<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

博多寺町 聖福寺 【しょうふくじ】№2

山門を潜ると、と言っても実際には潜れないようになってますので、横の方から回り込んで、その奥にある建物。
a0105271_2101329.jpg

「大雄寶殿」と書かれていますが、ここに三体の仏像がおさめられています。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-10-30 21:14 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

博多寺町 聖福寺 【しょうふくじ】

再び 「博多寺町」 へ戻ってまいりました。 (・_・)
a0105271_2271774.jpg

今回ご紹介するのは 「聖福寺」
広い境内、建築物などを見ても、歴史あるお寺だということは何となく分ります。
ただ、自慢ではありませんが、お寺の歴史だとか宗派などについては、殆んど無知なおっちゃんなので、適当な事を書いて、ご迷惑をかけるといけませんので、そういう事には触れず、とりあえず境内の写真をご覧頂きたいと思います。

興味のある方は、ネットで検索していただく方が、
より正しい知識が得られると思います。m(_ _)m

一枚目は、境内にある石碑の写真であります。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-10-29 22:24 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

能古島アイランドパーク №3

海紅豆 【カイコウズ】
a0105271_1594781.jpg

漢字を見ると、なるほどと思いますが、読みだけ聞くと 「カイコウズ」??何それ?って感じです。アイランドパーク内ではよく見かける植物。

空の青、葉の緑、そして紅い花。 
色のコントラストが強すぎて、目に沁みるようであります。(・_・;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-10-23 15:26 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

能古島アイランドパーク №2

撮ってきた写真を眺めていて、昔家族で来た頃の事を思い出しました。
a0105271_22182048.jpg

娘が小学校4、5年の頃で、息子が丁度中学に入った頃だったように思います。

ウサギ小屋で、ウサギを抱いている娘の写真や、ウサギを追っかけている
息子の写真を撮りました。湯呑に絵付けをしている写真もありました。

もちろん、まだフィルム写真の頃です。

みんな仲が良くて、家に子供たちの声が響いて、よく笑っていました。

遠い昔の事です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-10-21 22:44 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

能古島アイランドパーク

この日(10月10日)、お花畑のコスモスは3~4分咲きといったところでした。
a0105271_20365437.jpg

今日あたりは、もう満開になっているかもしれません。

久しぶりの能古島アイランドパーク。花が少なかったけれど、お天気は上々! 
まさに秋の行楽日和でありました。o(^-^)o

朝早い船(8:15)で渡りましたが、それでも沢山の人たちがフェリーに乗り込んでました。
この頃は皆さんよくご存じで、ちゃんと開花時期に合わせて島に来られるようです。

船が能古島に着くと、バス停に長い行列ができ、みんなアイランドパーク行きのバスを待ちます。
若い人なら歩いても行ける距離ですが、おっちゃんにはちと厳しい距離。

着いた時には体力を使い果たし、アイランドパークには入らず、そのままバスに乗って渡船場まで戻る、というような事態にもなりかねませんので、ここは列に並んでもバスを待つのが正解です。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-10-18 21:02 | 秋の色 | Trackback | Comments(0)

博多寺町 妙楽寺 №2

真っ直ぐに歩いてきて突き当って左手にある門ですが、残念ながら閉じられていました。
a0105271_16563989.jpg

ここの建物も特別の日だけ一般公開されているようです。

わずかに色づき始めた銀杏と空の青がキレイでした!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-10-15 17:27 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

博多寺町 妙楽寺

山門を潜ると両脇を塀で挟まれた細長い道が続いています。
a0105271_23503071.jpg

ここも博多ライトアップウォークで訪れたことがありますが、
両脇の塀の下に、等間隔で置かれた灯りに導かれるように、わくわくしながら、
歩いて行った思い出があります。

昼間訪れたのは今回は初めて、このお寺も門の中へ入って良いものかどうか?
門の前で立ち止まり、しばらく迷っていました。

傘を差した年配のご婦人が、ひとり入って行かれたので、後について入りました (^_^;)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-10-15 00:27 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

博多寺町 天與庵 【てんよあん】 №2

中に入って良いものやら・・・しばし、悩みました。
a0105271_20363565.jpg

私の前に若い女性二人(韓国か中国の方のようでした)が、建物の写真を撮っていましたが、
中へは入らずに帰って行きました。

しかし、私は日本人なんだし(関係ないか?)、意を決して中へ入ってみることに

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-10-12 21:39 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

博多寺町 天與庵 【てんよあん】

通りから、今出てきた門の方を眺めると、木々の緑と青空のコントラスト、
それに、門の前に配置された石が絵になっていて綺麗でした。
a0105271_23211035.jpg

この通り自体も、日本庭園のようになっていて、風情があり、なかなかイイ感じです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-10-11 23:50 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

博多寺町 承天寺(じょうてんじ)

初めて訪れた時は、このお寺についての知識もなく、場所も名前も知らなかったので、
a0105271_21413850.jpg

山門をくぐり、建物(仏殿)の写真を撮って、すぐにまた山門から出てきました。

後で分かったのですが、裏から出ると前回このブログでご紹介した「承天通り」に出て、
そこを渡って、また門(通用門)があり、そこをくぐると、このお庭の建物(方丈)に着くので
ありました。

早い話が、承天寺は境内が「承天寺通り」で分断されている事になります。

写真は、洗濤庭(せんとうてい)という枯山水の白砂のお庭です。
初めて参加したライトアップウォークの時は、このお庭を撮り逃した(?)のでありました。

この庭は普段一般には公開されていませんで、何かイベントがある時だけ
特別に一般公開されるみたいです。

なので、この写真は門の隙間から撮影させていただきました。
もちろん、建物の中へも入れません。
お寺ですからね、門徒の方以外は入れないようになっているのでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
↑ポチッとm(_ _)m

☆つづきはコチラからどうぞ☆
by sunao_3108 | 2016-10-10 21:59 | 秋の風 | Trackback | Comments(0)

季節の花の写真をメインにした日記らしきもの


by すなお
プロフィールを見る
画像一覧