<   2015年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

柳川さげもんめぐり 御花 No5

お外でのんびり日向ぼっこのお雛様。
a0105271_20562855.jpg

初めて見た時は、驚きました!

驚いたのも確かですが、それよりも違和感を感じました。

「雛人形は部屋の中に飾って楽しむもの」という固定観念(皆さん大体そうだろうと思いますが)が
ありました。
まっ先に頭をよぎったのが、「雨が急に降りだしたら・・・」という考え。

こんなことしか思い浮かばないところが、器の小さい証しなのでしょう。

もっと、ゆったりとした気持ちで楽しみたいものです。m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-03-28 21:32 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

柳川さげもんめぐり 御花 No4

ここが 「雛人形」と「さげもん」 メインのお部屋
a0105271_2237518.jpg

豪華絢爛とでもいいますか、すごい数のお飾りと、雛人形す。

こういうのを眼の前にすると、正直どう撮ったら良いものか分からなくなります。

出来上がった写真を見ても、迷ってる感じが伝わってきます。

しばらくは、じっと眺めて、どんな風に撮るかハッキリと決めてから
撮り始めるべきだったなぁーと、反省しています。

反省が次の成功へと繋がると良いのですが、なかなかどうも・・・・ね。(-_^)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

◆つづきはコチラからどうぞ◆
by sunao_3108 | 2015-03-26 22:56 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

柳川さげもんめぐり 御花 No3

今回は、建物の中を見ていただくことに・・・。
a0105271_20525286.jpg

こういった洋館というんでしょうか、建物をいくつか撮ったことがありますが、
大きさでいうなら、一番じゃないでしょうか。

それと、手入れが行き届いていて、気品もあり、美しい。

ただ管理をし、後世に伝えるべく残している・・・というだけではなくて、
今も現役というような感じが伝わってくるような、そんな建物です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-03-24 21:10 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

柳川さげもんめぐり 御花 No2

初めて「さげもん祭り」に来たのは3年前でした。
a0105271_21585846.jpg

初めて見る飾りの華やかさやその数に圧倒され、夢中でシャッターを切りました。

御花に始まり、北原白秋生家、古民家北島、旧戸島家住宅と結構歩いて回りましたが、
今回は病み上がりで体調も良くなく、少し歩いただけで、酷く疲れてしまったので、
御花と柳川市観光案内所を見て終わってしまいました。(あらまっ!)

写真を撮るのも体力が要ります。
もう少し体が丈夫で、長い時間歩けたらなぁ~と いつも思うのですが・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-03-23 22:22 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

柳川さげもんめぐり 御花

柳川へ行ってきました。
a0105271_1934543.jpg

目的は、雛人形とさげもんめぐり。

お天気も上々、温かい春の陽気に包まれお散歩日和の休日でした。

最初に訪れたのは『御花』、柳川駅からバスに乗って10分くらいだったかな?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-03-22 19:43 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

ベイサイドプレイス博多

日が沈んで間もない頃、やたらと空が青く澄んでいて綺麗でした(^o^)/
a0105271_21563566.jpg

ベイサイドプレイスのカキ小屋で、たらふく牡蠣を食って店を出てみると、
外は明るく、夜景を撮るにはまだ少し早いなぁ~と、辺りをブラブラしてると

しだいに薄暗くなってきて、灯りもポツリポツリと灯りはじめ、なかなかいい感じに
何気に一枚シャッターを切ってみると、空が予想以上に青く綺麗に写ってくれたので、
これはもう「撮るしかない」と・・・


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-03-20 22:25 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

メジロちゃん No2

精悍な感じのメジロちゃん、
a0105271_20474677.jpg

珍しくピントもと合ってくれて、今年のメジロでは最高の一枚に。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-03-18 20:55 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

メジロちゃん

今年撮影したメジロちゃんたちです。
a0105271_19492978.jpg

わざわざ「ちゃん」付けすることも無いのですが、

なんとなく付けたくなりますね。

場所は、植物園と福岡城址の梅園。



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-03-17 19:54 | 春の香 | Trackback | Comments(0)

東京 No2

朝の風景
a0105271_9295569.jpg

一夜明けて部屋の窓から街を撮影。

「東京の印象」

   背の高いビルが多い。

   電車の乗り方が分からない。

   サラリーマンが多く、歩くスピードが速い。 

   個人的にはあまり住みたいとは思わない街でした。

ただ、ホテルが分からなくて二人組の若いサラリーマンの男性に尋ねると
地図を見ながら親切に教えて下さって、
「あっ!結構親切な人が居るんだなぁ~」と。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-03-15 09:58 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

東京

東京駅
a0105271_10445910.jpg

仕事で東京に行ってきました。

まさか、自分が出張する事になるなんて、思ってもみなかったんでビックリしました。
10日の夕方福岡を発って、11日の朝から夕方まで東京本社で研修、
終わってすぐ空港へ向かい、飛行機で福岡に戻ってきました。

永いこと、本社とか支社・支店など無い会社(本社のみ)で働いてきたので、
出張自体初めての経験でした。
おまけに、東京も初めて(厳密に言うと高校の修学旅行でチラッと寄った事が一度)。

上司の人に付き添ってもらって、何とか行ってこれました。
一人だと本社まで辿り着けたかどうか???

写真は東京駅の内部、この時すでに夜の11時近く。
ホテルに向かう途中で、外観を撮る時間はなかった。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2015-03-14 11:20 | 街スナップ | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧