<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

彼岸花の季節 №6

今年の彼岸花、今回が最後になるんじゃなかろかと思っていますが、
a0105271_22124923.jpg

これがまた、どこかで綺麗に咲いているのを見つけると、撮ってしまうので、
あまりハッキリと宣言しない方がいいのかも?

自分で言うのもなんですが、今年は今迄とは少し違った彼岸花をお届けできたんじゃなかろうかと。撮った写真を並べて眺めていると、何となくそんな気がしています。

まぁ見る人によっては 「おんなじじゃねぇか!」 になるのかもしれませんが・・・・。(^^)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-28 22:21 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花の季節 №5

今回は趣を変えてバッタちゃんの写真から・・・・・。
a0105271_22241344.jpg

彼岸花を撮ってるとき傍にいたので、ついでに撮ったのですが、
よく見ると、何やら愛嬌があって面白い顔してる。

細い草に両手でしっかり摑まっているところも、何だかオッサンぽくて気に入ってしまいました。

最初はオマケで、一番最後に入れるつもりだったのですが、
ずっと見てるうちに愛着が湧いてきてトップを飾ってもらう事に・・・・。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-27 22:45 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花の季節 №4

この日(9月17日)は、室見川沿いの堤はあまり咲いてなくて、殆んどが蕾の状態でした。
a0105271_1353859.jpg

ですが、今日行ってみると、満開というより、色が変わって散る間際の花が多かった!
まだ一週間位しか経ってないんですけどね。

結構長い期間咲いているように思っていましたが、意外と寿命は短いようであります。
あちこちでよく見かけるので、長く咲いているように感じられるのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-25 13:58 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

彼岸花の季節 №3

彼岸花3回目は、再び白彼岸花です!
a0105271_2012861.jpg

白彼岸花に関しては、撮影場所が同じなので、色んなパターンが撮れないのが残念です。

新しい撮影場所を開拓したいとは思っているのですが、身体のことを考えると、
今はまだ、チョッと無理かなぁ~と。 f^_^;

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-22 20:18 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

夏の名残り 芙蓉【フヨウ】№2

彼岸花を撮りながら、室見川沿いをチャリで移動している時に見つけたフヨウ。
a0105271_2152262.jpg

撮ってるときは、特に意識はしてなかったのですが、帰ってパソコンで見てみると、横からと後ろからのカットが殆んどでした??

撮影中の出来事ですが、ファインダーを覗いたまま少しずつ位置をずらしながら移動していたので、足もとの切り株に足をとられ、草むらに尻もちをついてしまいました。 (-.-;)

倒れる時に何かに掴まろうとして、棘のある植物で肘の辺り切ってしまい、血が滲んでいて 「あーあついてないなぁ~」とボヤキながら、起き上がろうと辺りを見回すと、草で覆われていて気付かなかったのですが、地面から10~15cm位の斜めに切り取られた切り株が何本も、丁度私の尻の両脇から突き出ていて、ゾッとしました。

尻もちをつく位置が少しずれていたら、完全に尻に突き刺さっているところでした!!(・_・;)

恐る恐る、一脚に掴まりながら起き上がりましたが、何だか急に気持ちが萎えてしまって、さっさと帰ってきてしまいました(根性ナシ!(`o´))

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-20 22:07 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

彼岸花の季節 №2

今回は赤い彼岸花をお届けします。
a0105271_1363918.jpg

赤い彼岸花と断らなくても、フツーに彼岸花と云えば赤なんですが、
この頃は、前回ご紹介しました白いのや黄色もあって、だんだんとややこしくなってきました。
(*_*)

花に関して言えば、専門家の方々がその気になれば、どんな色の花でも
作り出せるんじゃなかろうか?と思ってしまいます。

ところで、この頃毎日のように室見側の畔を散歩していますが、雑草の伸びるのの早いこと。
「ついこの間、業者の手でがキレイに刈り取られていたのに、もうこんなに伸びてる・・・」
そんな思いをこの夏だけで2、3回はしたように思います。

家で育てている観葉植物などは、水や肥料をやってもなかなか育たないのに・・・
育たないどころか、ちょっと外に出すのを忘れたりすると、直ぐに萎れて、散ってしまう。

ホントにもう、同じ植物なのになぁ~ と恨めしく思ったりします。(`ε´)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-19 13:35 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

彼岸花の季節

前回から、だいぶ日が経ってしまいましたが、彼岸花をお届けします。
a0105271_23132489.jpg

仕事のトラブルや人間関係で色々あって、ブログをアップするのが億劫になっていましたが、
やっと気持も落ち着いてきて、またボチボチと撮影にも出かけるようになり、
ようやくブログ再開です。

ところで、写真とは全く関係ありませんが、最近YouTubeでハマっている女性歌手が居まして、「Uru」という方なんですが、まだデビューしたばかりだそうで、初のオリジナル曲の「星の中の君」が、映画関係者の耳にとまり、映画「夏美のホタル」の主題歌に抜擢されたのだとか。

以前からも他の歌手の曲をカバーして歌っていて、それがYouTubeで流れていて、話題になっていたらしいです。

私の場合、サザンの「真夏の果実」をYouTubeで検索していて、女性が歌う「真夏の果実」っていうのを開いてみたら、Uruさんが歌ってる「真夏の果実」が出てきた。

歌が上手いのもあるんでしょうが、歌声が何とも切なくて、心に響くとでもいいますか、胸がキュンとなる感じです。曲によっては、涙が出そうになるようなのもあって、本当に癒される歌声です。

何の予備知識も無く、歌手も曲も知らず、歌っているのをただ聴いて感動したのは、矢野絢子さんの「てろてろ」以来。

ただUruさんの場合は、オリジナルの「星の中の君」だけじゃなくて、他の歌手の曲も感動的でとってもいい。結局、歌声が素晴らしいというか、人に感動を与えるような歌声なんじゃなかろうかと思いました。

勿論、音楽に関してはド素人のおっちゃんの言うことなので、当たってるかどうかは分りません。
興味のある方は、「星の中の君」で検索していただければ、出てきますので、ぜひご自分の耳で確かめていただければと思います。m(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-17 23:34 | 秋の気配 | Trackback | Comments(2)

夏の名残り 【ムクゲ】 №2

前回の記事に、「嵐の前の静けさ」と書きましたが、
a0105271_22234520.jpg

結局 『嵐』 は・・・・来るには来たけど、大したことがなかった???
大したことはない、と云うより、いつ来たのかさえ分からなかった。

ただ、静かに時間は過ぎていったのでした。

ネットで台風の進路図を見ても、確実に暴風雨圏内に入っているのに、
サッパリ風も無ければ、雨も降らない。こんなことってあるの?・・ (?_?)

一体どうなってるの???

これも、異常気象なのでしょうか?。

もちろん!何事もないに越したことはありませんが・・・・どうも、納得がいかない。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-06 22:27 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

夏の名残り 【芙蓉】

朝方は、青空も見えて穏やかなお天気でした。
a0105271_12501944.jpg

今(お昼)は、少し曇ってきました・・・が、雨はまだ降っていません。
すこーーし風があるかな?程度。

まさに”嵐の前の静けさ”なのでしょうか?
お天気が穏やかな分だけ、何やら不気味な感じもします。

写真は芙蓉(フヨウ)。数年前までは、ご近所でも結構あちこちで見かけたのですが、
最近はあまり見かけなくなってしまいました。

室見川の土手にも、たくさん花を付ける芙蓉の木が数本あったのですが、
枝が道路の方へはみ出してきたためか、根っこの辺りからバッサリ刈り取られてしまいました。

別な場所に植え替えるとか、道路にはみ出している枝だけ切るとか、
何か方法は無かったのかと、個人的には大変残念な感じであります。

まっ、色々と大人の事情があるのかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-04 12:54 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

夏の名残り 【ムクゲ】

そういえば、今年はまだ撮っていなかったなぁ~ と。
a0105271_1812188.jpg

思いだした頃には、すでに盛りを過ぎてしまっていました。 (-.-;)

今年の暑さは、やっぱり異常でしたね!
暑さのあまり、撮影で外へ出かける数も随分と少なくなってしまいました。

台風も今年は、北の方で多大な被害をもたらし、
何だか、毎年毎年「異常気象」が続いているような感じです。

今までは九州を外れていましたが、今回の台風12号は、九州上陸は免れない様子!
今は屋久島の西南西約40kmだとか、これから徐々に北上して、
4日~5日には九州に接近、上陸の恐れがある・・・とありましたが、
ここから進路が変わって、九州を外れるとは考えにくい状況です。

こうやって、台風が来るのが分かってても、ただじっと通り過ぎるのを
待つしか無いというのも、何とも切ない話であります。

地震・台風・大雨・洪水・土砂崩れ・・・・等々、
人の生きる希望や気力を、根こそぎ奪っていくのには、悲しみや憤りを感じます。
大自然の前では、人は本当に無力だなぁーと、テレビに映る災害の映像を見て、
つくづく感じる次第であります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-09-03 18:54 | 夏の色 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧