<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

柳川 川下り

ギリギリ、すれすれ

柳川城築城の時に人工的に作られた「堀」だそうでして、柳川の川下りは、この堀を「どんこ舟」で巡って行きます。
a0105271_14554319.jpg

みなさんノンビリと川下りを楽しんでいらっしゃいますが、この後大変な事態に・・・・
a0105271_14583078.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-04-30 15:37 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

立花家史料館 No3

武具・甲冑
a0105271_8274080.jpg

時代を感じさせてくれますね。

時代劇などで見慣れているせいか、なかなか有り難味が伝わってこないかもしれませんが、
実際に藩主の方々が身に着けていたものですからね。
そう考えると、大変貴重なものだという事が分かっていただけると思います。

展示してあるガラスの反射で、クリアな絵は撮れませんでしたが、雰囲気だけでも味わって頂けたらと・・・。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-04-29 08:47 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

立花家史料館 No2

ズラリと並んだ昔の生活用品・・・のミニチュア!(・_・;)
a0105271_925586.jpg

昨日は息子のお見舞いに行ってきました。

息子も私より数日前に入院していまして、病院は違いますが同じ整形外科!(-o-;)
親子で同じ時期に、それも同じ科に入院するなんて珍しいですよね?

息子が入院している病院は、チョッと辺鄙といいますか、家からの交通の便が悪い所なので、
腰に痛みを抱え、杖をついて歩いている今の状態では、なかなか見舞に行くのが大変です。

息子の病名は「膝の半月板損傷」という、こちらも痛そうな病気(ケガ?)であります。
私が入院する少し前に手術をしてまして、もう1ヶ月近く経ちますが、
こちらもまだ痛みが残っているらしく、松葉杖の片方だけついていました。

今も週に一度、膝に注射器でヒヤルロンサン(何かテレビCMで聞いたような名前)を注入していると言っていましたが、聞いているだけで痛そうな話であります。

退院はまだまだ先のようでした、手術前先生に聞くと1、2週間で退院できそうな話だったんですけどね。

帰ってから嫁さんに話したら 「手術、失敗したんじゃないの?」 などと、恐ろしいことを言ってました。
まぁ、私の場合も、先生の初見では 2、3日で帰れるみたいな話でしたからね。

なかなか医師が思うようにはいかんのでしょうね。


写真は昨日と同じ 「立花家史料館」 からお届けします。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-04-26 09:53 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

立花家史料館

ミニチュア細工
a0105271_9141522.jpg

一昨日、昨日と仕事に出ました。
復帰初日は大丈夫だろう、と思っていたのですが、夕方近くになるとやはり腰に痛みが溜まってくる感じで、
堪え切れず夕食後に飲む予定だった痛み止めの薬を、退社前に飲んでみましたが、
帰宅途中痛みが治まらず、家に着くと転がるように布団に横になり、
しばらく痛みが和らぐまでじっとしていました。

昨日は予防線を張って、まだ痛みが軽いうち午後四時頃に薬を飲んでみました。
こちらの方が、退社する時間(5時半)くらいに薬が効いてきて、帰りのバスが楽でした。

そんなんで、撮影に出かけるのは無理なようなので、しばらくは在庫の写真からお届けします。

写真は、さげもん祭りで柳川に行った時のもの。
御花の隣というか敷地内にある「立花家史料館」で撮影したものです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-04-25 09:49 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

福岡城さくらまつり No6

桜の花が画面いっぱいに広がって、降りしきる雪のようにも見えます。
a0105271_11163762.jpg

長々と続けてまいりました「福岡城さくらまつり」も今回が最後になります。

体調の方は万全とはいえませんが、明日から会社に行ってみようと思っています。

昨日、今日と天気も良かったので、リハビリ散歩で室見川まで出てみました。

途中休み休みではありますが、何とか室見川河畔にまで出て、階段を慎重に一段一段降り、
川沿いの遊歩道のベンチにまで辿り着く事ができました。 (^o^)/

コンビニで買ったポテトチップをポリポリ食べながら、お茶を飲み、
しばらくは腰の痛みも忘れ、ボンヤリと川を眺めていました。

往復で1時間半くらい、休んだ時間を差し引いても、1時間近くは歩いていると思います。
まあ、歩くスピードや歩幅が普通の人の半分以下なので、距離的には大したことないですけど、
これなら何とか通勤出来そうだ、と自信もつきました。(^_^)v

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-04-22 11:47 | 春の色 | Trackback | Comments(2)

福岡城さくらまつり No5

大きな枝垂れ桜
a0105271_2144181.jpg

この桜の前の道沿いには何本もの枝垂れ桜がありますが、この樹が一番大きいようです。
そして、何故か毎年この枝垂れ桜が一番に花をつけ満開になります。

たくさん花をつけた細い枝が、ゆるやかな曲線を描いて下方へ伸びる様は、
水飛沫をあげて落ちる滝のようで見事です。

花が白いので、バックはやはり青空が一番!o(^-^)o


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリックしてつかぁさい★
by sunao_3108 | 2015-04-20 21:34 | 春の色 | Trackback(2) | Comments(0)

福岡城さくらまつり No4

一本桜風に
a0105271_19361088.jpg

もう少し花が欲しい感じですね (^^)


退院はしたものの、現在自宅療養中でして、毎日リハビリに励んでおります。

リハビリと云ってもあまり大したことはしてなくて、入院中リハビリの先生に教えていただいた腰の運動をメインに、浅い屈伸や歩行練習といったところです。

腰の運動というのは、椅子に腰かけたままの姿勢で、背筋を伸ばしお腹を突き出したり、お腹を凹ませ猫背になり腰を落とすという、これの繰り返しでして、腰の関節の動きを滑らかにするそうです。

20~40回位を1セットに、1日に何回やっても良いそうです。

簡単にできる運動なので(最初はどこをどう動かせば良いのか分からんかった)、
蒲団の傍に椅子を置いたままにしておいて、起きた時や歩行練習の前にやるようにしています。

簡単に出来そうに思えて、なかなか結果を出せないのが歩行練習で、カメラの1脚を杖代わりに外を散歩してますが、10分くらい歩くと腰に痛みが溜まってくる感じで、休み休み歩いていますが、一度休むと次に歩き出す時が痛くて、家に戻った時は、腰全体が痛みで腫れ上がったような感覚になり、1~2時間は布団に横になって痛みが引くのをじっと待つありさまです。

歩くたびにどんどん距離や時間が伸びていくはず・・・・・だったんですがねぇ~ (>_<)
なかなかそう上手くはいかないみたいです。

まあ焦っても仕方ないので、気長にノンビリとね療養して、
会社に戻ってみると机が無かったりして (・_・)エッ.....? (あらまーっ!)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリックしてつかぁさい★
by sunao_3108 | 2015-04-19 20:27 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

福岡城さくらまつり No3

舞う花びら
a0105271_10393796.jpg

春の風が吹いて、見上げれば桜の花びらが舞っていました o(^-^)o

慌ててカメラを構え、シャッターを切ってはみたのですが、なかなか上手く収まってくれないですね。

ポジションを決めて三脚を立て、ひたすら風を待つのがベストなのかもしれませんが、
気が短いといいますか、辛抱が足りない性格なもんで・・・・ジッと待つのが苦手 (-.-;)

「待ってる間に他を回って、色んなカットを撮った方がいいや」 と、

どちらかと言うと、そういう考え方ですね、ハイ!。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリックしてつかぁさい★
by sunao_3108 | 2015-04-18 11:59 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

福岡城さくらまつり No2

しだれ桜
a0105271_2073798.jpg

この日はお天気は上々、撮影日和でしたが、
肝心の桜の開花具合がもうひとつ、5分~6分咲き位でした。

しかしながら、次の日には病院送りになってしまったので、今年の桜はこの日が最初で最後という事に。(-o-;)

『一期一会』という言葉がありますが、まさにそんな感じの今年の桜でした。

写真は 「しだれ桜」 
小さな木にポツリポツリと可愛らしい花をつけていました。
咲き始めたばかりで、花びらにも艶があり、淡いピンク色が透明感もあり美しかった!

今回は、このしだれ桜ばかりを集めてみました。 どうぞご覧くださいまし。m(_ _)m


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★つづきはココをクリック★
by sunao_3108 | 2015-04-17 20:54 | 春の色 | Trackback | Comments(0)

福岡城さくらまつり

長い間ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
a0105271_19252519.jpg

近くの総合病院(不都合があるといけないので名前は伏せます)に入院していまして、
今日やっと退院し、自宅に戻ってきました。

3月30日(月)の朝、救急車で病院へ搬送されて以来、今日(4/16)まで18日間の入院生活でした。

病名は「急性腰痛症」、いわゆるギックリ腰みたいなものですね。
症状はというと、とにかく腰が尋常じゃないくらい痛い!激痛というやつですね。・゜゜(>_<)゜゜・。

座っていても痛いし、寝てても痛い、寝返りをうつこともままならない状態でした。
救急車で運ばれた時は、熱もなかったのですが、入院して2日目以降は38度を超える熱が5~6日続きました。
1週間を過ぎてから、ようやく痛みも和らぎはじめ、同時に熱も37度台に落ち着いたようです。

医師の方はもとより、病棟の看護師の皆さんには大変お世話になりました。
特に病棟の看護師さんたちには優しく、親切に介護していただいて大変感謝しています。

深夜~明け方まで4度に亘り、動けない私を車椅子でトイレまで運んでくれた看護師さんがいました。
ナースコールの度に駆けつけてくれ、ベッドの端に座っている私の前にしゃがみ込んで、
丁寧に靴(病院用)を履かせ車椅子に乗せてくれました。

「ありがとう」の言葉だけでは申し訳ないくらい、ありがたくて、ありがたくて・・・・頭が下がる思いでした。

腰の痛みも体に堪えましたが、看護師さんたちの優しさも身に沁みて感じた入院生活でした。

3階北病棟の看護師の皆さん、心より感謝、そしてお礼申しあげます。
本当にありがとうございました。m(_ _)m



写真は、入院する前日(3/29)福岡城さくらまつり(もう終わってますが)で撮影してきたものです。
しばらくは、桜の写真が続くと思います。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★つづきはココをクリック★
by sunao_3108 | 2015-04-16 19:33 | 春の色 | Trackback | Comments(2)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧