<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

TSUBAKI

同じタイトルの記事が出てきたので、ローマ字にしてみました。
a0105271_22494864.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-02-22 22:55 | 冬の花 | Trackback | Comments(0)

椿

舞鶴公園、ぼたんしゃくやく園内で見つけた椿
a0105271_20485066.jpg

私の中では、「椿」と聞くと、こういう色と形の椿がイメージとして浮かんできます。

椿は種類が豊富で、色もたくさんありますが、こういうシンプルな赤一色が
一番椿らしいような気がします。

葉の色が深い緑なので、濃い赤が映えるのでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-02-21 21:17 | 冬の花 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園 パート3

今回は白梅をご覧いただこうと思います。
a0105271_21331037.jpg

花の数は紅梅に比べると、白梅の方が圧倒的に少ないようでした。
それも、咲いているのは小さな花ばかり。

全体的に見ても五分咲き程度だったので、これからという感じでしたが、
今日当たりは、花の数も少し増えていると思います。

明日お天気が良ければ、丁度見頃で、いい感じになっている事でしょう。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-02-20 21:45 | 早春 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園 パート2

メジロちゃんです!
a0105271_21345035.jpg

結構近くの枝に止まってくれてたんですけど、この時着けていたのはマクロレンズ (-.-;)
ここで望遠と替えていたら、替えた頃にはメジロちゃんは居なくなってる(たぶん)、というパターン。

ここはもう、90mmのマクロレンズに頼るしかない!なるべく距離を詰めて、狙って撮った写真がこの一枚。

結果的には・・・・やっぱ、ちっちゃかったね (>_<)

近くで、若いお姉さんが、スマホで撮っているのを見て、
そんなもんで、撮れてたまるかい!!(`o´)  と思ったが、

結構キレイに撮れてたりするかも?・・・・。

そういえば、いつぞや会社のおいちゃんがスマホで撮った写真を見せてくれて、
あまりのキレイさにビックリしたことがあった。

なかなか、近頃のスマホは、あなどれないのであります。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

★続きはココをクリック!★
by sunao_3108 | 2016-02-18 22:17 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

福岡城址梅園

6日と11日、城跡を訪れ梅を撮ってきました。
a0105271_2222810.jpg

6日は、かなり寒くて、途中小雨がパラついてきたので、早々に退散しました。

11日は、逆にポカポカ陽気で、園内ではお弁当を広げている人たちも
結構いらっしゃいました。

6日に撮影した分と11日の分と併せてご覧いただこうと思いますが、
とりあえず今回は、6日撮影分をご覧くださいまし。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-02-15 22:44 | 冬の景色 | Trackback | Comments(2)

日本庭園 パート3

絵に描いたような・・・とでもいいましょうか、池に映る青空が綺麗でした!
a0105271_21531634.jpg

キッチリと決まってる、・・・・そんな感じですね。
石の配置なども、シッカリと計算されているんでしょうね。

ただ、そのぉ~人工的過ぎるといいますか、較べるのは失礼かもしれませんが、
大宰府の「光明禅寺」の石庭のような、歴史の重みや、
自然とにじみ出てくるような風情と言いますか、味わい、奥深さみたいなものが、
欠けているように思いました。

少し前、大雪が降った日に来てたら、結構面白い写真が撮れたかも?

でもまぁ、あの日に出掛けるとしたら、
やっぱ「筥崎宮花庭園」の冬牡丹に足が向いていたでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-02-12 22:21 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

日本庭園 パート2

園内を撮って回って思ったんですけど、綺麗には造ってあるけど、
a0105271_20121.jpg

歴史を感じないといいますか、新しいお庭という感じでした。

それと、花が少ないなぁ~と。

できれば、もっと四季折々の花が楽しめるように造ってあると、
足を運ぶ回数も増えるのになぁ~と。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-02-11 20:25 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

日本庭園

【紅梅】
a0105271_1394681.jpg

大濠公園の入り口から行くと、一番向こう側奥の方に位置します。
福岡市美術館が、歩道を挟んで隣にあります。

椿が咲いているんじゃなかろうかと、やってきましたが、生憎椿の方は全く咲いてなくて、
その代りと言っては変ですが、入って直ぐ左手の方の紅梅が花を付けていました。

丁度開花したばかりという感じで、花自体がまだ痛んでいなくて綺麗でした!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-02-07 13:21 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

大濠公園 パート2

こうして見ると随分と広く感じます。
a0105271_17165378.jpg

左手に見えている松林の中を歩いて、こちらに渡ってきた訳です。
つまり、林の向こう側が、もう半分の池になります。

半分でこれだけの広さですから、これで、真ん中の仕切りが無かったら、
水平線が見える・・・・わけ ないじゃん! いくらなんでもそれはチョッとね。f^_^;



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-02-06 17:35 | 冬の景色 | Trackback | Comments(2)

大濠公園

福岡城址の方へはよく行ってますが、大濠公園にはなかなか足が向かない。
a0105271_21431980.jpg

帰り道、公園内を通って帰る事はあるのですが、写真を撮る事は滅多にありません。

今回はボートハウスがリニューアル(もうかなり前?)になってたのを思い出して、来てみました。

1枚目の写真はボートハウスの端っこにあった売店。
パン屋さんのようでした。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-02-02 22:12 | 冬の景色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧