<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春の植物園 No5

ジギタリス
a0105271_925483.jpg

何やら「とんがりコーン」のようなカタチをしています。
魔法使いのおばあさんの帽子もこんなカタチでしたね。

何度か見たことがあるし、撮影もしてるんじゃないかと思うのですが、
名前がなかなか頭に入ってこない花です。

花っていうより、植物って感じしますね(花も植物じゃねぇか (`ε´)!)


金曜日に友達と3人で飲んだんですが、その時しばらく振りに会った友人から
 「ここのブログは面白くない」 との苦言を頂きました。

花の写真は奇麗だけど、それだけじゃ飽きてしまう。
綺麗な花の写真は、よそのブログでもネットを探せばいっぱい出てくるんだから、
もっとあなた独自の個性的な写真を撮りなさい。

というような内容の事でした。

友人が言わんとすることは、よく分かっているつもりですが、
私自身がまだ、綺麗な花の写真から離れ切れない、と言いますか。
綺麗な花を撮りたいんですね!未練たらたらなんですよ。

色々頭で考えるより、自分が綺麗な花以上に興味をそそられる題材が見つかったら、
写真も少しは変わって、ブログの内容も変わっていくのかもしれません。

自己満足の世界でしょうけど、自分がその事を特に後ろめたいとか、悪いことだとは思っていないので、
なかなか変わる事、変わっていく事に積極的になれないのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-05-31 09:55 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

春の植物園 No4

たしか園内では、バラの人気投票みたいなことも行われていました。
a0105271_8553282.jpg

自分の好きなバラを、用紙に書いて投票するんでしょうね。

たぶん、幾つか書くんでしょうけど、一つだけとなると、なかなか選びにくいでしょうね。
自分で撮った写真も、「一枚だけ選べ」と言われると、自分ではなかなか選べないですもんね。
だからこうして、何枚も並べる事になってしまう訳ですけど・・・

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-05-30 09:03 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

春の植物園 No3

何か気になるバラの蕾でした!
a0105271_203017100.jpg

なるべく隙間を無くして花で埋めたいのではありますが、

たまにこういう、空気に包まれているといいますか、空きのある画面もイイナァーと、

何かいっぱい撮ってると、自分では意図しない構図に出会うときがあります。

理屈は抜きにして 「あーっ いいなぁー って」 思って シャッター切って、
できた写真見て、「うん、こんな感じだったよなぁー・・って」

そんな写真がイイナー・・・ (^_^)v

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-05-27 20:55 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

春の植物園 No3

バラは種類が豊富で、素人目には区別がつかない。
a0105271_20141512.jpg

大輪の花を咲かせるバラもあれば、小さなこじんまりとした花を咲かせるバラもあり、
花びらの数や重なりも様々・・・

まあ、とりあえず見てつかぁさい!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-05-26 20:19 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

春の植物園 No2

バラ園
a0105271_17233080.jpg

撮影は一週間前、5月17日(日)になります。
バラが見頃を迎えていて、大勢の人で賑わっていました。

ここのバラ園は何度も訪れていますが、こんなに満開の状態は初めて見るような気がします。
新しいレンズの試し撮りには丁度いい感じでした!

例によって、また沢山撮ってきましたので、御覧下さいまし。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-05-24 17:43 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

春の植物園

バラ
a0105271_11365269.jpg

新しくレンズを購入しました、といっても中古ですが。 PENTAX-DA 16-45mm F4

今までは、カメラ(PENTAX Km)を買うとき付いていた標準ズームの「PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6」を使っていたので、少しレベルアップした感じですかね。(^^)

新しいレンズが手に入ると試し撮りをしたくなるのが、アマ・プロ問わずカメラマンの性でありましょう。
という訳で、試し撮りを兼ねて植物園に行ってみました。

まだ腰に痛みが残っていて、杖用の1脚を手放せない状態、痛くなったらすぐに帰れる場所でないと無理なので、植物園にしました。
ここだったらイザとなったらタクシーで地下鉄赤坂駅まで行って、後は地下鉄に乗って帰れる。

ただ心配は植物園へつづく坂道、果たしてこの状態で登れるのか?

休日に無理して週明け会社へ行けなくなったら・・・との不安もありましたが、意外や意外!フツーに登れました!。階段はまだ無理のようですが、坂道だったらOKのようでありました。(^_^)v

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-05-23 12:50 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

筥崎宮花庭園 No6

突抜忍冬 【ツキヌキニンドウ】
a0105271_11332848.jpg

確かこのブログでも、一度か二度くらはご紹介したことがあると思います。

面白い形をした花で、色も鮮やかなのでつい目が行ってしまいます。
何でも葉を突き抜けるようにして、花が咲いているので 『突抜』の名が付いているのだとか。

ちなみに、『忍冬(ニンドウ)』というのは 『吸葛(スイカズラ)』のことだそうです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-05-16 11:55 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

筥崎宮花庭園 No5

都忘れ
a0105271_20123962.jpg

今回は園内に咲いている小さな花たち。

見ていてホッとする花ですね。(^^)


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-05-15 20:25 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

筥崎宮花庭園 No4

彩鮮やかに
a0105271_20361160.jpg

花が花を引き立て、そして競い合う。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-05-13 20:45 | 初夏の香 | Trackback | Comments(0)

筥崎宮花庭園 No3

黄色いアイリス
a0105271_9505791.jpg

掲示板には 『アイリス(アヤメ科』 となっていました。
アヤメとはチョッと違うのかな?

文目、菖蒲(これも花菖蒲とは違うのかな?)、杜若、それから一初なんてのもある。
なんかこのあたりの花は、区別(見分け)がつかないというか、いまだによく分りません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2015-05-10 10:05 | 初夏の装い | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧