<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

街の風景

街を散歩しながら、気になる建物(ビル)を思いつくまま、撮ってきました。
a0105271_20282571.jpg

一枚目は、アクロス福岡のそばにあるビル。
といっても、川を隔てての隣なので住所は天神ではなく、西中洲になります。

ここのビルの最上階(だったと思うのですが)に、会員制のクラブがあり、
昔30代の頃に一、二度知り合いの先輩方に連れて行ってもらい、
中の女性が皆さんバニーガールの格好をした美人ぞろいで、びっくりしたのを覚えています。

その中でも特に綺麗な女性がいて、「美人ってやっぱりこういう所に居るんだなぁ~」と・・・。

お店の方に「会員になりませんか」と勧められましたが、とてもとてもそんな身分では無いので、
丁重にお断りいたしました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2015-01-31 21:21 | Trackback | Comments(0)

建築物 【福岡市赤煉瓦文化館  No3】

2階に上がって一番奥にある部屋が 会議室1 (旧医員室)
a0105271_2229944.jpg

他の部屋と較べると、暖炉やカーテン等チョッと贅沢な造りになっています。

医員室と呼ばれていたところをみると、昔は必ず保険に入る時に医師の診察を受けていましたが、
その診察を受ける場所だったのかもしれません?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

★つづきはコチラからどうぞ★
by sunao_3108 | 2015-01-28 23:01 | Trackback | Comments(0)

建築物 【福岡市赤煉瓦文化館  No2】

受付そばの階段室から2階へとつづく吹き抜け。
a0105271_21325948.jpg

頂いたパンフレットによると、この建物は、日本生命保険株式会社九州支店の社屋として
明治42年に竣工したそうで、設計者は東京駅などを設計した辰野金吾工学博士、片岡安工学博士
だそうです。昭和44年3月には明治洋風建築の代表作として、国の重要文化財に指定され・・・とあります。

外から入ると玄関があり、左が昔の受付窓口みたいになっていまして、正面にまたドアがあります。

ドアを開けると受付の女性の方がいらっしゃいまして、入場料はいくらでしょう?とお尋ねすると、
「無料です!」とのこと。(・_・)エッ......?

「タダ」と言われると、急に入りにくくなる・・・と言うような困った性格なのですが、
ここはひとつ、「タダ」のお言葉に甘えて見学させて頂くことにしました。

甘えついでに、「中の写真とか撮っても大丈夫ですか?」と聞いてみると。
「あちらの部屋以外でしたら大丈夫ですよ」 との了解を得て、早速撮影開始です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2015-01-27 22:05 | Trackback | Comments(0)

建築物 【福岡市赤煉瓦文化館】

今まで何度か撮影したことがあるのですが、なかなかバックが青空になってくれなくて(-o-;)
a0105271_2174864.jpg

朝方この位置からだと、ほぼ逆光になるんですよね。

それに建物も赤煉瓦なのでどうしても暗くなるし、バックとの露出の差が有りすぎて、
建物を明るくすると、どうしても浮いた感じになってしまいます。

季節や時間帯を考えて撮影しないと、思ったような絵は撮れないのかも?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2015-01-26 21:29 | Trackback | Comments(0)

建築物 【アクロス福岡 No2】

前回の撮影の時はお天気がハッキリせず、ほとんど青空が見えない状態だったのですが、
a0105271_18242446.jpg

今日は朝からスッキリ・クッキリ、雲ひとつ無いキレイな青空が広がっていました。

前回のリベンジという訳ではありませんが、青空をバックに撮りたかったので、
もう一度、「アクロス福岡」の外観を撮影することに。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2015-01-25 18:47 | Trackback | Comments(2)

建築物 【アクロス福岡】 

どちらかというと、自然の創りだす木目や木の香り、ぬくもりなどがある木造建築に魅力を感じる人間なのですが、
a0105271_23181962.jpg

この頃は鉄やコンクリートで出来ている建物にも、美しさを感じるようになってきました。

デザインや機能的な美しさだけでなく、コンクリートにも温かさ(?)があるような・・・、

なんて書くと、少々嘘っぽくなるかもしれませんが  (^。^;)

しかしながら、自分の中にあるコンクリートの無機質で冷たいだけのイメージは無くなりつつあります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチッとm(_ _)m

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2015-01-24 23:39 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

福寿草

名前からして縁起の良さそうな花です。
a0105271_19201969.jpg

ただ、何処にでも咲いている花という訳では無いので撮影する機会も少なくて、
私の場合、ここ筥崎宮花庭園でしか撮影するチャンスがありません。

なので、私にとっては大変貴重な花であります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-01-18 19:27 | 冬の花 | Trackback | Comments(2)

花器

淡い黄色のボタンが挿しある器(?)は、瓢箪(ひょうたん)。
a0105271_1003478.jpg

理由はよく分りませんが、ここ筥崎宮花庭園内には、以前から大きな瓢箪が置かれ(飾られ?)ています。

今回は瓢箪の他にも、いろんな物・道具が花器として使われ、園内に飾られていたので、
まとめてご紹介したいと思います。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-01-17 10:37 | 冬の花 | Trackback | Comments(0)

冬ぼたん No2

引き続き「冬ぼたん」です。
a0105271_2155128.jpg

特にコメントも思いつかないので、写真を並べてみました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-01-12 22:02 | 冬の花 | Trackback | Comments(0)

冬ぼたん

毎度お馴染みになりましたが、筥崎宮花庭園の冬ぼたん。
a0105271_1349891.jpg

4日にお参りした時は、ここには寄らずに帰って来たので、昨日改めて撮影に訪れました。

中の設備といいますか、入口の所と休憩所が改装して新しくなっていました。

中にあるレストラン「迎賓館」のみ利用される人(無料)は入口を入って右手の方に、
花庭園を見物する方(有料)は左手の方へと、最初から別れて入るようになっています。

あと休憩所は全く一新されていて、休憩所というより、オープンカフェに変身。
ランチなども楽しめるようになっています。

ただ、以前のように甘酒を無料で振舞われるような事は、無くなってしまったんじゃないかと。
確かめた訳ではありませんが、何となくそんな気がしました。

以前は気軽にベンチに掛けて一休み出来ていた場所が、
お金を払わないと入れなくなってしまった(たぶん)のは、残念な気がします。
・・・あまり有名になるのも考えものですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-01-11 14:10 | 冬の花 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧