<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

行楽日和り №2

「花の丘」からの帰り、ついでに観覧車も、と寄ってみると・・・
a0105271_2250455.jpg

あらまっ! こちらの方がたくさん咲いてるじゃん!(^o^)/

レンタルチャリのおじさんが言ってた見頃は、こちらのコスモスだったのね!

勝手に勘違いして、ごめんなさい!m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2014-10-27 22:57 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

行楽日和り

海の中道海浜公園 「花の丘」 のコスモス!
a0105271_8344831.jpg

撮影日は丁度一週間前の19日(日)。アップするのが遅れてしまいました。m(_ _)m

台風19号の後だったので、もう殆んど花が残っていないんじゃないかと心配でしたが、
思ったほどでもなく、結構何とか見れる位は咲いていました。

入園してすぐにレンタルチャリの所へ自転車を借りに行き、そこのおじさんに聞くと、

「台風の後まだ蕾だった花が一斉に咲き始めて、ちょうど今が見頃ですよ」と
教えてくれたので、早速チャリを走らせてやってきたのでしたが、

まあ確かに咲いていることは咲いていたのですが、「見頃・・・というほどでもないな」 と。

以前ここで、遥か遠くまでビッシリとコスモスが咲き誇る光景を見ているので、
ちょっと、物足りない感じがしました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2014-10-26 08:39 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

サルビア

目に染みるような赤が特徴の花です!
a0105271_1921839.jpg

彼岸花も赤ですが、その上を行くような「赤」とでも表現したら良いのでしょうか?

しばらく眺めていると、目が痛くなるような赤です。 (*_*)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2014-10-19 19:32 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

コスモスの季節 №3

植物園に入って正面にあるここの花壇は、あまり広くはないのですが、
a0105271_1993270.jpg

いろんな種類のコスモスが植えてあり、来園者を楽しませてくれます。

小さい子どもを連れたお母さんたちは、まずは花壇の前に子どもを立たせて、
記念撮影をするのが、お決まりのコースになっているようです。

○○ちゃん、コッチむいて!お花の方じゃなくてコッチよ~!
そうそう、笑って笑って! ニッコリと可愛くね!

私も自分の子どもたちに、この 「笑って笑って」 を繰り返しているうちに、
すっかり子どもたちが、写真嫌いになってしまいました。 (^。^;)

写真って、笑いを強要するんじゃなくて、子どもたちの自然の姿を撮ってあげるのが良いんじゃないかと、
今頃気づいても、もう手遅れなんですけどね (>_<)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2014-10-18 19:36 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

コスモスの季節 №2

昨日、福岡では台風の影響もあまりなく・・・みたいな事をこのブログに書いた後に、
強風が吹き荒れて、ビックリしました。
a0105271_21235815.jpg

通り過ぎた後の、吹き返しが凄かったようで、正に油断大敵であります。

よほど、記事を書き直そうかとも思いましたが、その時思ったことを書いているブログなので、
書き直すのも変かなと、結局そのままに・・・。

写真は今回も引き続き 「イエローキャンパス」
丁度花開いた位で、花の一つ一つがキレイでした!(^O^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2014-10-14 21:30 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

コスモスの季節

台風19号が九州上陸というので、相当警戒はしていましたが、
幸い福岡の方は、直撃は免れたようで、風雨も思った程ひどくはなさそうな気配です。

今見たYahooの台風情報によると、

「2014年10月13日13時30分発表 大型の台風第19号は、
13日12時には日向市付近にあって、北東へ毎時35kmで進んでいます。
中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。」 とありました。

これから台風の進路方向にあたる地域の方は、お気をつけください。m(_ _)m


写真はコスモス! 今年のコスモス初撮りは、福岡市植物園からお届けします。
a0105271_1337371.jpg

淡い黄色が可愛らしいコスモス。
もうすっかりお馴染みになりましたが 「イエローキャンパス!」。

撮影は10月11日、台風の来る前で良かった!!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2014-10-13 13:43 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花のある風景 №4

しばらく撮影しているうちに、次第に青空が顔を出し、やがて見事な青空が広がって・・・
a0105271_10454896.jpg

くる訳がないのでありまして、これは一週間後、灯明まつりの後に、前回と同じ場所で撮影したものです。

キレイな青空には恵まれたのでしたが、残念な事に
肝心の彼岸花が殆んど散ってしまっていました。 クーーッ!(>_<)

あちらを立てればこちらが立たず・・・というような按配で、
自然というのは、なかなか人様の都合の良い様には出来ていないようであります。(`ε´)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッとm(_ _)m

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2014-10-12 10:59 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花のある風景 №3

この日お天気は良かったのですが、写真でもお分かりのように青空が無い!
a0105271_22224016.jpg

これだけ良い条件が揃っているのに青空だけが・・・・ナイ!
こればっかりはねぇ~  毎度のことながらどうにもならない。

合成しようと思えばできないことはない・・・かもしれないけど、
そういうことじゃないんですよね!

ちなみに中ほどに写っているチャリは、私の愛車(?)です!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2014-10-08 22:32 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花のある風景 №2

新しいカメラにもだいぶ慣れてきましたが、
a0105271_20144110.jpg

どうも、カメラの露出がいまいち掴めない。
カメラどおりに撮ると、+1~+1.5位オーバー気味の感じに。

特に古いマニュアルレンズを使うと、その傾向が強いようです。
以前使っていたKmは、これがピッタリ合ってる感じだったのになぁ・・・。

そこんとこだけが、不満の残るところ。

あとはホールデングバランスもいいし、操作も分かりやすい。
バッテリーも一日くらいなら、予備は要らない感じです。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2014-10-07 20:58 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花のある風景

ここの景色が気に入っていて、今年もまた行ってきました。
a0105271_20323814.jpg

訪れたのは、室見川灯明まつりの少し前です。
室見川灯明まつりはイベントなので、時期がずれちゃまずいと思い、先にアップしました。

稲穂や雑草の緑の中で、一列に並んだ彼岸花の赤が際立っていて、
田舎の、美しい秋の風景を作り出してくれています。

なかなかこんな風に、一斉に咲くのは珍しくて、
大体は、綺麗に咲いているところがあれば、枯れてしまった所があったりと、
バラバラに咲くことが多いんですけどね。

今年は良いタイミングで撮影に訪れることができました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2014-10-05 20:57 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧