような色をしています

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2013-11-26 18:03 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

友泉亭公園 紅葉 №3

ここのモミジの葉は 形が整っているものが多く アップにも十分堪えられます
a0105271_19343916.jpg


☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2013-11-25 19:39 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

友泉亭公園 紅葉 №2

友泉亭の紅葉の中でも 一番の見所じゃないかと思います
a0105271_11444610.jpg

日の光が射し込んで 輝く紅葉は眩いばかり

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2013-11-24 11:48 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

友泉亭公園 紅葉

雷山千如寺の紅葉も見事でしたが ここ友泉亭の紅葉もキレイでした!
a0105271_16361454.jpg

ただこのところお天気が 晴れてはいるけど雲が多くて
それも結構雨雲に近いような厚い雲が 空一面に広がって
お日様がなかなか顔を出してくれない

やっと顔を出したかと思うと すぐにまた雲の中へ隠れてしまう
じぃーっと お日様が顔を出すまで待っているのも なかなか辛い事です

どちらかと言うと 気が短い方なので すぐにもうイイヤ! って気になり
撮影をあきらめてしまう(-o-;)

今回の友泉亭も もう2度撮影に来てるんですが
1度目は 雨雲のような黒い雲に覆われてしまったので途中で帰りました
2度目は 行く途中からそんな感じになったので 引き返してきました

今回が3度目の正直です!

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2013-11-23 16:55 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

雷山千如寺 紅葉 №2

逆光で眩いばかりに輝く紅葉
a0105271_204642.jpg

前回と同じく大護摩道場周辺の紅葉です

こちらの方が 心字庭園や観音堂辺りの紅葉よりも 
赤味が強い感じがしました!

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2013-11-20 20:17 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

雷山千如寺 紅葉

見上げれば 澄んだ青空と 真っ赤な紅葉(^_^)v
a0105271_20171596.jpg

大楓の方から本堂の前を通り抜け そのままずーーっと左手の方へ歩き
少し階段を下ると 広場みたいな場所があります

パンフレットには 「大護摩道場」とあり
「毎年5月10日、御経会大法要で柴灯護摩が執行されます」と記してありますが

その大護摩道場周辺の紅葉も 見事に色づいていました!o(^-^)o

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2013-11-19 20:33 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

雷山千如寺 観音堂

観音堂傍の紅葉
a0105271_14381012.jpg

建物の影から見える 紅葉の美しさは格別でした!

観音堂の中は多くの人で ごった返していたので 中へは入らず
その代り 見上げてみると 建物の隙間から美しい紅葉が目に入ったので
廊下から身を乗り出して撮影!

何とか この紅葉の全景が写せないものかと考え 
今度は一旦外へ出て 観音堂の外からチャレンジすることに

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2013-11-18 14:58 | 晩秋 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧