<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

西洋風蝶草 【セイヨウフウチョウソウ】

彩りの綺麗な花で、好きな花のひとつですが、暑さで萎れてる感じでした。
a0105271_1257138.jpg

ただ、小さい花びらが集まってるせいか、あまり目立たない。

初めてこの花を見たのは、確か能古島だったように記憶しています。

何となく優雅で綺麗な花だと思いました。

カタカナで表記するよりも、漢字表記の方が、花の雰囲気が伝わるようですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-07-31 13:15 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

ブーゲンビレア

チョッと涼しげな感じのするブーゲンビレア。
a0105271_905444.jpg

夏の定番ヒマワリの写真を、と思い植物園へ行ってみたのですが、
入ってすぐ正面にある花壇のヒマワリはまだ、ほとんどが花の無い状態!
噴水のある広場傍の背の高いヒマワリは、枯れて全滅状態!!

まだ花開く前に枯れてしまってるようにも見受けられました。
他にも外に咲いている花たちは、すっかり萎れてしまっている感じ。

今年の暑さは、尋常じゃないですね( ̄○ ̄;)

という訳で外の花は諦めて、温室に向かったのでありました。

真夏に温室に入る・・・というのもどうかと思うのですが、これがまた意外に涼しかった!
まぁ、「涼しい」は言い過ぎかもしれませんが、外よりは過ごしやすい感じでした。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-07-30 09:16 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 蓮03

夏の風に、ゆらゆら揺れる葉の隙間から、
a0105271_22412810.jpg

少しだけ、白い花が顔をのぞかせて、妙に艶っぽい感じ。(*^_^*)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-07-20 22:57 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 蓮02

「ワレワレハ ウチュウジンデアル」
a0105271_22243991.jpg

カメラを覗きながら、そんな言葉が頭をよぎりました。

葉の下から潜望鏡のように頭を突き出して、コチラをじっと見てるようで、
チョッと不気味な感じもするし、それでいて愛嬌もあるような・・・・。

「オトモダチニ ナッテクダサイ」と言われたら・・・・やっぱり・・・・ごめんなさいm(_ _)m かな?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-07-18 22:40 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

福岡城址 蓮

今日も暑い一日でした!
a0105271_2154325.jpg

何処に行こうかと少し考えて、なるべく近くがいいなぁ~。
そういえば、もうハスの花が咲いている頃かな?・・・・という訳で、城跡に行ってきました。

地下鉄を赤坂駅で降りて、堀の傍を大濠公園の方に向って歩きながら撮影。

このカメラ(ペンタックスK-5)を使うのは、飾り山笠に次いで2度目となりますが、
やっぱり良いカメラだなーと実感o(^-^)o

今日も、昔のマニュアルレンズを1本持って行きましたが、
今日のレンズはAボジションのあるレンズだったので、絞り優先オートにして、問題なく撮れました。
露出補正もほとんど使う必要がなかった!
まあ、厳密に言えば、少し補正した方が良い写真もあるのでしょうが、私からすれば全然OKのレベル!

フレーミングして、後はピントを合わせてシャッターを押すだけ。
露出を気にしないで済むのは、ホントに楽です。

シャッター音も、重みというか、高級感(?)があり、とてもイイ感じです。
買って良かった!と、素直に思えるカメラであります。

カメラはもうこれ(K-5)で最後にしたい!と思っているのですが、
これがねぇ~・・・また、どうなる事やら。 (-.-;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-07-17 21:58 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

博多祇園山笠(2016) 飾り山 天神一丁目

十五番山笠 天神一丁目
○表標題 【大坂冬の陣】
a0105271_2263638.jpg

本日早朝 「追い山笠」をもって今年の博多祇園山笠は終了となりました。

機会があれば、「追い山」を狙ってみたいとは思っていますが、
まだ、体力も気力も付いて行かない感じです。

「撮りたい!」という気持ちが、相当強くないと、追い山は撮れないだろうなぁ~と。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-07-15 22:31 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

博多祇園山笠(2016) 飾り山 ソラリア

十二番山笠ソラリア
飾り山(表) 標題 【決戦川中島】
a0105271_20205798.jpg

ボンヤリしてるうちに、博多の町には飾り山が建ち並んでいました。

今年は、体調もあるので三ヶ所廻って、後は止めました。
どうもまだ、人混みの中を歩くのは苦手であります。

先日、新たにペンタックスK-5をネットで購入しました。
もちろん中古ですが、今回の飾り山笠はその試し撮りも兼ねています。

使ってみた感じは、やっぱり噂どおりの良いカメラでした!

どこがどんな風にという事になると、なかなか説明が難しいのですが、
露出の正確さと、ピント合わせのスピードが速いのは、確認できました。

あとは、ホールディングバランスが良いとか、シャッター音に高級感があるとか・・・。

ただ一つだけ、気になったのは、昔のマニュアルレンズを着けた時の露出の設定が、チョッと面倒!?
今まで、KmとかK-20だと、ボタンを押すだけで良かった。
K-20は、少しずれるけど、Kmだと殆んどこの操作だけで、適正露出が得られていました。

K-5だと、一度プレビューボタンで露出を確認して、ダイヤルで適正に持って行くという、
ひと手間がかかる感じです。

ただまだ、適当に使っているだけなので、ひょっとすると、簡単な設定方法があるのかもしれません。

どうも、歳を取ると説明書を読むのが面倒になってきて、「とりあえず絵が撮れてればいいや」に
なってしまうので、いけません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-07-10 20:58 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

筥崎宮花庭園 ゆり(2016)No3

撮っていて思ったのですが、
a0105271_2241471.jpg

これだけ沢山の「ゆり」が、見られる処も珍しいんじゃなかろうか?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-07-09 22:55 | 初夏の花 | Trackback | Comments(0)

筥崎宮花庭園 ゆり(2016)No.2

”ゆり” も「和」を感じさせてくれる花です。
a0105271_2142539.jpg

この「筥崎宮花庭園」自体が「和」なので、一層そういう思いを強く感じるのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-07-05 21:12 | 初夏の花 | Trackback | Comments(0)

筥崎宮花庭園 ゆり(2016)

筥崎宮花庭園 【ゆり】
a0105271_1619598.jpg

撮影日は、6月19日(日)。 紫陽花園を訪れた次の日になります。
この日、筥崎宮参道では蚤の市が開かれており、大勢の人たちで賑わっていました。

チケットを買おうと門を入ると、私の前に若い女性が一人いまして、
背格好や身なり、顔、服装からして、当然日本人だろうと思っていたら、
突然その女性が英語を喋り出したので、びっくり!(・_・)エッ......?

っていうか、この後発券所の人(こちらも若い女性)は、どう対応するんだろう!と思って
見ていたら、フツーに英語で会話し始めたので、更にびっくり!(・_・;)

券を買う時に、発券所のお姉さんに「外国の方だったんですね?」と聞いたら、

「ハイ、韓国の方でした、突然でびっくりしました。」
「いやいや、貴女も英語で返してたから、驚きました。」
「ハハハッ!何か英語力を試されてるみたいで緊張しました。」

とても緊張してるようには見えなかったけど・・・、
いやー、この頃の若い人って スゴインダナァーって、すっかり感心してしまいました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-07-02 17:02 | 夏の風 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧